• ベストアンサー

ビデオデッキ故障&寿命?

録画が急にできなくなりました。というか、録画はしているようだが、映像が入ってこない。 再生、巻き戻し、早送りは異常なし。 AIWA HV-FR30です。 アンテナ配線をビデオデッキにつないで、そこからテレビに配線です。 テレビにはきれいに画像は映っています。 今までテレビのチャンネルをビデオに切り替えても、受信した映像は見れていたが、急に砂あらし状態。 ビデオデッキ内のチューナー機能が壊れたんでしょうか? 買い換えるのがいいと思いますが、もし直す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

私の家も同じ状態になりましたよ。 修理を依頼したところ 「部品を交換すれば直りますが、高くつきますから 新しく購入した方が良いですよ」と言われたので DVDレコーダーを購入しましたよ。 ちなみに、その時のビデオデッキは廃棄にしないで PCにつないでビデオ→DVDに ダビング用として使っています。

ninjou
質問者

お礼

早い返答ありがとうございました。 dvdレコーダー欲しかったんで、買うことにしました!

関連するQ&A

  • 地デジチューナー VHSビデオデッキでタイマー録画

    テレビは東芝の20LB20, ビデオデッキはアイワのHV-FR100,地デジチューナーはバッファローのDTV-S110を使用しています。 地デジのアンテナを地デジチューナーにつなぎ、地デジチューナーの出力をHV-FR100の外部入力へ、HV-FR100の出力を20LB20の入力へ接続をしています。 地デジを見ることはできるようになったのですが、タイマー録画はできるのでしょうか? なにぶんにもよくわからないことだらけです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

    サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます 大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。 サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。 サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、 ビデオデッキでは映らないんです。 青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。 構成は まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。 テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。 テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。 36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。 ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか? やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね? 単に性能が悪いだけなのでしょうか?

  • 地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

    地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

  • ビデオデッキの接続について教えて下さい。

    苦戦しましたがわかりませんでした。 ●テレビ 入力(1) CSチューナーの出力(1)      入力(2) DVDレコーダーの出力(1)      入力(3) ビデオデッキの      出力  DVDレコーダーの入力(2) ●ビデオデッキ 入力 未接続         出力 テレビの入力(3) ●DVDレコーダー 入力(1) CSチューナーの出力(2)          入力(2) テレビの出力 ●CSチューナー 出力(1) テレビの入力(1)         出力(2) DVDレコーダーの入力(1) という接続なんですが、DVDレコーダーの入力切替を(2)(L2)にしてテレビをビデオ2(入力(2))にしたに場合テレビの画面は砂嵐でもない歪んだノイズ画像みたいなのが表示されているんですが、このままの接続で問題ないんでしょうか? そしてビデオデッキからDVDレコーダーへの録画の配線をしたいのですが、うまくいきません。録画自体は上記の配線でできるのですが、DVDレコーダー側で録画状態を確認しながら録画できないので非常に不便です。何がいけないんでしょうか? それはおかしい!!というのを是非教えて下さい。 そしてこうしてみてはというのもお願いします。

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • ビデオデッキの画質が安定しません

    ビデオデッキで番組を録画してるしてるんですけど チャンネルとチャンネルごとに画質が安定しません。 例えばテレ東は薄い線が連続して上から流れてて、大げさに言うとカメラでテレビを撮ったみたいになってます。 TBSはとにかく粗が細かくて画質が悪いし、NHKは斜めに線が連続して下りてくる感じです。テレビ出力の時は画質は綺麗です 原因は何なんでしょうか?とにかくテレ東の画質を何とかしたいです。使ってるデッキは、三菱HV-H200。アンテナではなくケーブルです。教えてください