• ベストアンサー

(至急)補償はしてもらえますか?

買ったばかりのビデオプレーヤーの調子が悪く メーカーに来てもみてもらいました。 その際、再生の確認をするために (一番最初にこの機械で再生したテープを貸してくださいといわれ) 渡しました。 修理の人が、再生をして取り出す際に、引っかかっていたようでそれを気づかず引っ張り出して テープに傷がついてしまいました。 3000円ほどする、子供のビデオテープなのですが、 それって弁償してもらえないのでしょうか? 修理の人は、「このテープが原因で ビデオデッキがおかしくなった」といいます。 ほかのビデオではちゃんと再生できていたのですが… テープに何かがくっついていて、それがデッキのヘッドについておかしくなったといいます。 (普通はスーッと巻いたりだしたりできるはずのテープが その一番最初に再生したテープだけが、何かが引っかかって出ないらしいのです) デッキがおかしくなったのはそのテープが原因だとしても、 その人が無理やり引っ張り出すまでは、 ほかのデッキで普通に見れていたテープに傷がつき 画像が乱れます。 新しいビデオテープを弁償してもらうようなことは無理でしょうか? こんな場合、どうしたらよいのか教えてください。 デッキは、直せないのか?!新品と交換してくれるそうです。 明日来るので、それまでによいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

考える点というか気になる点がいくつかあるかと思います。 1:ビデオプレイヤーとビデオテープについて まずビデオプレイヤーは新品だという事ですが、最初からすでにおかしかったのか、それとも問題が発生したのは件のビデオテープを見てからなのか。 そのビデオテープを見てからおかしくなったのであれば、ビデオテープが原因という事でしょう。 そうではない場合はそのビデオテープが原因かはわかりません(そのビデオテープが原因かもしれないですが、そのビデオテープがそのビデオプレイヤーで最初に再生したビデオテープなので確認するすべがないという事です)。 ただ、他のビデオプレイヤーではそのビデオテープを見ることができていたとなると本当にそのビデオテープが原因なのかなぁと思いますよね。 やはり原因はビデオプレイヤーの初期不良なのではないかと考えてしまいます。 もし、ビデオテープが結構古いものという事であれば、たまたま運が悪くて今回のような事が起こったのかもしれませんが。 2:修理の方法について 仮にビデオテープが原因だった場合としても、その確認方法に問題はなかったのでしょうか。 例えばビデオテープの何かがヘッドにくっついて離れないのであれば普通は一言お客さんに断ってから引っ張って取りだすなりするものではないのでしょうか。 また、ヘッドに何かついいるのでという事であれば素人的にはヘッドの部品交換で終わるのではないのかなぁと思います。 ビデオテープが原因との事なのに新品と交換してくれるものなのでしょうか。 nanasinogonnrouさんも何か釈然としない部分があって、ここに書込みをされたのではないですか? そういった疑問をそのまま相手に伝えたほうが良いと思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 そのプレーヤーを買って一番最初に 再生したのがその問題のテープなんです。 だから、初期不良なのか、そのテープが原因なのか 私には、わかりませんので、 専門の方のいうとおりにうなずくしかありませんでしたが、 今まで使っていたプレーヤーでも、友達に貸したこともありますが、そちらでもおかしかったことは一度もありませんでしたので、納得がいかないのです。 テープが原因だったとしても、テープを悪くしたのは その人ですし、その人がそんな扱いをしなければ そのテープは何事もなく見ることができていました。 ヘッドに何かついてるのが原因、といって (私たちもそうだと思って、クリーナーを買って 自分たちで掃除もしましたがだめだったので修理に来てもらいました) 「市販のクリーナーじゃ落ちないんですよ」、 といってプレーヤーを開けて専門のクリーナーで掃除して、 さぁこれで大丈夫、って感じで(その人の持ち込んだ) 問題のないテープを再生しましたが、画像おかしいまま… もうわからないみたいで、交換という形に即なりました。 私なりに、最初のテープのことを(今までおかしくなかったとか、ほかのプレーヤではちゃんと再生できるとか) 言ってもみましたが、受け入れてもらえず、 怖い雰囲気の人だし、こちらもどこまで言っていいものか、わからずそれ以上は何もいえませんでした。 こんな場合、補償してもらうのは当然!と 言っていただける方が、いらっしゃれば。。。 と思って質問をしてみました。 でもよく考えれば、テープが原因でヘッドに汚れがついてそれでおかしくなったのなら、クリーニングしてよくなるはずが、なっていなくて、 交換すると言う。。。 それもおかしい話ですよね。(こちらとしては交換のほうがありがたいのですが) じゃぁ、結局故障の原因はヘッド(テープ)ではないってこと?!ってなりますよね。 明日は少し突っ込んで聞いてみます。 テープの補償は修理の人に言ってもいいんでしょうか? それともお客様サービスに直接? 修理の人は職人さんって感じで本当にしゃべりにくい融通の利かなさそうな、おじさんです…>_<

