• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの寿命?

朝に録画した番組を見ようと再生したら、声はするのに画像が映りませんでした。 再生しながらの早送り、巻き戻しでは画像が出るのに、です。 試しにヘッドクリーナーをかけると、その直後はきれいに画像が映るのですが、すぐにまた何も映らなくなります。 ヘッドクリーナーをかける → テープを見る → また画像が乱れるor映らなくなる → またヘッドクリーナー …の繰り返しで数日過ぎましたが直りません。 テープが悪かったのかと他のテープを入れてみましたが、最初は調子良くてもそのうちに画像が乱れ始めます。 もうヘッドの寿命なのでしょうか? 購入してから8年です。 それと、もしデッキが悪かった場合、それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?お気に入りのテープで、もう映らなくなったら悲しいので…。

noname#1568
noname#1568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数739
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6085
noname#6085

MSHIMODAさん、お初にお目にかかります! これは明らかにヘッドが磨耗しています。ヘッドの耐用時間はおよそ1000時間と言われています。(録再共に) あなたの場合、8年間使用しているということですが、この間ヘッドの交換をしたことがおありでしょうか?  ヘッドクリーナーのかけすぎも良くありません。湿式がいいと言う風に先の回答者の人たちはおっしゃていますが、確かに乾式に比べれば幾分ヘッドへの負担は少ないですが、それでもやはりかけ過ぎは良くありません。(特に乾式はサンドペーパーでヘッドを磨いているのと同じです。但し、湿式のクリーニングテープを使ってはダメというビデオもありますので、要注意!)また、ヘッドをアルコール綿棒で拭くようにと言われていますが、これは素人(失礼)は手を出さない方が無難です。いずれにしろ、これ以上ヘッドのクリーニングを行なっても同じ結果しか得られないと思いますので、修理に出すか新品を買うかの二者択一になると思います。ヘッド交換を行なうと大体2万円以上の修理代がかかります。修理を見積もってもらって高いと感じるようなら、新しいのを買われる方が安くつく場合もありますので、あとはご自分でご決断を! by yama585

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドの交換はしたことがありません。 乾式のヘッドクリーナーはサンドペーパーをかけるようなものだとは知りませんでした…。恐いですね。 ヘッドの掃除はずっと昔ですがやってしまいました(笑) その時は、運が良かったのか画像がきれいに映るようになりましたが、今回は湿式を試した後でも元に戻らず、おまけにおかしな音までし始めたので、もうあきらめようと思います。 広告で値段をチェックしてから、交換か買い替えか決めるつもりです。 yama585さん、詳しいお答えをありがとうございました。 

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

すでに買い替えを検討されているようですが、念のために確認してみてください。 トラッキングについての疑問はもたれましたか? もちろんトラッキングが原因だったからといって買い替えしなくて済むとはいきませんが、万が一トラッキング補正で調子が回復すれば儲けものですから・・・。 自動トラッキング補正となっているならば、手動に切り替えてみてください。 質問の様子とこれまでの質疑応答を拝見するとヘッドの磨耗の可能性は低いと思いますので、できる範囲でビデオの調整機構を利用したうえで故障の原因を限定してください。 我が家のビデオは10年目にして2台がたてつづけに故障しました。 一台は修理に出してみたのですが買い替えと同程度の出費を要しました。 しかし、修理箇所とは違う部分の故障が続発して修理後しばらくしてとどめを刺されました。 二台目はもともと高級機だったので修理そのものを断念しました。 修理して使いたい気持ちがあっても、全体的な耐用年数が低く設定されている一般用のVTRは、修理する価値が発揮できない環境にあるようです。 そう思って購入した高級機でも同様でしたので、かなり残念でした。 便利な付加機能が逆に基本性能の高さという足を引っ張ってしまっています 現状ではある程度使用したVTRは寿命と割り切るしか方法がなさそうです。 そのため最近では、機能を極力絞り込んだ定評あるメーカーの機種を選ぶようにしています。 結果として安価でもあり、耐久性も上がりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 買い換えることにしたのですが、念の為トラッキングを手動に切り替えてみました。残念ながら画像は映りませんでしたが、今度同じようなことになったら参考にさせていただきます。 rakkiさんのおっしゃるとおり、私も便利な機能がたくさんあるデッキよりはシンプルな機能だけのものを選ぼうと思っています。 親切な回答をありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#1827
noname#1827

買い換えを検討されているのであれば無視して下さい。 ビデオヘットの確率は低いと判断します。 下記を確認してください。 1.再生時にテープカウンターは動いていない。 2.ポーズ時に映像が出る。 上記1.2.を満たせばビデオヘットの不良確率0% CTLの汚れです。 以上参考してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hitec-s6さん、お礼が遅くなってすみません。 テープカウンターを見てみましたが、動いていました。 また、ポーズ時に画像は出ませんでした。 今回は買い換えることにしましたが、今度画像が映らなくなったとき、参考にさせていただきます。 役立つ回答をありがとうございました

