• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いビデオデッキで映像が出なくなる?

テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

noname#84083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数633
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

NV-HS10の機能である「S-VHS ET」で記録されている為です。 (録画再生時、[S-VHS ET] の表示は出ていませんか? ) 古いビデオデッキは「S-VHS ET」に対応していない為に、正常な再生は出来ません。 S-VHS ET録画:VHSカセットテープにS-VHSの高画像(水平解像度400本以上)で録画する機能。S-VHS ET録画したテープはS-VHSビデオデッキ、またはSQPB対応VHSビデオデッキで再生可能。 今後の対策:VHSの画質になってしまいますが、NV-HS10での録画の設定を[S-VHS ET]→ [VHS]に変更する。(マニュアル参照.) ※他に、NV-HS10の独自機能に「5倍モード」があります。この5倍モードで録画されたテープも古いビデオでは再生できないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

録画をしたのは、録画する番組を見ながらセットしたものです。5倍や3倍モードの切り替えがでていないか確かめて録画していたので、たぶん、S-VHS ETの表示が出ていたのだと思われます。さっそく、説明書を見たら案の定その通りでした。今回のことで初めて説明書を見て、違いがわかりました。ご迷惑をかけてすみません、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>新しいデッキはPanasonic NV-HS10 S-VHS ET です。 Panasonicのページにもありますが(参考URL)録画モードを切り替えてやらないと古い方では見れないモードで録画されてしまいます。 また、当然ですが5倍速モードで録画した物も他のデッキでは再生できません。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/avc/video/hypacces/d_function/F3_06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い回答が得られて良かったです。 私がきちんと説明書を読んでいれば、問題なかったのですね。S-VHS のことについて初めて知りました。 古い方のビデオ、まだ使えるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

1.Bでは標準で録画している 2.Aでは3倍で録画している 3.3倍モードのヘッドチップが劣化または破損、標準のヘッドはまだ劣化が少ない こんな状況ならありうる症状です。また、トラッキング(テープの走行速度でヘッドの記録ラインを微調整する機能)がまかないきれないほど制御信号用のヘッドが汚れ、劣化している

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> 2.Aでは3倍で録画している =標準で録画しました。 > トラッキングがまかないきれないほど制御信号用のヘッドが汚れ、劣化している Bのほうですか?Bのほうのトラッキングはきちんと働いていると思うのですが。 BのデッキはSony極楽ビデオです。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

新型のデッキがS-VHS規格で録画できるなんて事は無いですよね? もしそうだったらその機能を切った状態で録画する必要があります。最近のデッキには普通のVHSテープにS-VHS録画を行えたりすることが出来ますので。 また、古いビデオの方のトラッキングを調節してみても写らないか確認してください。 トラッキングの調節方法は機種によりますので説明書を読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しいデッキはPanasonic NV-HS10 S-VHS ET です。 S-VHS規格で録画、、、良くわかりません。