• ベストアンサー
  • 困ってます

 VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。  ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。  仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。  これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?  テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。  湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。  またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。  クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?  今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。  今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。  またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数994
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。 「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T) キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。 音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそれしかありませんか。  洗浄液が家に無かったので薬局へアルコールを買いに行き、先程同じ手順で直しましたが、パナソニック製なのでシャープよりメンテナンス性が悪く、時間が掛かりました。  もう次は別個タイプのものにします。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すごい台数ですね。 一体型は買って直ぐ使えて便利だけど、メンテには問題があります。 私が考える原因は、 ・ヘッドの磨耗 ・テープの磨耗 ・デッキとテープの相性が悪い ってとこですね。 じかに清掃するのはヘッドを傷めやすいので、お奨めしませんが。 市販のクリーニングテープを使って満足できない場合は、はっきり言って、そろそろDVDにしたらいかがですか? そういった不具合からは開放されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。DVDデコーダーにしたいのは山々ですが、まだまだ使えそうなので。  テレビデオは修理の時に困ります。次は買いません。ご意見有難うございました。

  • 回答No.1

汚れてからクリーニングするから効率が悪いのだと思います。 汚れを付けないようにすると簡単ですよ。 毎日クリーニングテープを使ってみてはいかがでしょう? すでに汚れてしまって汚れが落ちにくい時は、湿式で2~3回やった後、乾式でクリーニングすると結構きれいになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつものように直しましたが、手間が掛かります。 テープのビデオはやめてDVDやHDタイプにしないといけませんね。  子供が二人ともテレビデオを使用しているので、不具合が出ると私の仕事になります。即効性のあるツールあると有難いのですが。  湿式テープはないので暫定で買おうと思います。有難うございました。