• 締切済み

レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

ツタヤって確か入会時にテープ保証料って取られたんじゃなかったですか? 多分それで弁償をしなくても良かったと思います。(確証無し) 私が以前同じような状況になった時はデッキを分解していました。(外側のカバーを開ける程度です。) あまりお勧めはしません。

bmbm725
質問者

お礼

cliomaxiさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人と話していてPC見れませんでした。 10000円円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。 その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました) 話がすべてすんだあと、PCみましたら、cliomaxiさんのアドバイスを拝読いたしました。ほんとうに、ありがとうございました。借り物なので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

noname#44748
noname#44748
回答No.4

まずビデオデッキのコンセントから電源コードを抜いてください。しばらくしてから(2、3分)コンセントに電源コードを再び刺してください。そしてしばらく待っても自動的にテープが排出されない場合は「取り出し」ボタンを押してください。今までこれで何度か乗り切ってきたことがあるので参考程度に試してみてはいかがでしょうか?ちなみに古いテープなんかだとけっこう頻繁におきます。参考URLもご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa296694.html
bmbm725
質問者

お礼

bobo3さん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。 10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました) 話がすべてすんだあと、PCみましたら、bobo3さんのアドバイスを拝読いたしました。 レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

自分も以前同じような経験をしました。自分の場合は私立図書館で借りたビデオでしたけどね。 原因は借りたビデオが中で絡まって駆動できない状態だったからです。 対処法は、ビデオのコンセントを抜いてから、カバーのネジを全て外します。 次にビデオテープを回している駆動部(ギアやベルト又はモータ)を手で回してテープを巻き取ります。 最後に、テープ取り出しのギアなりベルトを手動で動かしてやると外れると思います。 自分はこの方法で取り出しましたが、機種によって機構も違うと思いますので、自信が無ければ電気屋で対処して貰って下さい。

bmbm725
質問者

お礼

yamyamtakeさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。 10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました) 話がすべてすんだあと、PCみましたら、yamyamtakeさんのアドバイスを拝読いたしました。 レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.2

こんばんは、無理に取り出しますとテープが切れてしまいますのでツタヤへビデオデッキごとお持ちになられた方がよいかと思います。 このようなトラブルは多いと思いますので、ツタヤ責任者へ状況をご説明してみてください。

bmbm725
質問者

お礼

cachorroさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。 10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました。) TUTAYAさんは親切に教えていただきました。入会時に保障制度に入っているのでそのまま、ビデオデッキごともっていけばよいそうです。メーカーの対応と、TUTAYAの対応が180度違うので驚いている次第です。 話がすべてすんだあと、PCみましたら、cachorroさんのアドバイスを拝読いたしました。 レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。実は、PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました

noname#102813
noname#102813
回答No.1

テープがデッキの中に入る途中に中途半端な位置で止まって出す事が出来なくなってるかもしれないので、 デッキに手を入れてテープを上から押してみるとかすると出せるようになるかもしれません。 押し込むだけであればテープが痛んだりはしないと思いますが、 状況が分からないので自己責任ということで。。。。

bmbm725
質問者

お礼

kookyさん、ありがとうございます。先ほどまで、電気やさん経由でソニーの特約店窓口の人、TUTAYAさんと話していてPC見れませんでした。 10000円前後で取り出せるということでしたので、明日ビデオテープ取り出しに着ていただくつもりでした。その後、TUTAYAさんにもお詫びの電話を入れました。そうしましたら、デッキを持ってきてくれれば大丈夫だということでした。ソニーには、TUTAYAさんのほうにお願いしますと連絡入れました。(ソニーの不親切な対応を初めて体験しました。) TUTAYAさんは親切に教えていただきました。入会時に保障制度に入っているのでそのまま、ビデオデッキごともっていけばよいそうです。メーカーの対応と、TUTAYAの対応が180度違うので驚いている次第です。 話がすべてすんだあと、PCみましたら、kookyさんのアドバイスを拝読いたしました。 レンタルなので、息子と私でパニックしてしまいました。実は、PCで検索してこのサイトを初めて知りました。今後も、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDビデオの動画をVHSビデオに録画(コピー)したい

