• ベストアンサー
  • 困ってます

デッキかテープか、わかりません。

いまだにビデオデッキを使っていますが、 テープを新品に変えたにもかかわらず、録画した映像が荒れしまいます。 ・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。 ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 この場合、市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

・3倍で録画すると、再生した時に勝手に早送りになっている。  テープの下側にコントロール信号というのが入っています。録画時にこの信号がうまく記録されていない可能性があります。3倍のテープ送り速度は標準の1/3になります。3倍なのに再生時に標準の速度でテープが送られている可能性があります。(デッキの故障ではにとしたらこれです) ・標準で録画すると、画は録れているものの時々、画が途切れる。 この画がとぎれるというのがどのような状態なのか解りませんがヘッド汚れの可能性は否定できません。 ・3倍、標準、どちらで録画しても音声はきちんと録れている。 デッキの機種が何か解りませんが、音声に問題なのであれば映像用ヘッドに問題があると思います。(汚れとか)音声と映像は別ヘッドですので・・・ ビデオデッキは映像・音声・コントロールのヘッドがあります。汚れている可能性はあると思います。ただクリーニングテープで落としきれるかどうかは解りません。やってみる価値はあると思います。 もう一つちなみに音声ヘッドはHi-Fiデッキとモノラルでは記録の仕方が違います。モノラル(またはステレオ)の場合はテープの上側に記録されます。(1mmくらいのところ)HiFiの場合は上下1mmくらいをのぞいたところが映像の記録エリアなのですが映像の下側に記録されます。深層記録方式と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすが専門家さんですね。 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 時代がDVDやブルーレイに移行している中、 もう少しビデオデッキでいけるかな?と思っていたのですが、 修理にかかるお金と、これから先の需要を考えると 買い換えかなと思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「画は録れているものの時々、画が途切れる」というのは ヘッドの汚れが考えられますが、「再生した時に勝手に 早送りになっている」、こちらはヘッドの汚れが原因では ないように思います。 デッキをどれぐらいの期間、どれぐらいの頻度で 使用されているのかわからないのでなんとも言いにくいですが、 修理か買い替えを検討しても良いのかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7~8年くらい使っています。 皆さんがご指摘されているように、 ヘッドクリーナーで直る可能性は低そうですね。 買い換えを考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

ビデオデッキのヘッド(テープの挿入口から見える金属製のもの)が劣化しているか故障しているかも知れません。 映像用と音声用は別々ですから映像用のヘッドがダメでも音声ヘッドは大丈夫なので音声はきちんと録音出来ているのでしょう。 症状からするとヘッドクリーナーで解決するような感じでは無いですね。 ヘッドの交換はかなり高額ですから、新品を買うのとあまり変わらないかも知れません。 ただ、現在家電量販店ではVHSビデオデッキは殆ど置いてないですよ。(DVDPプレーヤーやレコーダーとの一体型は幾つかある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えの時期なんですね。 DVDやらブルーレイやら、何が何だかさっぱりなので…。 いい機会だから勉強してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>市販のヘッドクリーナーを使っても直りますか? それとも修理コースでしょうか。 両方ですね。 クリーナーでだめなら修理を。 でもDVDとかに買い換えたほうが得かもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い換えですかね、やっぱり。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 テレビにちゃんとつないでないんじゃないですか?ちゃんとつないであったら職人さんに見てもらいましょう。自分は職人じゃないのに見ちゃいけませんよ。壊れちゃったら使えなくなりますかラね。ちゃんと職人さんに見てもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッキが悪いか、テープが悪いか。

    はじめてカキコします。よろしくです。 実は、録画したビデオテープの中で、通常通りきれいに再生出来る物と出来ない物があるのです。 (同じ時期に録画したものなのですが。) 音声はばっちり録られているのですが、映像がブルーバックになります。 信号が弱くても映るような設定にしたら、何とか映像を拾っているようなのですが、 しょっちゅうノイズが入ります。 (その間はカウンターが動いてないので、やはり信号を拾いきれていないようです…) 早送りや2倍速だときれい(?)に映っています。 最初はヘッドの汚れかと思ってクリーニングしたのですが(湿式・乾式共に)、改善されません。 次に、(ストックしていたビデオなので)湿気や熱などで劣化したのかと思い、 新品を買ってきて録画したところ、同じようなことが起きました。 録画テープについては、複数のビデオテープを取りたいジャンル(ドラマ・アニメなど)に分けて、あちこち使っているのですが…。 テープとデッキの相性もある、と家族から言われたので、いくつかメーカーを変えては見たのですが、その件についてはあんまり関係あったとは思えません。 すでに書き込まれているものの中に、似たような現象があったことはあったのですが、 いまいちピンとこなかったので、このあとどう対処したものか、困っています。 やはり、メーカー修理なのかしら…。 ちなみに、SANYO製で買ったのは昨年の12月頃です。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • クリーニングテープ(ヘッドクリーナー)について

