• ベストアンサー

レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

 こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  レンタルビデオ店には連絡した方が良いでしょう。  メーカーのサービスセンターにも連絡取れないのであれば、ちょっと乱暴ですが復活する可能性のある方法を教えます。  正しく録画された良いテープで少し再生してみます。そして、画像が出ていなくても、早送りサーチをずっとやってみます。うまく行けば少しずつ画像が再生されます。  これを何度か繰り返すと、徐々に絵が出てくる可能性があります。  このときには、巻き戻しサーチはしないで下さい。  あと、湿式クリーニングテープはビデオヘッドを痛める可能性が高いので連続しようはしないで下さい。  使用する限度がクリーニングテープに書いていると思います。  今回の場合は応急処置ですので、直ってもメーカーに修理依頼して下さい。  保障期間であればサービスマンが無償の出張修理をしてくれます。  良くなるといいですね☆

buritora
質問者

お礼

再びの登場、ありがとうございます。 あれから急いでビデオを返却しに行き、カウンターでその旨伝えましたところ、「いまからご自宅にお伺いします」とのことでしたので(突然なので驚きました…)、店員さんに来て頂きまして。夕食時に申し訳なく思ったのですが、とても嬉しかったです! で、問題のデッキ本体の上蓋(フタ?)を開けて、なにやらゴソゴソしておられました。 すると、見事、ビデオ画像が復活いたしました…! まさか、ビデオ屋の店員さんがウチまで来てビデオデッキをなおしてくださるとは! yu-taroさんが伝授してくださったこの方法を試すことなく解決してしまいましたが、いつか同じトラブルでこの質問に辿り着いた方が参考にして頂けたら嬉しいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

その状況は難しいですよね(^^;  私は、地域のチェーン店のレンタルビデオ を入れたらひっかかって出せなくなりました。 正直、元々調子が悪い部分はあったのですが、 入れたら出せなくなったとレンタル店に言ったら、 店側に持っていくことになりましたが、 向こうの責任として、修理してくれましたよ。 前より若干良い状態になってました(^^;  来てもらうのは難しいけれど、 そのビデオテープのせいでデッキがいかれた可能性を 言えば、向こうの責任として修理に出してくれる 可能性はあると思いますよ。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のビデオテープでデッキが壊れたら「電気屋さんに」と当たり前に思えるのですが、レンタルしたテープでデッキが壊れたので「TSUTAYAさんに」という安直な考えに行き着いてしまった私ですが、一応、電気屋さんとTSUTAYAさんに相談するつもりです。 そうですか~、デッキごとお店に持っていった経験がおありなのですね。 とりあえず、いまからこのビデオを返却に行くので、報告はまたこの場でさせて頂きます!

回答No.5

私もそんな症状にあったことがあります。 ですが、理由はわからないけども奇跡的に復活した手順をご紹介します。 (※あくまでも私のデッキの場合ですので過信は禁物です) 1.レンタル屋からクリーニングビデオを借りてきて、クリーニングする 2.何でもいいのでいらないビデオテープをデッキに入れる 3.再生はせずに早送りする 4.最後まで早送りして、自動的に巻戻しが始まったら最後まで巻戻す 5.3~4を2・3回繰り返す 6.再生してみて少しでも画像が見えるようになったら復活の余地あり 7.再度、3~4を繰り返してみて6を実行 8.以下、見えるようになるまで繰り返し 以上です。 復活するといいですね。

buritora
質問者

お礼

詳しく手順を教えて頂き、カンゲキです。 まず、やってみますね。 報告はまた後ほどいたしますので! 経験者さん、アドバイスありがとうございます。

buritora
質問者

補足

補足欄をお借りして、この方法を試した結果をご報告します。 早送り⇔巻き戻しを何度か繰り返したのですが、やっぱりダメでした。 このときは「ああ…年末なのに…今夜も見たいビデオがいっぱいあるのに…」と絶望しましたが(涙)、No.7さんのお礼欄にも書きました通り、無事復活いたしました! rdtf2000さんにも、具体的な対処法を書いて頂き、感謝してます。

回答No.4

ビデオのクリーニングテープはお持ちですか? 持っていたらそれを何回か再生してみてください。 音声だけ聞こえるのですから故障ではなくヘッドが 汚れているだけかと思いますよ。 古いテープを再生したりすると時々なります。 一度試してみてください。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 音声だけ聞こえる、というのがナゾで…。 ヘッドクリーニングのテープは持っていましたので、何度も(何度も!)かけてみたのですが、ダメでした(涙)。 レンタルした洋画、最初の40分ぐらいは画像の乱れ等なくフツーに見ていたのに、突然(突然!)画面はグレーの砂嵐、音声だけが聞こえるという状態になって、パニックになっている私です。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  壊れたというよりも、レンタルビデオのテープが何度も見ていて、ビデオヘッド自体がビデオテープの磁性体のカスで目詰まりしたのだと思います。  湿式のクリーニングテープを使用しても改善されなければ修理しかありません。  レンタルビデオ店も連絡しましょう。レンタルショップでビデオデッキの中まで見られるかは不明ですが、連絡してみて下さい。    修理ですが、ビデオヘッドのクリーニングで中を開けて直接ビデオヘッドを清掃します。  ビデオヘッドは精密機構部品のため、指定された清掃方法をがありますが、作業を誤るとビデオヘッドを破損してしまう恐れがあります。  作業方法を熟知したメーカーのサービスマンに任せましょう。  今年の夏に買ったのであれば、メーカーの無償サービス期間なので、サービスセンターに連絡して修理依頼をしてみましょう。  ただ、この時期連絡が取れるかはメーカーによって異なりますので難しいところです。  あるいは、買った店に相談して、どうにかならないかといいましょう。    直っても、同じテープをまた使えば同じ症状になる恐れがあります。古いテープほど何度も再生しているので磁性体が剥がれやすくなっていますのでそのテープは見るのをやめましょう。    元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。 

