• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオの音声が出ません

オークションで購入したビデオを再生しましたが音声が出ません。 というか再生したまま早送りのような状態にすると早くて聞き取れないですがはっきり音声が出ています。 また再生に戻すと、たまに数秒聞こえる時がありますが、最後に聞えなくなります。 古いテープや何回も見ている他のビデオテープでは、買って数年、聞こえないことはなかったです。 いただいた方のビデオデッキではちゃんと音は出ています。以上、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、この内容からデッキ、テープどちらが原因か、対処方法等あれば教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まずビデオデッキには音声の記録方式がモノラルのものとハイファイの二形式があります。 モノラルのものは音声ヘッドが固定式で、ハイファイ形式のものは映像と同じ回転ドラムに取り付けられた回転ヘッドで音が記録されます。 いずれにせよ音声が再生されないと言うのはこの音声ヘッドの目詰まり、または消耗が考えられます。 目詰まりであればクリーニングテープで直ると思いますが消耗であれば交換しないといけません。 いずれにせよある程度の修理代は掛かりますので購入された価格との検討で、思案してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mr45
  • ベストアンサー率50% (6/12)

ビデオデッキにトラッキング調整はありますでしょうか?手動で調整できるようであれば、やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!