• ベストアンサー

ビデオデッキ 画像が出なくなりました。

ベータの古いビデオデッキです。 かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。 2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。 ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。 これはヘッドの汚れでしょうか? それとも機器の故障でしょうか? クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

懐かしく、勢いでの書込みです。 30年程家電メーカーのサービスマンを経験です。勿論ベーターも、VHSもです。 倍速で(当時特殊再生と言ってた)同期が正常でしたら、コントロールヘッドの汚れが記憶から考えられます。但しテープの磁気量の減少でも同じ症状が考えられますのでお試し下さい。 テープの進行方向で回転ヘッドの前にオーディオヘッドとコントロールヘッドが一体に成って取り付けられています。全巾消去ヘッドの次です。 テープの上端か下端か忘れましたが必ず記録されますが、これは再生の基準信号です。この信号が有りませんと音、画供にミューティングが掛かりますのでこの症状になります。 倍速でも当然基準信号として使いますが、速度が速ければ比較的信号は大きく成りますので正常に動作します。 このヘッドを綿棒とアルコールで掃除して下さい。 上端と下端ですが、シールドの金属が帽子の様に被っていますので少し掃除が難しいかも知れませんが、根気良く磨いて下さい。 クリーニングテープで落ちると言う意見も多く有りますが、コントロールヘッドの汚れはまず落ちませんので、綿棒とアルコールです。 本当は走行系、回転ヘッドもクリーニングが望ましいのですが、回転ヘッドは非常に壊れやすく、綿棒でも時には破損しますので触らないほうが無難です。取り合えず正常に成りましたらダビングなどで保存して下さい。 もう部品も手に入りませんので、(クリーニングテープも)最後のチャンスとしたほうが宜しいと思います。 長く成りました。自宅にも1台有ります。(一応部品も)画質は最近の物とは比べられないほど悪いですが、宝です。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示の通り綿棒とアルコールで固定ヘッドをクリーニングしたところ画像が回復しました。 (回転ヘッドは触りませんでした。) DVテープにコピーし、更にDVDを作成しようと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

早送りでは画像が出るというのはVHSでもあることです。 通常の再生するとき映像信号を回転ドラム上の2個のヘッドで読みとっています。早送り再生の場合はそのヘッド以外のヘッドでも画像を読むのでこのようなことが起きるのです。 クリーニングテープで直ればいいのですが、まだ売ってるかな?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のおかげで回復できました。 四半世紀前に撮った結婚式、オールヌードで全国放映(NHKおかあさんといっしょ、娘と入浴シーン)など貴重な録画が見れました。

noname#19656
noname#19656
回答No.3

その製品はきっと4ヘッド位の物で兼用ヘッドではないから、再生だけ駄目だとなんだ思います。 倍速や早送りがバーノイズが少なくて、きれいに写るのなら間違いなく4とか5ヘッドです。 今やベータも貴重品なので、湿式クリーナーが有ったらやってみてもいいですね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SonyのSL-HF900という割と高かった機種です。 持つと恐ろしく重く、オンにするとかなり熱くなります。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

機器の故障なら2倍速や早送りでも映像や音声は出ないはずです。 したがって、ヘッドの汚れが一番可能性がありますね。 クリーニングテープは使いきりではないので、そうでなくても購入され、試してみる価値はあると思いますよ。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

ご質問のような症状なら、画像読取センサーの 汚れでしょうね。 クリーニングテープじゃなくても、綿棒とアルコールが あれば直りますよ。 ビデオのふたを開けると音声用と画像用のセンサーが テープ差し込んだ状態にしていると分かるとおもいます。 そこに、綿棒と洗浄用のアルコールで拭いてあげれば 直ります。(こするときは、やわらかく拭いてください。) 簡単なのはテープを買ったほうが良いかもしれませんね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコールを購入し、デッキの蓋を恐る恐る開けて、綿棒でクリーニングしたら見事に復活しました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなることがある!