  • 回答No.6

#5で回答直後に、下の方々へのお礼を拝見いたしました。 ・・そうでしたか。そうならば、駆動ベルトの劣化・駆動モーターの寿命・または、ヘッドの磨耗なのでしょうね。 修理を考えるよりも、新しい物を購入した方が、得策かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

難しく考える必要はありません。小学生でも対処できるケースです。既出の回答(#2.3)にあるように、ヘッドをクリーンアップすれば解決することです。 確かに、年式的にはヘッドは磨耗しているでしょうが、クリーニングテープを使用すれば、一時的にでも画像が回復しているのですから、まだまだ、行けるはずです。 物を見ている訳でもないのに、ヘッドの磨耗を断言してしまうのは、どうかと思います。あくまでも、ケースバイケースです。 ご自身で確認してみるしかありませんね。---ご参考までーーー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

twincle2001さん、お礼が遅くなってすみません。 湿式でクリーニングしてみましたが綺麗な画像が1分ともたないので、いろいろ考えた結果、買い換えることにしました。もっといろいろ挑戦するべきかもしれませんが…。 回答をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eze
  • ベストアンサー率50% (1/2)

クリーニングテープを使用直後に画像が正常になるのでしたら、おそらく、ヘッドの清浄が未熟なのでしょう。 seal-papaさんの仰る通り、湿式のクリーニングテープを使えば、かなりヘッドを清浄できるものと思います。 確実性を期待するのであれば、筐体を外し(周囲のネジを外すだけで、開けられます。)、斜めになっているヘッド(直径5センチほどの銀色の回転体)の外周をアルコールで湿らせた布で軽く拭けば、しばらくの間は、大丈夫だと思います。 ヘッドが磨耗しているのであれば、クリーニングテープを使用した直後でも、画像は乱れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

湿式で試したところ1秒くらいはきれいに映ったのですが、また画像が消えました。 以前、外ワクを外してヘッドを拭いた事もありましたが、今回はきしむような音もし始めたので、これはちょっと…とあきらめの気分が大きくなって(笑)。 ezeさん、答えて下さってありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんわ。 結構寿命に近いかもしれませんね~。 でも、もしヘッドクリーナーがビデオテープ型「乾式」をご利用であれば、「湿式」に変えた方が良いと思います。 ビデオテープ型「湿式」はクリーナー液が同梱されていて、クリーニングテープの穴から2~3滴垂らしてビデオデッキで「再生」をすれば、クリーニングされます。 結構効果があって、私のデッキも9~10年くらい使用できました。 これで駄目なら再生ヘッドの交換修理か買い替えかな~と思いますよ! デッキの再生ヘッドが汚れや劣化で悪くなっても、入れたテープはそうそう心配要らないと思いますが、ヘッドに余計な磁気を帯びていたりすると、まずいかもしれませんね~。 とりあえずご自身のクリーニング方法を確認してみてください。 それでは!(^_^)/~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾式のヘッドクリーナーだったので、以前買った「湿式」で試したところ、やはりその直後はきれいに映ったのですが(1秒くらい)また画像が映らなくなりました。 その上、ギュルギュル~っとおかしな音が…。 買い替えの方向で考えてみようと思っています。 seal-papaさん、お答えをありがとうございました。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/もうヘッドの寿命なのでしょうか? A/ヘッドかどうかはわかりませんが、寿命ですね。買い換えが妥当です。8年も持てば長寿ですね。 Q/それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか? A/朝録画した番組で録画後画像が映らなかったという物は、うまく再生できない可能性がありますが(録画用のヘッドも悪くなっている場合) そうでなく、過去に録画してきれいにとれていた物はまず、大丈夫ですよ。100%は保証できませんけど、基本的に再生ヘッドやデッキ側の故障が原因ならテープ自体に損傷がなければ大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テープは大丈夫だとわかって、ひと安心です。 デッキの方は仕方ないかと思えるのですが…。 (8年間よく働いてくれたし) さっそくのお答えをありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオを再生できない。

    子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのエラーと再生について

    教えてください。 まず、当方が使用しておりますビデオデッキは、パナソニックのNV-SB60Wです。 つぎに昨日発生したことですが、ビデオデッキの電源を入れたところ、突然F04のエラーが表示されて、その後電源が勝手にオフされます。 しかし、調子の波があるようで必ずエラーになるというわけではありません。 そして、過去に3倍で録画したテープを再生すると音声のみが流れ、映像が表示されません。 ちなみに、再生しながらの早送りと巻き戻しでは映像が表示されます。 私は、この原因が3倍ヘッドにあると予想してます。 実際のところ、何が原因なのでしょうか? そして、もし修理が必要だとした場合、今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか? 私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ

    最近からTV録画したビデオテープを再生するとチラチラとブルーバックになり信号がありませんとなり最後にはブルーバックで音声だけになってしまうのですが何が原因なのでしょうか? 再生中の早送りや再生中の巻き戻しでは録画画像がきちんと出ているのでTV接続などには問題ないと思います。 また、レンタルビデオやセルビデオは正常に再生できます。