• ベストアンサー

標準では映るが3倍だと映らない

ビデオ(3倍録画)を見ようとしたら、映像が映りません。 レンタルビデオの画像は普通に見れるのですが…。 クリーニングテープ(映像入り)をかけてみたのですが、変化なしです。 ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? デッキの故障なら新しく買わないといけないし。何とか見れるようにしたいのです。全く知識がないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameken
回答No.3

3倍モードで画像が映らないとのことですが、どのように映らないかで対策が違ってきます。 他の方がおっしゃるとおり、現在は標準と3倍の組み合わせの4ヘッドが主流です。従って、3倍のみ映らないということはあり得ます。 標準で問題が無いということは、ビデオヘッドの汚れではなさそう気はしますが、ひどい汚れはクリーニングテープでは取れませんので、念のため上蓋を開けてビデオヘッド(アッパードラム)を直接クリーニングしてみると良いでしょう。 ただし、経験がない方はおやめになった方が良いです。綿棒などを使いますとヘッドチップを折ってしまい、大変なことになってしまいます。 また、周期的にノイズが入る場合、早送り再生で画像が出る場合は、コントロールヘッドの汚れです。アッパードラムとピンチローラーの間に、固定されたヘッド(カセットデッキのヘッドを大きくしたようなもの)があります。これの下部に汚れが付いている場合がありますので、ここは綿棒でゴシゴシこすってみましょう。 いずれにしろ、自信が無い場合は修理にお出しになるのが得策かとは思われます。ビデオヘッドを壊しますと、20,000円位の修理代がかかりますから。

maru0maru
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 自分で何とか直せるものならと思っていたのですが、壊してしまってはよけいにお金がかかってしまうし…。電気屋さんへ持っていってみようと思います。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

Q:ビデオのヘッドって標準と3倍別々なのですか? A;現行機種のほとんどがそうです。3倍モード再生時に早送り再生にすると画像が出るなら3倍モード用ヘッドの磨耗や破損の可能性があります。

maru0maru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 「早送り再生」やってみたら、画像が映りました。…ということは、ヘッドが壊れてるかもしれないのですよねぇ。電気屋さんへ持っていってみようと思います。

• hiyamas
回答No.1

昔にビデオデッキには標準モードと3倍モードのヘッドが共通で使われていた物がありましたけれど、最近の製品は殆ど別々になっております。 maru0maru様の症状ですと、3倍モードのヘッドに何らかのトラブルが発生している可能性も考えられます。 一度メーカーのサービスステーションか家電販売店にお持ちになり、見ていただくのが一番だと思います。

maru0maru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分で何とか直せるものなら(貧乏なもので…)と思ってましたが、知識がないのにいじってると壊しちゃいますよね。電気屋さんへ持って行ってみようと思います。