• ベストアンサー

ビデオが再生できない!

2ヶ月前に新品のビデオデッキを買いました。 きのうレンタルビデオを再生したら、 カウンターは進んでいるものの青い画面しか写りません。 早送りするとちゃんと写っています(でも当然音声なし)。 その前の日まではちゃんと写ってたんです! 誰か教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroyama
回答No.10

ビデオテープが傷んでいると,こういうことが起きることがあります。 機器が正しい信号と認識できずに,未入力時のブルーバックになってしまいます。 これが原因なら,ビデオデッキの設定でブルーバックをオフに設定します。 さらに,トラッキングを微調整して音声が聞こえるように調整すると,なんとか再生 が可能になります。 まあ,このような原因はめったにありませんが(実は経験者),一つの原因として ご紹介します。 レンタルビデオ以外でも症状が出れば,原因は別にありますので,他の方の回答 を参考にしてくださいね。

flyingqueen
質問者

お礼

ブルーバックをオフにすると見ることができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• p-taro52
回答No.11

何となく皆さんが言われる様にビデオヘッドの汚れみたいですね。 ------------ 通常再生時にはブルーバックで画出ず+音声有り。 早送り再生(CUE)時画象が出る。 ------------ 乾式クリーニングテープの場合続けて再生状態にするのでは無く、再生->テープ取出し->再生->テープ取出しをした方が、連続して長時間するよりも早く回復し易いとの話も有ります(これは私だけでしょうか、訪問してこちらでテープを1-2度かけると汚れが落ちる場合が有るのだけれども..)。 ビデオヘッドの汚れは製品保証外です。あくまで機器自体の製造保証ですのでお間違えなく。 ++++  ここからは私の体験です  ++++ 出張修理をしていた時に同じ様な事が有りましてお客様に費用請求致しました。  (8年位前で1,800+1,800+1,200= \4,800.-) お客様からは苦情が出ましたが機器の故障では無い為をご説明して今回の原因をその場で確認しました。 結果はビデオヘッド清掃後、指摘のレンタルビデオテープを数回再生するとヘッドが再度汚れてしまう為レンタルビデオテープの劣化が原因として考えられるとご説明しました。 お客様はその場でレンタル業者へ連絡を取り、店側も修理担当者の話として聞き入れて下さり全額レンタル業者の負担で解決しました。 この場合、レンタルビデオテープがその場に有り、また劣化が相当進んだ部分が有った為不良状況の再現が簡単に出来たのが良かったのですが、殆どの場合テープの返却後だったりして検証ができない事が多いのです、何か不都合が有った場合業者に連絡を取り、また機器メーカーにも問合わせて対処される事をお勧めします。(中には全く対応がダメなメーカー/業者も有りますのでご注意) このケースの場合何と言ってもレンタル業者の対応が一番でした(事前に修理訪問迄の期間の延長費無しの案内をした)。テープによるヘッド汚れや機器の不良/故障でテープ/CDディスクのキズなどが発生した場合の業者の対応は、これからのレンタル店選びでも必要になってくると思います。

回答No.9

もしかして、S-VHSのテープじゃないですか? 簡易のS-VHS再生機能が付いてないと、そのような現象が起きるような気がします。

• taknt
回答No.8

買って2ヶ月ならメーカー保証があるはずです。 多分、保証があれば無償になるでしょう。 なかったら、新しいのを買うしかないですね。 修理代で 新しいビデオデッキが買えるかもしれません。 なお、接触不良といったのは、コードが 抜けかけてないかということもないかな?と思ったからです。

noname#2563
noname#2563
回答No.7

ビデオヘッドの汚れの可能性が高いです。 乾式のクリ-ニングテ-プはヘッドを磨耗させるる物が多いので かけ過ぎに注意してください。 湿式のクリ-ニングテ-プもありまして、このタイプはヘッドを磨耗させません。 なおコ-ドの接触不良では青い画面も出ませんので、今回は関係ないと思われます。 クリ-ニング直ると良いですね。

• gamasan
回答No.6

買って2ヶ月で接触不良じゃないでしょ(笑) 粗悪なソフト(レンタル含む)を再生したことによる ヘッドの故障か 先ほどの方のおっしゃるように トラッキング自動調整の不具合でしょうね 自分の録画したものも同様に見れないのでしたら 最悪テープの走行になにか異常があるのかもしれませんね ヘッド交換修理になるでしょうが 僕も昔出したとき 一応映るようにはなったのですが トラッキングがおかしくなって 結局新品に買い換えました。

flyingqueen
質問者

補足

トラッキングは問題ありませんでした。 かなり古めのビデオをレンタルしたのでそれが原因でしょうね・・・。 あー、保証に入ってたかなぁ・・・。涙

• blue5586p
回答No.5

応急処置として、クリーニングテープをかけてから再生を試されるのもよいと思います。  ただし、これはあくまで応急処置とお考えください。  クリーニングテープのかけすぎは、ヘッドの寿命を縮める原因になります。  もし、よくならなければ、修理を依頼されるほうがよいでしょう。 ヘタをすると、テープの巻き込みという、最悪の事態にもなりかねません。  なお、青い画面が映るのですから、接続には問題ないと思います。 この青い画面が、ビデオデッキから出ている信号であるとすれば、接触不良などがあると、それさえ映らなくなると思いますから。

回答No.3

トラッキングの自動調整が狂っていると思われます。 取扱説明書を見て調整しなおしてください。 それでも直らなかったら修理するしかないですね。

• taknt
回答No.4

コード類を一回 すべて はずして 再度 つなげなおしてみてください。 接触不良の可能性もあります。

• T-SIN
回答No.2

買ってからはじめに、いきなり巻き戻しをしなかったですか? カウンターがマイナスになっていると、画面が映らなくなる場合もありますよ。

flyingqueen
質問者

補足

してないです・・・。 最近までは普通に見れてたんです。 やっぱり故障なのかな。

• taknt
回答No.1

他のビデオを入れても 青い画面なんでしょうか?

flyingqueen
質問者

補足

そうなんです、ほかのビデオを入れても青いままです。