• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオテープが再生できない!

お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数798
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態 ここだけ見ると、ヘッドドラムの汚れ目詰まりかもという気がしますので湿式ヘッドクリーニングで回復できるかも知れませんが > 巻き戻しもできず、早送りもできず ということで、メカ的な問題も抱えているかも… メカに問題があるとテープを損傷する可能性があるのであきらめが肝心になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度クリーニングを試してみてみます。 それでダメだったら諦めます・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

湿式のクリーニングテープを試されると良いと思います。 ただ・・・期待薄なのはご承知下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クリーニングテープを持っていないので、買いに行って見ます。