buritora
質問者

お礼

元家電メーカーのサービスマンさん、わかり易いアドバイスありがとうございます。 さきほど、購入した電気屋さんのサービスセンターに電話してみたのですが、なかなか繋がりません~(涙) この時期だからでしょうか…。根気強くかけなおしてみるつもりですが。 TSUTAYAさんにも、今日返却する際に言ってみますね。 No.2さんのお礼欄にも書きましたが、別のデッキで再生したらまたエライことになってしまったので(こちらはスグなおりました!)、このビデオテープを再生するのはもうやめます(涙)。そのためにも、TSUTAYAの店員さんに言ったほうが親切ですよね?

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

ご指摘の症状はレンタルビデオの再生とは無関係と考える方が無難でしょう。 下手にTUTAYAに相談すると返って貸し出したテープの損傷状況等を確認されたり、逆に疑われます。 購入1年以内でしたらメーカー保障があるはずですので年明けにメーカーに修理を依頼された方が無難です。 年末年始に残念な結果だとは思いますが、機会は新品でも壊れる時は突然に障害が出るものです。 ご自身の事を考えるのであれば何も言わずにビデオを返却し、メーカーに修理を依頼されてみてはいかがでしょうか。 それでは。

buritora
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ビデオの返却期日が今日なので、そのときに店員さんに言おうかなぁと思っているのですが…。 黙って返すとなると、次にこのビデオを借りた誰かのビデオデッキがまた同じ症状になっては可哀想かも…と思ってしまいます。 といいますのも、さきほど別のビデオデッキで再生しましたら、同じ場面で同じ症状が出たので…。幸い、こちらのデッキはクリーナーを一度かけたら元に戻ったのですが。 この時期にデッキが壊れるなんて、不幸ですね私(涙)。 家電製品の故障に悩まされた経験があまりないので、ちょっとパニックです。

  • mono_biwa
  • ベストアンサー率30% (39/128)
回答No.1

 ビデオを再生してデッキの調子が悪くなったのであれば 普通はデッキを買った電気屋に相談するのでは?なぜTSUTAYA?  今年の夏に買ったのであれば保障期間中であると思いますので 修理に出されてはどうですか?その際に修理中の代わりになる デッキの貸し出しなんてできませんか? と電気屋に相談されてみてはいかがでしょうか。

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気屋さんに連絡するという当たり前のことをすっかり忘れていました…。パニックになっていましたので! 確か、「購入後1年間は無償保障」だったような…。 相談してみます!

関連するQ&A

  • ビデオデッキが・・・

    うちのビデオデッキなんですが、 なぜか早送りをすると写り、通常再生をすると砂嵐状態になって全く移りません。 もう買い替え時でしょうか? それともヘッドをクリーナー等できれいにすれば写るようになるんでしょうか? 教えてくださいませ!m(_ _)m

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオデッキ:録画されているのに再生されない

    ビデオデッキでいつもどおりテレビを録画しました。でも再生すると、映像が出るのは2秒くらいで、すぐにビデオを停止したときのような青い画像になってしまいます。音声は出ています。早送り再生にすると映像がずっと見れますので、録れてるのは間違いなさそうです。 ヘッドの汚れかと思ってクリーナーもかけたのですがダメで、実際、その番組以前に録画した番組はきちんと再生されます。(トラッキングも関係ありませんでした。) 原因、および解決策の分かる方、ぜひお願いします。困ってます!

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオが再生できない!

    2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。

  • ビデオデッキのメンテナンスとテープの劣化について

    何年振りかでビデオデッキ(三菱S-VHS)を使用しました。 質問1 乾式のテープクリーナーでヘッドのメンテナンスをしましたが、湿式のほうが汚れがきちんと落ちるような気がします。 しかし湿式のクリーナーはデッキの故障につながるとの情報が多い為(説明書にも記載されてます)、やはり使用しないほうがいいのでしょうか? 質問2 古いビデオテープだと、やはりトラッキングが合いづらくなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • ビデオデッキがおかしいのです。。。

    ビデオデッキについてお聞きします。松下製NV-H6という7、8年前に買ったものを使っています。最近再生を押すと中から変な音がして再生せずに電源が切れたり電源を入れてもやはり異音がしてなにもせずに電源が落ちる症状がでています。しばらく冷やすと大丈夫になるのですが・・・またノイズも酷くなったのですがこれは湿式クリーナーを買ってきて改善されましたが上記の症状からみてもう寿命でしょうか?そろそろダメなことはわかっていますがDVDレコーダーを買う予定ですが我が家の利用しているレンタル屋さんはまだ半分くらいVHSなのでないと困るのでできればこのままいけるところまで使いたいのですが・・・。メカに詳しい方、このデッキはもうダメでしょうか?ダメならどこがダメでそれは修理可能ですか?それともなんとか使い続けられますか?アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう