• ベストアンサー

ビデオが再生できない!

2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroyama
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.10

ビデオテープが傷んでいると,こういうことが起きることがあります。 機器が正しい信号と認識できずに,未入力時のブルーバックになってしまいます。 これが原因なら,ビデオデッキの設定でブルーバックをオフに設定します。 さらに,トラッキングを微調整して音声が聞こえるように調整すると,なんとか再生 が可能になります。 まあ,このような原因はめったにありませんが(実は経験者),一つの原因として ご紹介します。 レンタルビデオ以外でも症状が出れば,原因は別にありますので,他の方の回答 を参考にしてくださいね。

flyingqueen
質問者

お礼

ブルーバックをオフにすると見ることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.11

何となく皆さんが言われる様にビデオヘッドの汚れみたいですね。 ------------ 通常再生時にはブルーバックで画出ず+音声有り。 早送り再生(CUE)時画象が出る。 ------------ 乾式クリーニングテープの場合続けて再生状態にするのでは無く、再生->テープ取出し->再生->テープ取出しをした方が、連続して長時間するよりも早く回復し易いとの話も有ります(これは私だけでしょうか、訪問してこちらでテープを1-2度かけると汚れが落ちる場合が有るのだけれども..)。 ビデオヘッドの汚れは製品保証外です。あくまで機器自体の製造保証ですのでお間違えなく。 ++++  ここからは私の体験です  ++++ 出張修理をしていた時に同じ様な事が有りましてお客様に費用請求致しました。  (8年位前で1,800+1,800+1,200= \4,800.-) お客様からは苦情が出ましたが機器の故障では無い為をご説明して今回の原因をその場で確認しました。 結果はビデオヘッド清掃後、指摘のレンタルビデオテープを数回再生するとヘッドが再度汚れてしまう為レンタルビデオテープの劣化が原因として考えられるとご説明しました。 お客様はその場でレンタル業者へ連絡を取り、店側も修理担当者の話として聞き入れて下さり全額レンタル業者の負担で解決しました。 この場合、レンタルビデオテープがその場に有り、また劣化が相当進んだ部分が有った為不良状況の再現が簡単に出来たのが良かったのですが、殆どの場合テープの返却後だったりして検証ができない事が多いのです、何か不都合が有った場合業者に連絡を取り、また機器メーカーにも問合わせて対処される事をお勧めします。(中には全く対応がダメなメーカー/業者も有りますのでご注意) このケースの場合何と言ってもレンタル業者の対応が一番でした(事前に修理訪問迄の期間の延長費無しの案内をした)。テープによるヘッド汚れや機器の不良/故障でテープ/CDディスクのキズなどが発生した場合の業者の対応は、これからのレンタル店選びでも必要になってくると思います。

回答No.9

もしかして、S-VHSのテープじゃないですか? 簡易のS-VHS再生機能が付いてないと、そのような現象が起きるような気がします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.8

買って2ヶ月ならメーカー保証があるはずです。 多分、保証があれば無償になるでしょう。 なかったら、新しいのを買うしかないですね。 修理代で 新しいビデオデッキが買えるかもしれません。 なお、接触不良といったのは、コードが 抜けかけてないかということもないかな?と思ったからです。

noname#2563
noname#2563
回答No.7

ビデオヘッドの汚れの可能性が高いです。 乾式のクリ-ニングテ-プはヘッドを磨耗させるる物が多いので かけ過ぎに注意してください。 湿式のクリ-ニングテ-プもありまして、このタイプはヘッドを磨耗させません。 なおコ-ドの接触不良では青い画面も出ませんので、今回は関係ないと思われます。 クリ-ニング直ると良いですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.6

買って2ヶ月で接触不良じゃないでしょ(笑) 粗悪なソフト(レンタル含む)を再生したことによる ヘッドの故障か 先ほどの方のおっしゃるように トラッキング自動調整の不具合でしょうね 自分の録画したものも同様に見れないのでしたら 最悪テープの走行になにか異常があるのかもしれませんね ヘッド交換修理になるでしょうが 僕も昔出したとき 一応映るようにはなったのですが トラッキングがおかしくなって 結局新品に買い換えました。

flyingqueen
質問者

補足

トラッキングは問題ありませんでした。 かなり古めのビデオをレンタルしたのでそれが原因でしょうね・・・。 あー、保証に入ってたかなぁ・・・。涙

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

応急処置として、クリーニングテープをかけてから再生を試されるのもよいと思います。  ただし、これはあくまで応急処置とお考えください。  クリーニングテープのかけすぎは、ヘッドの寿命を縮める原因になります。  もし、よくならなければ、修理を依頼されるほうがよいでしょう。 ヘタをすると、テープの巻き込みという、最悪の事態にもなりかねません。  なお、青い画面が映るのですから、接続には問題ないと思います。 この青い画面が、ビデオデッキから出ている信号であるとすれば、接触不良などがあると、それさえ映らなくなると思いますから。

回答No.3

トラッキングの自動調整が狂っていると思われます。 取扱説明書を見て調整しなおしてください。 それでも直らなかったら修理するしかないですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

コード類を一回 すべて はずして 再度 つなげなおしてみてください。 接触不良の可能性もあります。

  • T-SIN
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

買ってからはじめに、いきなり巻き戻しをしなかったですか? カウンターがマイナスになっていると、画面が映らなくなる場合もありますよ。

flyingqueen
質問者

補足

してないです・・・。 最近までは普通に見れてたんです。 やっぱり故障なのかな。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

他のビデオを入れても 青い画面なんでしょうか?

flyingqueen
質問者

補足

そうなんです、ほかのビデオを入れても青いままです。

関連するQ&A

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ビデオが、再生中に、いきなりモノクロ!

    購入して、半年ぐらいのビデオデッキなんですけど、3倍速で録ったビデオを再生すると、ところどころモノクロに、なってしまうんです。 音声は、乱れません。 テープが、新品でも、120分でも、160分でも、180分でも、同じようにモノクロ。 でも、標準で録ったビデオやレンタルビデオは、大丈夫なんです。 どうしてこうなってしまうんでしょう? 欠陥品なんでしょうか?

  • ビデオの調子が悪いんです・・・

    ビデオテープによって、調子がいいのと悪いのがあります。 悪いのは、見始めて何秒かすると、画面がザザザっとなり、 青くなってしまいます。 一瞬なんですが、何秒かおきになるので、見づらくて困ります。 音声はちゃんとでています。 その時デッキのカウンターも進んでいません。 レンタルビデオとかで、古いからだめなのかなぁ、と思って新しいのを借りてきても、だめなものはだめでした。 新旧関係なく、何事もないものと、先ほどの症状がでるものがあります。 デッキはまだ一年もたってません。 FUNAIの安い(1万円くらい)のですが、ここ3ヶ月くらい前からです。 デッキが悪いのかテープが悪いのか・・・。 デッキだったらどこが悪いのか・・・。 わかる方いましたら、お願いします。

  • ビデオを再生できない。

    子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

  • ビデオデッキを変えると前ので録ったテープが

    ビデオデッキを変えると前のデッキで録ったテープが少しトラッキングがずれている時のような状態になり、音声にノイズが入ります。トラッキングをいじっても同じです。なんかこういうことはよくあることらしいのですが、こういうのはどうすればいいのでしょうか?ちゃんと再生できるデッキに当たるまで買い換えるしかないんでしょうか?レンタルビデオなどはデッキが変わってもちゃんと再生できることと何が違うのでしょうか???

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • ビデオを再生しても音だけが出てしまいます。

    レンタルしてきたビデオを見ようと、デッキに入れて再生したのですが、音だけで映像が映りません。画面も青いのではなく、白黒でもなく、「ビデオの電源を入れた時に、デッキの方のチャンネルで移る画面(例えば、デッキのチャンネルが06だったらテレビも06)」です。  リモコンのメニュー画面も出ません。再生やその他の機能はリモコンから通常通り使用できるのですが。  使用しているデッキはヒタチのテープナビ機能のついたビデオ専用デッキ、機種は「7B-BF310」です。  対処法をご存知の方、是非お教え願います。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオが急に再生できなくなりました

    ビデオが再生できなくなったので助けてください。 症状としては1週間ほど前に自宅で使っていたビデオが、 再生ボタンを押すとカウンターが進まず5秒ほどでテープが出てくる という症状が出ました。 録画でも同様です。 そこでテープを変えたのですが症状は変化しませんでした。 たまにテープがデッキ内にからんでしまいました。 対応としてデッキを変えてみたのですが別の家で動いていた デッキが私のうちではうごきませんでした。 よって切り分け的にはデッキの問題でなく私の家の環境の問題?のように も思えます。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。