• ベストアンサー

ビデオ カセットその他のクリーニング

ビデオやカセットの ヘッドクリーニングテープの  乾式と湿式の用途と効果の違いについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビデオテープを前提にお話します。 一般に乾式と湿式では湿式の方がクリーニング効果は高いです。 乾式はヘッドの表面に薄く付いた汚れを「削り」落とす効果があり、ヘッドの形状を平らに整える、という役目もあります。 通常は乾式で問題ないと思います。価格も安いですし、ただ再生するだけなので簡単です。 湿式は乾式でも取れないような分厚くこびりついた汚れを一時的に湿らせながら擦り効果があります。 私の経験では、次のような事がありました。 カビてしまったテープを駄目もとで再生したところ、他の正常なテープも映らなくなってしまいました。 乾式テープを数回再生しても全く回復しなかったので、湿式を購入してきて3回ほど再生してから、乾燥するのを待って、再び乾式でクリーニングをしたところ、ようやく映像が回復しました。 まさに空雑巾と濡れ雑巾のイメージです。 湿式は高価ですし、液を大量に湿らしすぎると、張り付いて逆に不具合を起こしかねないので、通常余程困らない分には乾式を使用する事をお勧めします。

kiikiikunn
質問者

お礼

なるほど 上手に使い分けると事が大事ですね 古いビデオデッキなので 買い替えなくてはだめかとおもっていたのですが FrintStoneさんのやり方を参考に クリーニングしてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• aki0059
回答No.1

乾式はテープにクリーニング紙(超簡単に言えばヤスリみたいなもの)で汚れを拭き取ります。高価なものは磁気も除去してくれます。 湿式はテープに薬液(アルコール系の液体)を投入してからクリーニングします。 湿式の方が汚れを取る力が強いののが一般的ですが液を投入するという煩雑さがあります。 乾式は定期的クリーニングという意味合いで推奨されますが、あまり頻繁にしすぎるとヘッドが傷つく可能性があります。

kiikiikunn
質問者

お礼

乾式湿式セット というのを買ったのですが あまり詳しく用途を書いてなかったので 助かりました ありがとうございました