• 締切済み

ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました 録画の時失敗したのでは? ちなみに私も一昨日衛星放送第二で録画したものが再生の時同じ症状になり、確認したらアンテナの方向が少しずれていました。(衛星が移動するので)普通のチャンネルでは起こらないはずです。 古いテープでたまに起こることがあります。ちなみに、そのテープは廃棄しました。 ビデオデッキの故障(音声は正常で、映像のみ)もあります。ヘッド部分のみ清掃で直る場合と故障した場合とがあります。

• ginlime
回答No.1

ビデオデッキのヘッドクリーニングテープでヘッドを 掃除してみてください。家電屋さんで売っていると思います。 ヘッドギャップにゴミが詰まってテープからの信号が十分に 取れていないと予測されます。 まずはメカの清掃からです。微妙な部品ですので。