    DVDビデオの動画を、VHSビデオに録画(コピー)したいのですが、その手順を教えてください。念のため、再生専用のDVDプレーヤーとVHSビデオカセットレコーダーを別々に持っています。

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

  • デジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

    8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。 同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。 よろしくお願いします。

  • ビデオの再生が不調です

    こんにちわ 今まで使っていたビデオがついに不調になったので新しくDVDレコーダーを購入したのですが 今まで山のように持っているビデオがあるのでダビング用として持っていたビデオデッキを使用してVHSビデオを見ていたのですが それが急に再生が変になってしまいました 普通に再生しているのですが早回し状態で再生されるようになってしまいました 頂き物のビデオデッキの為に説明書も無くリモコンの色々なボタンを押してみたりしたのですが何も変化ありません 暫くコンセントを抜いて見たりもしたのですが 何の変化もありません これはビデオデッキの寿命なのでしょうか? 何かこのような症状をご存知の方いらっしゃいますか?

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • 一つのビデオカセットだけが再生できない

    一つのビデオカセットだけが再生できない 倉庫から昔撮ったホームビデオがいくつか発見されたので、ビデオデッキで再生して内容を確認していました。一本のカセットを入れて再生し、途中早送りをしたところ、キュルキュルという嫌な音がして、それ以降が映らなくなりました。別のデッキで再生してみましたが、途中までは再生できるのですが同じところから砂嵐になり映らなくなります。再生早送り巻き戻しなどを何度か試していると、とうとう最初から何も映らなくなってしまいました。他のカセットについては問題なく再生できます。 このカセットを映るようにする方法はないでしょうか?

  • Hi8ビデオデッキのヘッドクリーについて

    Hi8ビデオデッキのヘッドクリーニングはどのようにやるのでしょうか。VHSのビデオデッキは昔買ったヘッドクニーニングのビデオカセットをまだ使っていますが。 Hi8ビデオデッキもやはりそんなカセットがあるのでしょうか。もしあるのなら今も売っているのでしょうか。 どこで探せばいいのかもお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 古いVHS/Hi8デッキで再生したい。

    1、使用機器  1)SONY EV-BS2000 Hi8 ビデオカセットレコーダー  2)SONY WV-H6 VHS/FiFi Hi8 ビデオカセットレコーダー   3)SONY GV-D800 デジタルビデオカセットレコーダー 上記いずれもS端子・赤白(R/L)端子の出力しかありません。 今どきのテレビの入力端子は、D端子・AVピン端子・HDMI端子4系統と なっています。D端子とオーディオピン端子は、既に使用しているので 上記3台のうち1台でも使えるようにしたいのです。  [コンポジット/S-Video→HDMI変換器]を別々のメーカーで2台購入して 試みましたが、うまく再生できません。教えてください。 Q1、[コンポジット/S-Video→HDMI変換器]のビデオコンバーターで再生を実行した   経験のある人の声を聞かせてください。 Q2、アナログを→デジタルに変換してHDMIに出力できるビデオコンバーターは    実際存在するのか否か、あれば機種・品番・概算価格を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この要望に沿ったVHSビデオデッキを教えてください。

    パナのVHSビデオが不調で買い替えを急いでいます。 ぜひこの要望に沿ったVHSビデオデッキの機種を教えてくださいませ。 (1)5倍モード (2)時短再生、いわゆる音声付き1.3~1.5倍速再生  次の条件は (3)リモコンに早送りスピードか遅送りスピードの調整操作機能付。 (4)CMカット録画機能(これはスタンダードでしょうか?) ※あくまでDVDでなくハードディスクレコーダーでなくVHSビデオでです。 S-VHSであってもなくても、BSチューナー内臓でもなくてもOKです。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。