- ベストアンサー
ツメを折ってあるカセットテープに上書きされることはありますか?
昨夜、SONY製の小型カセットコーダー(ウォークマンのようなもの)で聞いていたカセットテープを今日の夕方、改めて聞きなおそうとしたところ、録音内容が消えていました。もともとテープのA面にフルに録音されており、B面は空だったのですが、今聞くと両面ともに同じようにシャーという回転する音がするのみ。 カセットテープを入れたままウォークマンを少し持ち歩きましたが、しっかりくるんで誤操作できなかったはずですし、何より、カセットテープのツメは折ってあったので、上書きされることはありえないと思うのですが、こういう現象が起こりうる事態はあるのでしょうか。 (カセットコーダはテープを入れたままパソコンのそばにおいてましたが、こんなことは関係ないですよね) ちなみに、同じテープを別のカセットコーダに入れても同じで音は全く聞こえません。 また、元のカセットコーダに録音済みの別のテープを入れるとちゃんと音が鳴ります。 変な質問で申し訳ありませんが、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カセットテープは磁気テープなので、強い磁気に当てると録音内容は飛んでしまいます カセットテープの注意書きにもテレビの上やレンジのそばでの保管には注意を呼びかけています それとカセットレコーダーの再録音防止の爪折では、レコーダーの録音防止形式が機械式な為、完全に上書きを防止できるかというと、そうでもありません 爪穴の中にゴミが入ってたりしただけでも再録音できてしまったりしますから 注意は色々な所に必要ですね
その他の回答 (3)
- potedora
- ベストアンサー率47% (66/140)
カセットテープは磁気を利用して音を記録します。 よって磁石を近づけると記録がぐちゃぐちゃに なります。 この前提で、パソコンの近くにおいていたのが 原因ではないでしょうか? パソコンからは電磁波が出ていますから。 あと、テレビなんかもだめです。 ちなみにツメを折るというのは、カセットのツメ の部分を確認利用して録音できるできないを判断 するデッキには意味がありますが、 外部からの電磁波には意味ありません。
- flowerkings
- ベストアンサー率27% (292/1062)
レコーダーのツメの有無を感知する部分がおかしくなっていたのではないでしょうか? 例えば一時的にでも何かが引っかかっていたとか。
- sumo
- ベストアンサー率28% (374/1325)
つめを折ってある部分がそこに微妙な形でくっついていて消えてしまったという経験はあります。 テープを貼ると再度録音が出来るみたいな感じでちょうど穴がふさがってしまっていたみたいです。 なので、紙とかゴミが入っていたら、消える事とかありますよ。 それ以外は、ちょっとわかりませんが・・・参考までに。