• ベストアンサー

ビデオデッキの寿命

レンタルビデオの再生では、問題ない?のですが テレビの録画(3倍速)をすると、かなり画質が 落ちます。実に見にくいです。 色々調整をしてみたり、ヘッドクリーニング テープ(乾式)を使用してみましたが、あまり 効果がないようです。 月並みなお尋ねですが、修理したほうがいいので しょうか?また、費用はいか程でしょうか? それとも、買い換えたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。 覚えておりませんが、3年程前に買った分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

先に答えられている方と同じですが、修理はだいたい 1万円以上はすると思います。 どんなデッキ(ステレオ、BS付き、S-VHSなど)かに よって変わりますが、一般的なステレオであれば 買い替えたほうが、割安かもしれません。 高かったものであれば、無料で修理の見積もりが 取れるか確認し、見積もりを出してもらって、金額を 確認した上で修理するかしないかを決めてもいいと 思います。見積もりが有料のところもあるそうなので 気をつけてくださいね。 1つ疑問に感じたのは、レンタルビデオの再生は 問題がなく、自分で3倍で録画したものが画質が 落ちるという点。 同じテープで標準で録画したものを再生した場合 どうなりますか? テープも古くなると画質が 悪く録画されたりしますので、まだでしたらお試し ください。

nyazira
質問者

お礼

>同じテープで標準で録画したものを再生した場合 どうなりますか?  ほとんど、3倍速でしか録画した事がないんですよ。 レンタルビデオは標準ですよね。 そうか~、自分で標準で録画して試してみる事ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3991
noname#3991
回答No.5

新品時より かなり性能が劣化していますか?  ここ数年のビデオは 価格競争の余波と デジタル処理技術の 進歩のため 基本的な部分で 手を抜く傾向があり 各社とも 3倍の画質は落ちています。  修理したところで 新品時の 画質に戻るだけですから  新品時の画質がどれほどであったか がまず問題です。  極端な話 買い換えたからといって あなたの満足するものになるかどうか が 確実ではありません。  また ヘッドクリーニングテープでは クリーニングしきれていない可能性も 大きいので 一度メーカーによる清掃に かけてみると言う手もあります。  

nyazira
質問者

お礼

こんばんは。gokutsubushiさん。 >ヘッドクリーニングテープではクリーニング しきれていない可能性も大きい そんなもんですか。道理で何回やってもあまり 変わり映えがしない訳ですよね。 >一度メーカーによる清掃にかけてみると言う手も あります そうですね。ダメモトで問い合わせてみる価値は ありそうですね。 業界の話も大変参考になりました。 アドバイス誠にありがとうございました。 今後とも、宜しくお願いします。

• blue5586p
回答No.4

症状からしますと、ヘッドが磨耗しているものと思われます。  3倍モードのみ画質が悪いのは、おそらく標準モードと3倍モードで異なるヘッドを使用しているタイプ(回転ヘッドシリンダは1個ですが、標準、3倍各モード用にそれぞれ2個1組のヘッドが取り付けられているため「4ヘッドタイプ」と呼ばれます。Hi-Fiビデオの場合、さらに音声用ヘッドが加わるため、6ヘッド、7ヘッドという機種もあります)で、3倍モード用のヘッドのみが激しく磨耗しているためと思われます。  いずれにせよ、ヘッドシリンダ全体を交換するしかありませんので、費用は1万7千円程度はかかります。  この際、HDD内蔵DVDレコーダーをご検討になられるのがよいと思います。  すでに東芝では、VHSビデオの生産は中止になり、DVDレコーダーに力を入れていくようです。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
nyazira
質問者

お礼

>費用は1万7千円程度はかかります うーん、やっぱりそれ位かかるんですねぇ・・・。 今から買うとすると、ビデオデッキを買っていいもの だろうかとも思います。 やっぱり、DVDでしょうねぇ・・・。 もうちょっと、安くなればいいんですけどね。 URLも参考になりました。 アドバイス誠にありがとうございました。

• CEtank
回答No.3

数年前にメーカーに聞いたことがありますが、修理代は2万円くらいかかるようです。 ところで、一部の廉価品を除いて、VHSのビデオデッキでは「標準」と「3倍]の2種類のヘッドが別々についていますので、標準での画質よりも三倍での画質が落ちることがあっても不思議ではありません。標準用のヘッドは何ともないようなので、「標準専用」と割り切ってお使いになったら如何でしょう。 現在のように修理代以下で新品が売られている状況下では修理しても意味がないのではないでしょうか。

nyazira
質問者

お礼

>修理代は2万円くらい 「・・・・・」絶句。 廉価品だったかどうかは判りませんが、もしヘッドが別々であれば、「標準専用」で使えるという事ですね。 良い事を聞かせて頂きました。 アドバイス誠にありがとうございました。

• fuuga
回答No.1

もちろん他のテープで試されたのですよね? 標準再生の画質が問題なしで三倍のみということであれば 故障の可能性が高いように思えます 使用頻度はどのくらいですか? 我が家では合計三台あるビデオデッキのうち二台が夜は動きっぱなしです(笑) こんな状態で最近七年使用したデッキが故障しました (修理だと高くつくので買い替えですが) 修理をすると間違いなく一万以上はとられると思います (部品よりも技術料のほうが高かった気が・・) 私は購入をオススメします

nyazira
質問者

お礼

そうですね。たまに数時間録画する位なんですが・・・。 動きっぱなしという事はありません。 >修理をすると間違いなく一万以上はとられる そうなんですよ。 確か、今の分を買った理由が修理代の高さだったような 気がします。 アドバイス、誠にありがとうございました。