    ビデオデッキにテープカセットが詰まって出てこなくなった! 症状は、デッキにテープを入れて取り出そうとして、 取出しボタンを押したですか、出てこなくなりました。 テープが入ってる表示が表示窓をみたら消えていました。 分解して、取り出したのですが、それから又入れてテストしようとして、カセットをデッキに入れたら テープが入ってる表示があるのですが、巻き戻しとか、早送りや再生とかデッキの操作が全くできなくなりました。効くのはデッキのチャンネルを変えることだけです。 取り出しを押したらブーンと中が動いている音がするだけで、また、表示が消えました。 また、分解して取出しました。 それから1ヶ月ほどコード抜いて置いてました。 一か月後に電源入れてテープ入れたら正常に動きました。 取り出すことも正常にできてました。 それからちょっとして入れたら また、テープは引き出せなくなってしましました さっき書いたのと症状は同じです。 また、取出してその後 デッキは正常に動いています。 今でもデッキは正常に動いています。 このままつかってても大丈夫なのでしょうか? いったい何が故障してるのでしょうか? このままつかってても発火しないでしょうか? 最初に症状が出たのは買ってから6年たっています。 もう、今は買って7年たっています。 メーカ 松下 型番NV-H55 回答くださいお願いします。

  • ビデオデッキの故障?

     実は最近になって録画したビデオを再生すると 画面が揺れたり乱れたりするようになりました。 最初は、安いテープのせいだとおもったんですが、 高めのテープで録画しても再生時画面が乱れます。 また、早送りするとガタガタ音がして、途中でガ タンといって早送りが止まったりします。テープ が引っかかって出てきたこともありました。 まだ、購入して1年も経っていないビデオデッキ 内臓のテレビです。別にたたいてもないし、上に 重いものを乗せるなどのこともしていません。た だ、ビデオは頻繁に録って、見る方です。 関係あるのかわかりませんが、テープ入れ口をの ぞくと、中央にある円柱(たぶん、テープを読み とる?所だと思います)が斜めに傾いてました。  一応、保障証の期限があったので、購入した電 気屋に連絡したのですが、クリーナーをかければ 直るだろうと言われました。 本当はクリーナーをかけてから質問すべきなんで すが、ヘッドの汚れのせいにしては、少しひどす ぎる気がするので、もし指摘できることがあれば どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオが映らない

    ビデオですが、最近になって別のビデオで撮った標準スピードのが映らなくなってしましました。別のビデオから3倍速で撮ったものは綺麗に映ります。 普通のスピードで撮ったものでは音しかなく、映像は映りません。(黒い画面) ただ、早送りをすると映像が出てきます。 普通のスピードで撮ったレンタルビデオの再生も出来ません。 3倍速のほうは正常のようです。 何が原因でしょう。教えて下さい。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキの寿命?

    朝に録画した番組を見ようと再生したら、声はするのに画像が映りませんでした。 再生しながらの早送り、巻き戻しでは画像が出るのに、です。 試しにヘッドクリーナーをかけると、その直後はきれいに画像が映るのですが、すぐにまた何も映らなくなります。 ヘッドクリーナーをかける → テープを見る → また画像が乱れるor映らなくなる → またヘッドクリーナー …の繰り返しで数日過ぎましたが直りません。 テープが悪かったのかと他のテープを入れてみましたが、最初は調子良くてもそのうちに画像が乱れ始めます。 もうヘッドの寿命なのでしょうか? 購入してから8年です。 それと、もしデッキが悪かった場合、それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?お気に入りのテープで、もう映らなくなったら悲しいので…。

  • ビデオデッキの汚れはビデオの録画画質に影響しますか?

    8年前くらいに買ったビデオデッキと5年くらい前に買ったテレビデオを使っています。 上記のものを使って録画しようと考えています。 そこで、前使ったことがあるテープに重ね撮りしてみましたが、虹色がかった線がたくさん入っていてとても汚いです・・ この現象はヘッドの汚れによるものでしょうか? ヘッドクリーニングをしたら改善されますか?