• ベストアンサー

(至急)補償はしてもらえますか?

買ったばかりのビデオプレーヤーの調子が悪く メーカーに来てもみてもらいました。 その際、再生の確認をするために (一番最初にこの機械で再生したテープを貸してくださいといわれ) 渡しました。 修理の人が、再生をして取り出す際に、引っかかっていたようでそれを気づかず引っ張り出して テープに傷がついてしまいました。 3000円ほどする、子供のビデオテープなのですが、 それって弁償してもらえないのでしょうか? 修理の人は、「このテープが原因で ビデオデッキがおかしくなった」といいます。 ほかのビデオではちゃんと再生できていたのですが… テープに何かがくっついていて、それがデッキのヘッドについておかしくなったといいます。 (普通はスーッと巻いたりだしたりできるはずのテープが その一番最初に再生したテープだけが、何かが引っかかって出ないらしいのです) デッキがおかしくなったのはそのテープが原因だとしても、 その人が無理やり引っ張り出すまでは、 ほかのデッキで普通に見れていたテープに傷がつき 画像が乱れます。 新しいビデオテープを弁償してもらうようなことは無理でしょうか? こんな場合、どうしたらよいのか教えてください。 デッキは、直せないのか?!新品と交換してくれるそうです。 明日来るので、それまでによいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa31
回答No.1

考える点というか気になる点がいくつかあるかと思います。 1:ビデオプレイヤーとビデオテープについて まずビデオプレイヤーは新品だという事ですが、最初からすでにおかしかったのか、それとも問題が発生したのは件のビデオテープを見てからなのか。 そのビデオテープを見てからおかしくなったのであれば、ビデオテープが原因という事でしょう。 そうではない場合はそのビデオテープが原因かはわかりません(そのビデオテープが原因かもしれないですが、そのビデオテープがそのビデオプレイヤーで最初に再生したビデオテープなので確認するすべがないという事です)。 ただ、他のビデオプレイヤーではそのビデオテープを見ることができていたとなると本当にそのビデオテープが原因なのかなぁと思いますよね。 やはり原因はビデオプレイヤーの初期不良なのではないかと考えてしまいます。 もし、ビデオテープが結構古いものという事であれば、たまたま運が悪くて今回のような事が起こったのかもしれませんが。 2:修理の方法について 仮にビデオテープが原因だった場合としても、その確認方法に問題はなかったのでしょうか。 例えばビデオテープの何かがヘッドにくっついて離れないのであれば普通は一言お客さんに断ってから引っ張って取りだすなりするものではないのでしょうか。 また、ヘッドに何かついいるのでという事であれば素人的にはヘッドの部品交換で終わるのではないのかなぁと思います。 ビデオテープが原因との事なのに新品と交換してくれるものなのでしょうか。 nanasinogonnrouさんも何か釈然としない部分があって、ここに書込みをされたのではないですか? そういった疑問をそのまま相手に伝えたほうが良いと思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 そのプレーヤーを買って一番最初に 再生したのがその問題のテープなんです。 だから、初期不良なのか、そのテープが原因なのか 私には、わかりませんので、 専門の方のいうとおりにうなずくしかありませんでしたが、 今まで使っていたプレーヤーでも、友達に貸したこともありますが、そちらでもおかしかったことは一度もありませんでしたので、納得がいかないのです。 テープが原因だったとしても、テープを悪くしたのは その人ですし、その人がそんな扱いをしなければ そのテープは何事もなく見ることができていました。 ヘッドに何かついてるのが原因、といって (私たちもそうだと思って、クリーナーを買って 自分たちで掃除もしましたがだめだったので修理に来てもらいました) 「市販のクリーナーじゃ落ちないんですよ」、 といってプレーヤーを開けて専門のクリーナーで掃除して、 さぁこれで大丈夫、って感じで(その人の持ち込んだ) 問題のないテープを再生しましたが、画像おかしいまま… もうわからないみたいで、交換という形に即なりました。 私なりに、最初のテープのことを(今までおかしくなかったとか、ほかのプレーヤではちゃんと再生できるとか) 言ってもみましたが、受け入れてもらえず、 怖い雰囲気の人だし、こちらもどこまで言っていいものか、わからずそれ以上は何もいえませんでした。 こんな場合、補償してもらうのは当然!と 言っていただける方が、いらっしゃれば。。。 と思って質問をしてみました。 でもよく考えれば、テープが原因でヘッドに汚れがついてそれでおかしくなったのなら、クリーニングしてよくなるはずが、なっていなくて、 交換すると言う。。。 それもおかしい話ですよね。(こちらとしては交換のほうがありがたいのですが) じゃぁ、結局故障の原因はヘッド(テープ)ではないってこと?!ってなりますよね。 明日は少し突っ込んで聞いてみます。 テープの補償は修理の人に言ってもいいんでしょうか? それともお客様サービスに直接? 修理の人は職人さんって感じで本当にしゃべりにくい融通の利かなさそうな、おじさんです…>_<

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.3

修理の人間がおかしいよね。 原因が何であるかを確かめずに、テープをお釈迦にしちゃったわけだから・・ メーカーのお客様相談口に電話するか、メールしてみましょう。 丁寧な回答があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか、弁償していただけました。

• masa31
回答No.2

私は専門職ではないので修理の仕方については何とも言えませんが、あらためて状況を聞かせて頂くとやはり何か首を傾げてしまいたくなりますね。 もしも原因が初期不良であればすぐに新品と交換すれば良いだけですから。 メーカーの修理の人といってもオールマイティな人が来るとは限りませんので疑問に思う事はどんどん質問したほうが良いと思います。 当初修理業者は ・問題のビデオテープが原因 ・業務用のクリーナーでヘッドを掃除 解決。 という想定だったのだと思います。 この場合、まぁビデオテープに問題があるのだから諦めないとダメか…となりますが。 実際は問題が何一つ解決していないわけですから初期不良だったか、むしろ業者さんが今回の事で止めを刺してしまったんじゃないですかねぇ。 それで、新品との交換に応じるということになったのではないでしょうか。 だから何が原因で壊れたのかはうやむやにせずにハッキリと聞いておいたほうが良いですよ。 件のビデオテープが全く関係ない理由であれば、壊れたのは修理業者のミスですから補償してもらってもよいのではないかと思います。 本人に言い難いようでしたらお客様サービスという窓口があるのであれば、そちらに直接でも良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >本人に言い難いようでしたらお客様サービスという窓口があるのであれば、そちらに直接でも良いのではないでしょうか。 そのようにさせていただきました^^; 直接はなんだか言いにくかったので、 違う人にいってその人から伝えてもらい、弁償していただきました。 出産していまして、返事が遅くなりすみませんでした。