• ベストアンサー

標準では映るが3倍だと映らない

ビデオ(3倍録画)を見ようとしたら、映像が映りません。 レンタルビデオの画像は普通に見れるのですが…。 クリーニングテープ(映像入り)をかけてみたのですが、変化なしです。 ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? デッキの故障なら新しく買わないといけないし。何とか見れるようにしたいのです。全く知識がないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameken
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

3倍モードで画像が映らないとのことですが、どのように映らないかで対策が違ってきます。 他の方がおっしゃるとおり、現在は標準と3倍の組み合わせの4ヘッドが主流です。従って、3倍のみ映らないということはあり得ます。 標準で問題が無いということは、ビデオヘッドの汚れではなさそう気はしますが、ひどい汚れはクリーニングテープでは取れませんので、念のため上蓋を開けてビデオヘッド(アッパードラム)を直接クリーニングしてみると良いでしょう。 ただし、経験がない方はおやめになった方が良いです。綿棒などを使いますとヘッドチップを折ってしまい、大変なことになってしまいます。 また、周期的にノイズが入る場合、早送り再生で画像が出る場合は、コントロールヘッドの汚れです。アッパードラムとピンチローラーの間に、固定されたヘッド(カセットデッキのヘッドを大きくしたようなもの)があります。これの下部に汚れが付いている場合がありますので、ここは綿棒でゴシゴシこすってみましょう。 いずれにしろ、自信が無い場合は修理にお出しになるのが得策かとは思われます。ビデオヘッドを壊しますと、20,000円位の修理代がかかりますから。

maru0maru
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 自分で何とか直せるものならと思っていたのですが、壊してしまってはよけいにお金がかかってしまうし…。電気屋さんへ持っていってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

Q:ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? A;現行機種のほとんどがそうです。3倍モード再生時に早送り再生にすると画像が出るなら3倍モード用ヘッドの磨耗や破損の可能性があります。

maru0maru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 「早送り再生」やってみたら、画像が映りました。…ということは、ヘッドが壊れてるかもしれないのですよねぇ。電気屋さんへ持っていってみようと思います。

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

昔にビデオデッキには標準モードと3倍モードのヘッドが共通で使われていた物がありましたけれど、最近の製品は殆ど別々になっております。 maru0maru様の症状ですと、3倍モードのヘッドに何らかのトラブルが発生している可能性も考えられます。 一度メーカーのサービスステーションか家電販売店にお持ちになり、見ていただくのが一番だと思います。

maru0maru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分で何とか直せるものなら(貧乏なもので…)と思ってましたが、知識がないのにいじってると壊しちゃいますよね。電気屋さんへ持って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 3倍だと写るのに、標準だと写らないんです。

    VHSのビデオが急におかしくなってしまいました。 レンタルビデオで借りてきたテープを再生したら ノイズだけでほとんど写らず、すぐに停止して青い画面になってしまいます。 テープがおかしいのかと思ったのですが、数本借りてきたものすべて同じでした。 では、ビデオの故障かなと思ったのですが、 自分で前に録画したテープを再生すると、問題なくきれいに写るのです。 どうしてでしょうか。 レンタルのビデオって、標準モードですよね。 自分で録画したものは、3倍なんです。これが何か関係してるのでしょうか。 ヘッドクリーニングは、つい最近しました。 保証期間がすぎているもので、修理に出すのもちょっとためらわれます。 自分でやってみれる方法があればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • ビデオの標準モード再生がノイズまみれ

    また家にあるビデオデッキが壊れてしまいました。 東芝のA-E52というビデオデッキです。 ビデオを再生すると、標準モードでは白いノイズがとてものってしまい、SVHSの方ではさらにひどいです。(反転ノイズというやつみたいです。) しかし、3倍モードではきれいに再生できます。 ちなみに録画はノーマル、SVHSともできます。もちろん標準、3倍どちらもです。 これって再生ヘッドの磨耗でしょうか? どうか教えてください。 ちなみにヘッドクリーニングは綿棒とテープをどちらもしましたが,何も変化しませんでした。 あとハイファイ音声は,問題ありません。

  • ビデオの標準再生の時、音がよくでません

    東芝のビデオデッキ A-SB99を使っています。 3倍速録画再生時には正常に動作するのですが 標準で録画再生すると、画像は正常ですが 音が、高音と低音がない・・・・、こもった音に なります。 レンタルビデオを再生しても同じ症状が出ます。 液晶の情報画面にある録音レベルインジケーター部の LRの文字の明かりがチカチカと点滅し続けるようです。 クリーニングテープでクリーニングしたり、ヘッド以外の テープ接触部分を無水アルコールと綿棒でふいてみましたが 症状に変化はみられません。 よろしくお願いします。

  • クリーニングテープ、何故標準でしなければならないのですか?

    ビデオデッキを湿式のクリーニングテープを使用する時、必ず「標準録画でするように」と書いてありますが何故でしょうか? 3倍モードでしては駄目なんでしょうか?

  • クリーニングテープ(ヘッドクリーナー)について

    ほとんどのクリーニングテープ(ヘッドクリーナー)は、「本品をビデオデッキにセットし、[標準]で録画ボタンを押してください」 など「標準」でというのが多いですよね? なぜでしょうか? 自分はビデオ録画は画質は悪いけど6時間(120分テープで)録画できるので録画するときはほとんど3倍で録画しています。だからクリーニングテープも自分は3倍でしかやらないから標準じゃなくて3倍のほうがよいのかなぁって感じてます。 そこで今回の質問をさせていただきました。 クリーニングテープはほとんどが「標準で」とあるので標準でやらないといけないのでしょうか?(標準以外でクリーニングするとおかしくなるとかあるのでしょうか?) 勝手な質問で申し訳ありませんがふと疑問に思ったのでお時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • 3倍?標準??

    こんにちわ。 昨日念願のビデオデッキを買った(シャープのVC-HF2001)のですが、ビデオテープ(以前使っていたデッキ(サンヨーVZ-H660)で録画したもの。)を再生しても映りません。相談室に電話をしたのですが、トラッキングの調整かビデオテープに傷がいっているかのどっちです、としかアドバイスがなく途方に暮れています。電話を切った後にも色々調べてみたのですが、どうやら以前使っていたデッキで録画したものでも標準録画の分は再生できて、3倍で録画したもののみ再生出来ないみたいなのです。(音声はしっかりしているのですが…)勿論トラッキング調整も挑戦してみたのですが全然駄目でした。テープに傷と言われた分は他のデッキでちゃんと再生できるのです。と言う事はテープは大丈夫って事ですよね??さらに新しいデッキ(シャープのVC-HF2001)で録画(3倍)したものも画像が上下に揺れてしまって見れたものじゃありません…。 色々考えてみたのですが素人同然の私にはもう可能性の選択肢が無くなってしまいここにヘルプを出してみました。なぜこのような現象が起こるのか、そして対策はどのようにしたらいいのか教えて下さい。配線などは説明書を見てちゃんとしたので間違いはないと思います。よろしくお願いします。

  • 「標準3倍」とは

    ビデオに録画する場合 「標準」「3倍」「標準3倍」を選ぶと思うのですが 「標準3倍」ってどういうことですか?? 教えてください!

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • デッキかテープか、わかりません。

    いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。