• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うちのテレビデオなんですが・・・

 最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

想像です。 家庭用のビデをデッキは、ヘリカルスキャンといって、テープを斜めに録画と録音を行います。これは、テープの相対的な速度を稼ぐ構造のために考えられたもので、幅は、0.1ミリ(計ったことは無いので正確ではありません)程度のヘッドがかなり、テープ面に対して高速でこすっているので、長い間には、ヘッドが摩滅してしまいます。恐らく、再生ヘッドは何とか使えているのでしょうが、録音ヘッドが磨り減ったのではないかと思われます。目の前に、最近分解した、ビデオデッキの残骸があります。メーカにより異なりますが、回転ドラムに4個(多いものは6個)のヘッドが付いています。 >音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか? ヘッドは、消耗品です。テレビデオは、場所をとらないですが、こういう時は不便ですね。 修理以外はないと思います。あるいは、ビデオ端子があるのであれば、新しいビデオデッキだけ購入する方法もあります(今は、1万円程度かえるのではないでしょうか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。  う~ん、やはり修理ですか・・・。(ToT)  専門家や経験者の方から裏技的なクリーニング方法を教わったらイケるかなと期待したのですが残念です。  ダメもとで湿式のクリーナーを買って試してみようかとも思ったのですが、往生際が悪いですかね。f(^_^)   ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)

効果的なクリーニングと言えば、私の友人は、ビデオヘッドを部品で購入してきたり、セーム皮でクリーニングをしたりと荒技をこなしますが、私は怖くて真似できませんし、一般の方にはオススメできません。 モノラルのタイプということですので、音声は固定ヘッドによる記録・再生ですね。世の中からこのタイプは消えるかと思いきや、不況のあおりか未だに存在します。音質も悪いしノイズも入ります。音楽番組をご覧ですとならさらオススメできません。このタイプですとアナログカセットデッキと同様、ヘッドが磁化してきますので劣化しやすく、ビデオデッキのメカは奥まっていますから開けないと消磁も簡単にはできません。消磁用のイレイサーも必要です。 1万円でステレオハイファイビデオデッキが買えます。音も綺麗ですし、その方がいいと思いますよ。ビデオデッキの音声は、片側ステレオ⇔片側モノラルのケーブルを使ってテレビデオに入力するか、アンプ内蔵スピーカーやオーディオコンポが近くにありましたら、AUX(空き端子)にでもつなげてあげてください。音楽番組が今以上に楽しめるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうですよねぇ・・・、一万円かけて修理するよりはビデオを単体で購入する方がいいかも知れませんね。ハイファイが買えるのならなおさらですね。  近所の家電ショップで検討してみます。(*^^*)  また今後とも宜しくお願いします。  ありがとうございました。  

  • 回答No.4
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)

まず大変申し訳ありませんが前の回答者の方のご回答を少し訂正させていただきます。(まねっこ) 家庭用ビデオの音声は2通りの方法で記録されています。 「ハイファイ音声」…映像ヘッドと同様に回転ヘッドで記録したもの。ステレオ。 「ノーマル音声」…録音機と同様に固定ヘッドで記録したもの。モノ。 おそらく、ハイファイ音声を記録する回路の不具合かと思います。 自己録再がダメで他のビデオは正常に再生できるということですから。 試しに、テレビデオで録画したテープを別のビデオで再生してみてください。 同じように音声が聴きにくければ、回路の故障です。 映像はキレイに記録できますか? これもダメならヘッドの磨耗です。 テレビデオは再生専用にして、番組の録画は別のビデオで行うことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 う~ん・・・、ヘッドの磨耗だともうお手上げですね・・・。(;;) グスン 3年前に49800円で購入したソニー製21インチ・モノラルタイプのテレビデオです。減価償却と思えばいいのかも知れませんね(ちょっと短いかナ)。  しばらくはレンタルテープの再生専用として使用してみます。  ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#11476

まず大変申し訳ありませんが前の回答者の方のご回答を少し訂正させていただきます。 音声信号はヘリカルスキャンではなく、テープレコーダと同じように固定式ヘッドで記録、再生します。 で、ご質問の症状がそのビデオで記録したものだけとの事なので、録音ヘッド周りでおかしくなっているものと思われます。 回路なのか、ヘッドがずれているのかまでは不明ですが、どちらにしても素人が手を入れるのはちょっと難しいと思います(そもそも固定式ヘッドもたくさんありますので、どれが録音ヘッドか分からないかと)。 再生専用に使うか、修理するか(買ったほうが安いかも)ですね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そーですか・・・、(;;) グスン  確かに普通のビデオデッキならちょっと天板を外して入念なヘッド周辺のクリーニングも可能ですが、テレビデオの場合、シロウトにはそう簡単にいかないんですよね~。  くぅ~、テレビデオって便利なようですが問題が起きると厄介なもんですなぁ~。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

想像です。 家庭用のビデをデッキは、ヘリカルスキャンといって、テープを斜めに録画と録音を行います。これは、テープの相対的な速度を稼ぐ構造のために考えられたもので、幅は、0.1ミリ(計ったことは無いので正確ではありません)程度のヘッドがかなり、テープ面に対して高速でこすっているので、長い間には、ヘッドが摩滅してしまいます。恐らく、再生ヘッドは何とか使えているのでしょうが、録音ヘッドが磨り減ったのではないかと思われます。目の前に、最近分解した、ビデオデッキの残骸があります。メーカにより異なりますが、回転ドラムに4個(多いものは6個)のヘッドが付いています。 >音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか? ヘッドは、消耗品です。テレビデオは、場所をとらないですが、こういう時は不便ですね。 修理以外はないと思います。あるいは、ビデオ端子があるのであれば、新しいビデオデッキだけ購入する方法もあります(今は、1万円程度かえるのではないでしょうか。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!