• 締切済み
  • すぐに回答を!

VHSデッキのヘッドの寿命と反転ノイズについて

最近VHSのDVD化のために一通り環境を整えたのですが、今の安物デッキを使う気がしないので(持っていますが、最低S端子ぐらいはほしいので)数千円で中古のパナソニックVHSデッキ、NV-SB660を購入しました。購入後すぐの動作確認したところ、VHSテープを再生させると若干反転ノイズが発生していましたが、ヘッドの汚れかと思いとりあえずメンテナンスしてみることにしました。(いままでVHSデッキにあまり興味がなかったので、実際に自分でメンテナンスするのは今回が初めてです。) この機種は初代SUPER DRIVEのZメカですのでゴムベルトを使っていますから、メンテナンスついでにメーカに注文しておいたゴムベルトと交換しました。 元に戻して、再度確認したところ反転ノイズは改善しておらず…。ヘッドは若干曇ってる?ようでしたが、あまりに均一に曇っていたので仕様かと思ったのですが、一様念のためサービスマンモードにてテープの走行時間を調べてみたところ、672時間走行したと記録が残っていました。個人的には99年製のモデルで672時間は少ない方だと思いますし最低1000時間程度は十分性能を発揮できると思っていたのですが、これってヘッドの寿命でしょうか。またヘッドにもあたりはずれがあるんでしょうか。 もし寿命でしたら藤商から発売されている互換品を買ってヘッドを自分で交換しようと思いますが。(またウエシリンダーの交換については、最悪本体が壊れてもいいですし、方法はわかりますので、この点の回答はけっこうです) 詳しい方がいましたら、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数673
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

質問内容からお見受けしてそこまで詳しい方はそういないと思いますので、メーカーのサービスマン等とやりとりなさったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後しばらく調べたところ、3次元DNRをオンにするとノイズが発生することがわかったので、3次元DNRを処理している回路を調べたところ、周辺コンデンサの一部が液漏れしており、基盤は生きていましたのでこれを交換して解決しました。

関連するQ&A

  • D-VHSデッキのヘッド寿命について

    ビデオデッキのヘッド寿命について教えてください。一説によると1000時間が目安といわれてますが、自分のデッキはサービスマンモードなるものによると2000時間オーバーしています。この時間はへッド交換などをすると0にリセットされるんでしょうか?デッキの状態は快調でとても2000時間超えてるような様子(中古購入なのでそれ以前は不明)は見られません。理想的な状態で使えばこれほど持つものなんでしょうか?少し疑問なので経験者様いらしたら教えていただきたいです。

  • D-VHSのヘッド寿命

    D-VHSのヘッド寿命 D-VHSデッキのヘッドの寿命はどの位なのでしょうか? 松下のNV-DHE20を使用しているのですが、調べたところ 走行時間が830hでした。 1000h程度がヘッド寿命と聞いたのですが、もうメーカーに 交換を依頼した方がが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ノイズ取りについてお教え下さい。

    動画の音のノイズ取りについてお教え下さい。 現在VHSのテープをDVDに変換しようとしています。 VHSデッキからキャプチャーを使ってPCにmpeg-2形式にて取り込みをしたのですが、VHS特有(なのかな?)の音のノイズが出てしまい見るには不快な動画になってしまいました。 ノイズはブブブブバババババ・・・・って感じの音が常にバックで流れているような状態です。 デッキ・キャプチャーボード・ケーブルに問題があってそうなるのでしょうか? VHSデッキ・VHSテープは古いものです。 とりあえずDVD2AVIで音声をWAVE形式で分離して、Audacityにてノイズ取りを試みました。共にフリーソフトです。 ノイズは取れはするのですが、観客のざわめきがピロピロした音になったり、メインでしゃべってる人の声もブチブチ切れるようなしゃべり方になったりします。 こうしたノイズ取りについて良い知識・ソフト等をお教え願えませんでしょうか? できれば波形等を解析してのノイズ取りを行いたいとも思いますが。 加えて、音の割れの低減も可能であればやりたいです。ノイズを取った分、割れが目立ってしまいます。 お心辺りのある方、ご教授宜しくお願いします。

  • オープンリールデッキのノイズについて

    中古のGX-747を入手し、個人の方に修理を依頼しました。 先方では問題なしとのことですが、こちらの環境ではノイズが出るのです。 通常の音楽や音声などはノイズはわからないのですが、たとえばフルート のソロなどの一定の音程ではわかります。 そこで1KHzや500Hzの単一の周波数の音を録音してみると、ぷつぷつ、 ぼそぼそなどのノイズが入るのです。 テープは新品、ヘッドのクリーニング、イレーズなどをかなり念入りに行ったり、 AC電源の確認などもしたのですが、一向に改善されません。 もう1台別な機種を借りて試してみましたが、同じ症状のノイズが出ます。 オープンリールデッキでは、1KHzなどの一定周波数の音源はノイズが 出てしまうものなのでしょうか。 所持している方、教えてください。よろしくお願いします。

  • VHSでレインボーノイズ発生

    最近になって、ビデオ再生時にレインボーノイズが出るようになりました。 ヘッドの清掃・調整などで発生を防ぐことは可能でしょうか? (症状) 一時的にではなく、60分番組だと60分ずっと出続ける状態です。 音声の雑音は特に気にならない。 (テープ) 現在使用しているデッキで録画したテープ 標準録画したものは出ないが、3倍録画したものはだいたい出る。 3倍録画で出ないものもある。 以前使用していたデッキで録画したテープ 標準・3倍いずれでも、出るものもあれば出ないものもある。 テープの新旧はあまり関係なさそう。 新しいテープで出るものもあれば、古いテープでも出ないものもある。 (デッキ) 現在使用しているデッキは、PanasonicのNV-HV90Bです。 買ったのは3年位前。結構頻繁に使用しています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-HV90B

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • テープのノイズについて

     テレビ番組を保存録画しているため、必要なときにしか見ないので、正確にはいつからなのか分かりません・・・気付いたらテープに不愉快なノイズが録画されるようになっていました。それは、上下左右場所は不定で、長く黒い細い線が画面に瞬間的に、しかし途切れることなく発生するものです。出たり消えたりではなく。クリーニングしても関係無いのでヘッドの汚れではないです。3社のテープで見てみましたが、2社で強く発生して残る1社では発生しないか弱いです(実は出ないと思ってたのに、さっきテープを新しくしたら見つかったのでかなりショックです)。また前者メーカーのテープも以前はこんな異常は見られませんでした。画面横幅半分以上に出る、ノイズとしては大きいものなので過去に気付かなかったはずはありません。季節が冬になって静電気、とも思えません、テープが丸ごと電気をずっと帯びるなんて。  もっとおかしいのは、3台のデッキを使ってますが、そのうちの1台では発生しないということです(もしかすると気付かないほど弱く出てるかも?)。それに発生するデッキの2台も別メーカーです。そのため、どこかが絶対おかしいとも言い切れず、さっぱり分かりません。違うメーカーのデッキ2台に一緒に出るようになったとか、今まで異常が無かったはずのメーカーのテープに突然出てきたりと。テープを換えたら3台目のデッキにも出てくる可能性もありますし・・・。  この手のノイズは一体なんなんでしょう?小さい点がチラチラしたり、全体にザラザラするものではないです。それとテープの位置は関係ありませんでした。異常が出るテープはどこでも出ます。  ちなみに“異常が出てないように見える”デッキは比較的新しいデッキですが、映像がデジタル臭くなるのであまり保存には使いたくなく・・・だから悩んでいます。

  • ダビングしたテープを再生したときのノイズは何?

    こんにちは。 TV番組を録画したVHSテープを借りて、それを見てみたところ文字(テロップと言うのでしょうか?)がでるところだけ、その文字の部分一列にチカチカとすじ状にノイズが入ります。 何台かVHSデッキを所有していますが、デッキによってそのノイズの出具合は違うようなので、もとの方のキズでは無いような気がします…。 なぜノイズが出るのでしょうか?また、このノイズを消す方法はあるのでしょうか? 個人の都合ではありますが、「直ぐに回答ほしいです」にさせていただきました。お願いいたします。