    ほとんどのクリーニングテープ(ヘッドクリーナー)は、「本品をビデオデッキにセットし、[標準]で録画ボタンを押してください」 など「標準」でというのが多いですよね? なぜでしょうか? 自分はビデオ録画は画質は悪いけど6時間(120分テープで)録画できるので録画するときはほとんど3倍で録画しています。だからクリーニングテープも自分は3倍でしかやらないから標準じゃなくて3倍のほうがよいのかなぁって感じてます。 そこで今回の質問をさせていただきました。 クリーニングテープはほとんどが「標準で」とあるので標準でやらないといけないのでしょうか?(標準以外でクリーニングするとおかしくなるとかあるのでしょうか?) 勝手な質問で申し訳ありませんがふと疑問に思ったのでお時間のあるときにお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • 3倍モードの録画テープを再生すると・・・

    3倍モードで録画したビデオをビデオデッキで再生すると、デッキのメーター?(何時間何分何秒って出るやつ)が動かなくて、テレビに映っている映像が一定間隔で乱れます。音も映像が乱れている時は乱れます。そのほかの時はメーターが動かないだけで映像・音声は正常です。ちなみに、標準モードで撮ったビデオはなんの問題もなく再生されます。 お願いします。 ※ヘッドクリーナーは何度も試しましたが無駄でした。 ※ビデオデッキ→ TOSHIBA A-F9 と書いてあります。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • 2年前購入のビデオデッキ

    2年前に購入したビデオデッキなのですが、 3倍で録画した番組を再生した所、 音声だけで、画像は砂の嵐の様にガ~と言った感じになってしまいました。乾式ヘッドクリーナをした所 標準で録画したものは見れるようになったのですが、 3倍で録画したビデオは見れません。音声だけです・・・。 かる~く画像の色味が出てくるようになりましたが、これはヘッドクリーナをもっとやれば、見れるようになるのでしょうか? 今回ヘッドクリーナーばかりしているので、 ビデオヘッドが痛むと言った事は有りませんか? 解決策がありましたら どうか教えてください。お願いします。

  • アナログ、VHSテープの件。

    今だにものすごく古いVHSの録画機を使ってます。 昨日のなでしこを録ろうとしたら、録画開始後、10秒以内で急に電源そのものが落ちて驚きました。 オリンピックを録ろうと思い、比較的高いハイグレードのVHSテープを多く買ってきて準備していたのですが、直ぐに電源が落ちてしまうのです! 操作は今まで通り、やっているのですがこのテープを使ったとたん、このような現象が起きます。 今まではむしろ安物のテープで3倍でも5倍でも、普通に録れて再生も可能でした。 ところが、色々試しているとある事に気が付きました。 今回のハイグレードのテープも3倍、5倍ではダメなのに『標準なら普通に録れる』のです。 そんな事ってありますか? 沢山まとめて買ってしまったので出来れば3倍で録画したいのですが、修理等自分で出来る方法や原因を教えて下さい。 安いテープならOKな理由も分かりません。 ちなみにVHSの録画機もテープもすべて国産メーカーの商品です。

  • ビデオが、再生中に、いきなりモノクロ!

    購入して、半年ぐらいのビデオデッキなんですけど、3倍速で録ったビデオを再生すると、ところどころモノクロに、なってしまうんです。 音声は、乱れません。 テープが、新品でも、120分でも、160分でも、180分でも、同じようにモノクロ。 でも、標準で録ったビデオやレンタルビデオは、大丈夫なんです。 どうしてこうなってしまうんでしょう? 欠陥品なんでしょうか?

  • 15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保

    15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?