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

修理の人間がおかしいよね。 原因が何であるかを確かめずに、テープをお釈迦にしちゃったわけだから・・ メーカーのお客様相談口に電話するか、メールしてみましょう。 丁寧な回答があると思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか、弁償していただけました。

  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

私は専門職ではないので修理の仕方については何とも言えませんが、あらためて状況を聞かせて頂くとやはり何か首を傾げてしまいたくなりますね。 もしも原因が初期不良であればすぐに新品と交換すれば良いだけですから。 メーカーの修理の人といってもオールマイティな人が来るとは限りませんので疑問に思う事はどんどん質問したほうが良いと思います。 当初修理業者は ・問題のビデオテープが原因 ・業務用のクリーナーでヘッドを掃除 解決。 という想定だったのだと思います。 この場合、まぁビデオテープに問題があるのだから諦めないとダメか…となりますが。 実際は問題が何一つ解決していないわけですから初期不良だったか、むしろ業者さんが今回の事で止めを刺してしまったんじゃないですかねぇ。 それで、新品との交換に応じるということになったのではないでしょうか。 だから何が原因で壊れたのかはうやむやにせずにハッキリと聞いておいたほうが良いですよ。 件のビデオテープが全く関係ない理由であれば、壊れたのは修理業者のミスですから補償してもらってもよいのではないかと思います。 本人に言い難いようでしたらお客様サービスという窓口があるのであれば、そちらに直接でも良いのではないでしょうか。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございました。 >本人に言い難いようでしたらお客様サービスという窓口があるのであれば、そちらに直接でも良いのではないでしょうか。 そのようにさせていただきました^^; 直接はなんだか言いにくかったので、 違う人にいってその人から伝えてもらい、弁償していただきました。 出産していまして、返事が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

    私の家にある数年使用しているビデオデッキですが, ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから 引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。 このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。 原因は何でしょうか? また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?

  • レンタルビデオ。。。

    某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。 取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。 この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにドラマのビデオです。 宜しくお願いします。

  • 古いビデオテープが再生できません。

    古いビデオテープをビデオデッキに入れても再生できません。 再生ボタンを押しても止まってしまいます。 どうにか再生できる方法はありますか? また、 どこかで修理する事によって再生可能になりますか? ビデオデッキは昨年末に購入したものですのでテープに原因があるようです。 何か方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レンタルビデオのテープが切れてしまったが…

    先日、ビデオをレンタルして家で観ていたら約30分ぐらいして 突然、ビデオが止まってしまった。その後、巻き戻しや再生を やろうとしたが、全然動かなかったのでビデオテープをデッキ から取りだし、ビデオテープをみたらテープが切れていました。 この場合、レンタル屋に弁償しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキに入れた直後にビデオテープが引っかかる原因について

    暫く使ってなかった(再生していなった)ビデオテープを再生したところ、ビデオがザーザー画面になりビデオの電源が止まってしまいました。ビデオテープを取り出そうとしたのですが、なにかテープが引っかかっているようで、取り出すことが出来ません。 そこで、一度、ビデオデッキの蓋を外して見たらテープがくしゃくしゃになっていました。そんなに酷い状態ではなかったので、なんとかテープを元に戻して再生しようと思ったらビデオがフリーズしたまま再生不能になりました。 それでビデオテープを一度分解してテープを直そうとしたら、部品が全部バラバラになりってしまいました。そこで一度、もう一つの正常なビデオテープを今度は慎重に分解してそれを参考にして、バラバラになったビデオテープ の部品を一つ一つハメていったらなんとかビデオを再生できるようになりました。ただ、ビデオデッキで引っかかった?テープの部分だけ画質が低下(画像がびりびり)になり凄い状態でしたが、それ以外のテープは正常なようで普通に再生出来ました。テープのシワシワになった部分は直す事はできないのでしょうか? そもそもビデオデッキに入れた直後にテープが引っかかる原因て一体なんなのでしょうか? ビデオテープは百円ショップで買った安い奴なので、引っかかりやすいんでしょうか? そのたびに、ビデオテープを直すのに貴重な時間を費やすのはウンザリします。こんな時、HDRの方が全然良いと痛感しますね。 どなたか良い方法はないでしょうか?

  • 借りたビデオが壊れた...

    うちのビデオデッキが不具合だったのか、 元から壊れかけていたのかわからないのですが、 ツタヤで借りていたビデオをうちのビデオデッキで再生したところ、 ある場面になって突然画面が録画されてない状態(白と黒がいり混じって、何も録画されていないところ)になって、 停止し、ビデオをとりだしたところ、 ビデオテープの中身のテープがでてしまっていました。 これは、普通に見ててなったことなので、事故だとおもうんですが、 やっぱりツタヤには弁償しなくてはならないのでしょうか?

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう