• ベストアンサー

VHSとS-VHSの3倍

先日S-VHS機の3倍モードでのメダカノイズについてお尋ねしたものですが、VHSの3倍ではノイズが出ないが、S-VHSの3倍だとノイズが出る というのは何かわけがあるのでしょうか? より高画質を目指したSにおいてノイズが多いという不具合に困惑してしまいます。 このようなノイズに対してヘッド幅の狭さによるトラッキングのシビアさ等の指摘がみられますが、ノーマルの大して高品質でないVHSテープ においてなんら3倍モードの不利が感じられないので、口実にしか思えません。 ちなみにS-VHSテープは保管に留意した90年代中ごろの高級テープといわれたものを使用。数回目の録画になります。

  • falma
  • お礼率70% (35/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

確か先日も回答した者です。 No.1の方がほとんど適確な回答をなされていますので補足です。 S-VHSはかなりムリをしたフォーマットです。 ヘッドの品質向上とテープの性能向上、さまざまなノイズリダクションを併用することで、VHSの約2倍の周波数の信号を記録できるようにしています。 標準モードは多少余裕があるのですが、3倍モードに関してはヘッドの性能が追いつかず、S-VHS開発当初から各メーカーとも苦戦していました。なので初期製品のS-VHSの3倍モードはザラザラの画面で反転ノイズも散見される、それは見るも無残な画面でした。VHSの3倍モードの方が見易く画質が良いという逆転現象が発生していました。 S-VHSの3倍モードが向上するには、更なるヘッドの品質向上(アモルファスやセンダストなど高周波の信号を扱うのを得意とする材質。主にメタルテープ用に材質を変更したメーカーもありました)と、デジタルノイズリダクションの併用で何とか標準モードに近づくことができました。 一時期ビクターは苦戦するS-VHS-Cのテコ入れのために、オートトラッキングが普及したので、真剣に3倍モードのビデオソフトの投入を検討したことがありましたが、3倍モードのトラッキング精度とS-VHS3倍モードのヘッドの磨耗による信号劣化の早さから断念しました。 高い周波数の信号を記録・再生するためにはテープの性能もさることながら、ヘッドの性能が重視されます。 ところがヘッドが磨耗してくると、この高い周波数の信号を扱い切れなくなります。またテープのトラックを正確にトレスできなくもなります。この両者が複合して信号の欠落が生じてメダカノイズや反転ノイズが出るようになります。 VHSはS-VHSに比較して扱う信号の周波数は2分の1です。S-VHSのヘッドは余裕でこの周波数の帯域は扱えます。なので多少磨耗しても、テープが低品質でも多少トレスに不具合があっても、信号の欠落はしばらくは発生しません。 このようなノイズの発生はテープの問題ではなく、ヘッドの状態で発生するものです。 なのでヘッドを交換すればノイズは消えます。但しトラッキングが正確に合うかどうかは別問題となります(狭トラック故に、以前録画したテープのトラッキングが合わないことはしばしばあり得ます)。

falma
質問者

お礼

3倍の読み取りがなぜシビアなのか納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Skygrif
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ヘッドが摩耗し、テープの情報のトレースが正確にできなくなってくると トレースすべき情報が多いS-VHSのほうが、影響が先に出るのでそのようになるのだと思われます 特に3倍はトレースがシビアなため、とくに一番最初に影響が出ます そのまま使っていると S-VHS三倍→S-VHS標準→VHS三倍→VHS標準の順番で同じようにメダカノイズが発生します 根本的な解決方法は、メーカーに送ってオーバーホールを受けることです V900はヘッドアンプ等のアース不良でカラーノイズが発生する不具合の ある機種ですので、思い入れのある機種でしたらみてもらうことをおすすめします。

falma
質問者

お礼

Sの3倍から不具合の出る理由が分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

     現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して 古いVHSテープをデジタル化しております。  ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」 が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。 当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。 VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが 識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。 例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、 画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか? 市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも 乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • SーVHSとD-VHS

    僕はD-VHSのビデオデッキを愛用していますが,S-VHSのテープをよく使っています。S-VHSのテープの方が安く,BSデジタルの番組をHSモード又はSTDモードで録画してもD-VHSのテープと画質に差が見られません。おかげでBS1のメジャーリーグ中継のような3時間を越える番組を2時間テープに録画できて重宝しています。 ということはS-VHSのテープとD-VHSのテープとの違いは何でしょうか。値段が倍違うことを考えると不思議な気がします。(まだそれほど普及していないせいかもしれませんが。)

  • VHSで3倍録画したものがみられません

    昨日、買いました。 ところで、別のビデオデッキで3倍で録画したビデオが見られないんです。標準で撮ったものは問題ありません。 ただ全く映らないのではなく 3倍録画したものは音声は全く問題なしでクリアに聞こえます。 画像だけが砂嵐です。 トラッキングとかも、念のためいじってみましたが ノイズが入るとかそういうのではなく砂嵐なので 全く効き目なしです。 ちなみに以前所有していたデッキもVHSデッキで、S-VHSではありません。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • S-VHS テープ

    現在W-VHSデッキHR-W5を使用しています。 普段は、W-VHSテープに録画していますが、最近S-VHSを使って見たいと思うようになりました。(どちらかというとS-VHS、VHSの限界の画質と音質を引き出したい) そのため質の良いS-VHSテープを探しています。おそらくLimited D700あたりが最高性能だと思うんですけどD-VHSテープが最高級だという話も聞いたことがあります。何でも良いので情報提供お願いします。

  • VHSの映像はOKだが、S-VHSの映像が乱れます

    お世話になります。 三菱のS-VHSデッキHV-S74を譲って貰ったのですが、VHSの映像は綺麗なのですが、S-VHSテープの画像が乱れて白黒の状態(トラッキングが全然あっていないような状態)になり困っています。ヘッドクリーニングその他ピンチローラー等もクリーニングしても全然変化無しです。捨てるにしのびないので、どなたか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくおねがいします。

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 3倍VHS→DVDダビング

    過去の3倍モードで録画したVHSテープをDVDのハードディスクに録画出来ないのですが(方法がわるいだけかもしれません?) 出来る方法をおしえてください

  • BD-HDV22 VHSの3倍モード再生は?

    昔のVHSテープを手軽にBDに移行したいと検討しています。 そこで気になるのがBD-HDV22です。 しかし、VHSテープをBDにダビング出来る「一体型デッキ」ですが、VHSの録画モード「3倍モード」 記録されたテープ再生は出来ないのでしょうか? 調べても何処にも記述がありません。 ご使用の方が居られしたら教えて下さい。