• 締切済み

ビデオが映りません

今日、東芝のビデオとDVDが一緒になったデッキを買いました。DVDは綺麗に映りますが、ビデオ(レンタルビデオ)を再生すると映像は映らず、砂嵐になり音声だけが聞こえます。配線は何度も確認しましたが間違っていないと思います。(「ビデオ1」にして、テレビは映ります)。テレビに問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どのような機種をお使いでしょうか? VHSが使える機種で最近のものはVARDIA RD-W300かSD-V700ですので コチラを調べてみましたら http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/spec_hard.html * D2/D3/D4に解像度切換した場合、映像端子・S端子からは映像出力されません。 S・映像端子接続時に解像度切換させたい場合は設定メニューで変更が必要です。 と書いてありました SD-V700の方には http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-v700/spec.html 出力端子の説明欄に、頻繁に(DVD専用)と記載されています なにか気になりますが・・・mairouさんの症状に影響しているかどうかはわかりません 参考になるかどうかわかりませんが、もし上記の様な状態であるとしたら、一度お持ちの機種の説明書を読んでみてください

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

元家電量販店員です。 質問文を読む限り、テレビには問題はないと思われます。 まず、違うビデオソフトを再生してみましょう。 それが映れば「レンタルビデオのテープの不良」です。 他のどのビデオソフトも再生できない時は「ビデオデッキのヘッドが汚れている」可能性が大です。 レンタルビデオのテープにほこりが付着していた等の理由でヘッドが汚れてしまったのかもしれません。 「ビデオヘッドクリーナー」で掃除をしてみましょう。 「乾式」と「湿式」がありますが「湿式」の方がいいです。 汚れがひどい時は一度で直らないかもしれないので、何回かクリーニングしてみましょう。 それでも駄目なら「ビデオデッキ本体の不良」が考えられます。 購入した店に持っていって見てもらいましょう。 購入したばかりで不良品だった場合は新品と交換してもらいましょう。

mairou
質問者

お礼

ありがとうございます。他のビデオテープを入れてみましたが、映りませんでした。ビデオヘッドクリーナの乾式を試してみたいと思います。それでも無理なら、購入した店に持っていってみます。ありがとうございました。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

考えられません。 DVDと切り替えしましたか。 裏面のコード類は取り扱い説明書のとおりですか。 絶対に有り得ない事です。もう一回良く取り扱い説明書と見比べて下さい。 後は知っている人に見てもらって下さい。 私も同じ物を使っています。東芝は日本のトップメーカです。 信用できる有名、優良な会社の製品ですから。

mairou
質問者

お礼

コード類は何度も確認しているつもりなんですが・・。もう一度、確かめてみます。他の人にも見てもらうようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオについて。

    半年位前に6年使っていたビデオデッキが、再生や、録画したりすると、映像がビリビリ(砂嵐ではありません)になってしまうようになりました。 新しいデッキを買ったのですが、そっちでビデオを再生しても、映像はビリビリ、音声は出ない状態です。 大切な映像を録画していたので、とてもショックなのですが、綺麗に映像をみたりすることはできないのでしょうか?? 無知な質問かも知れませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • ビデオデッキ故障&寿命?

    録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオの映像が写らなくなりました。

    今時、ビデオデッキの質問ですが、タイトル通り映像が写らなくなりました。音声は聞こえます。 思い当たる原因は二歳の子がすでにテープが入っているところへ もう一本テープを入れようといじっていたのを見ました。 その直前まではきちんと写っていましたが、その後再生したところ 写らなくなりました。完全に砂嵐ではなく目をこらすとうっすらと 見えるときもあります。 これはやっぱりヘッドが傷ついたんでしょうか? 地デジのテレビを買うときまでは使うつもりでいたのですが・・・ もし、直す方法などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオの映像

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 まったく理解できないのです。 いきなり2っのビデオデッキでテープ再生の画像だけ砂嵐状態。 すべてチエックしました。音声は出ます。 配線はビデオ出力からセレクタへそこからTVのビデオ入力。 ちなみにセレクタの入力は3っあります。 不思議にPS2は見れます。 テープ、ケーブルその他調べました。 セレクタかとも思い、直結、それでも駄目。 3日ほど前まではokでした、昨日テープを見ていたらフーッと砂嵐です。音声は生きています。 あと考えられる事はTVのビデオ入力がおかしいのか? 不思議です。ビデオを通してのTV映像は見れます、これはアンテナの線が生きているからかなと思いますが。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。