• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリーニングテープ、何故標準でしなければならないのですか?

ビデオデッキを湿式のクリーニングテープを使用する時、必ず「標準録画でするように」と書いてありますが何故でしょうか? 3倍モードでしては駄目なんでしょうか?

noname#5566
noname#5566

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3倍モードの時テープの進むスピードは約1cm 標準モードは当然ですが、約3cmです。 出来るだけ一度ヘッドが当たった場所を避ける為でしょう。 巻き戻して使わないのを勧めているのも同じ理由だと思います。 録画するのは再生だとクリーニングテープには コントロールトラックがない為カウンターが動きません。 録画モードであればテープカウンターが動いて何秒かけたかが解るからでしょうね。 最近のビデオテープは対ヘッド摩耗特性(テープの方が堅くヘッドを削る割合)が高いので支障が出なければ クリーニングする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >最近のビデオテープは対ヘッド摩耗特性(テープの方が堅くヘッドを削る割合)が高いので支障が出なければ クリーニングする必要はないと思います。 そうなんんですか? 全然知りませんでした。^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の方の回答の最初の方ですが違います。 おそらく1分間の送り速度のことを言っていると思いますが標準で2cm/minです。3倍だとこの1/3となります。 なぜ3倍ではダメかですが、ビデオヘッドの1回の記録幅は標準でも3倍でも同じです。ただ3倍の場合は前に記録した所を少しだぶりながら記録されます。なので3倍でクリーニングテープを使用するとヘッドが汚れていた場合とれた汚れがまた付いてしまう可能性があるからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。^^

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

標準で再生した方がヘッド回転とテープの走行速度の関係でよりヘッドにクリーニングテープが当たっている時間が長いからです。 長いというよりふき取る効率がいいという方がいいかと思いますがそのために標準モードで行うんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう事なんですね^^ 回答ありがとうございます。