• ベストアンサー

ビデオデッキがおかしいのです。。。

ビデオデッキについてお聞きします。松下製NV-H6という7、8年前に買ったものを使っています。最近再生を押すと中から変な音がして再生せずに電源が切れたり電源を入れてもやはり異音がしてなにもせずに電源が落ちる症状がでています。しばらく冷やすと大丈夫になるのですが・・・またノイズも酷くなったのですがこれは湿式クリーナーを買ってきて改善されましたが上記の症状からみてもう寿命でしょうか?そろそろダメなことはわかっていますがDVDレコーダーを買う予定ですが我が家の利用しているレンタル屋さんはまだ半分くらいVHSなのでないと困るのでできればこのままいけるところまで使いたいのですが・・・。メカに詳しい方、このデッキはもうダメでしょうか?ダメならどこがダメでそれは修理可能ですか?それともなんとか使い続けられますか?アドバイス宜しくお願いします。

• anke
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと買い替えをお勧めします 私の場合東芝製でしたが、同じくらいの使用で巻き戻しが出来なくなり、カセット取出しが出来無くなりました。 分解して見ると、直径が2cmほどのゴムベルトが劣化して滑って居たのが原因でした。いろいろ代用品を試した結果、市販されてる輪ゴムが一番性能が良く、半年ほど持った為その都度交換しながら4年程使用した後に現在使用のDVD&VHS二つが利用できる機種を買いました。30000円ほどでした。

anke
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。輪ゴムで代用されるとは…メカに精通されているのですね。私の場合メカはまったくダメなので皆さんのアドバイス通り買い替えをすることに決めました。3人が3人とも買い替えを薦めているのですから寿命は決定的ですしね。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

私も買い替えを薦めます、 なぜなら、ポイントは、レンタルビデオを借りて観るという事です。 もし、レンタルのビデオを観ている時に取り出せなくなる事だって 考えられるのですよ。(弁償しないといけないですね。) 修理は1~2万円は飛んでいきます。(それ以上かも) 安いビデオデッキは1~2万円であります。 レンタルビデオを観るのであれば取り出せなくなる前に 買い替えした方がいいですよ。

anke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん確かにレンタルが取り出せなくなった時を思えば買い替えも止む無しですよね。貧乏根性だしてわずかをケチって大損したくないので買い替えすることにしました。

• 1112
回答No.1

7~8年も使ってましたか やはりそろそろ寿命かと思いますよもしここで「大丈夫」と使っていて壊れたら話にならないから 購入した方が(仮に修理可能としても)安いかもしれません

anke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりダメですか…まぁ覚悟はしてましたが第三者の方の冷静な判断をお聞きしたかったのでこれで踏ん切りつきそうです。