• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープの再生

1本だけビデオテープの再生が出来ません。しかも巻き戻し・早送り、すべてです。2台のデッキで試しましたか無反応です。他のテープでは問題無いんですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

テープ自体の問題だと思います。 仲で切れてしまっているかどこかでたるみがあるか汚れでテープがくっついているかです。 可能性としてテープ裏中央のところにある5ミリほどの穴に橋などを指してロックを解除して裏面の白色などのテープリールを回してテープを回してみてください。 たるみのせいだったらこれで左右のリールのたるみをとって正常に相互に連動して(つまり右を巻いたら左のリールも動くという意味です)動くようになったら再生できる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

はい。テープそのものの問題だと思います。 ただ、念のため、さらにもう1台でも試してください。 それでもダメなら、テープを分解します。正面右の巻き取りストッパーみたいな「芯」がありますよね。そこが切れちゃってる可能性があります。正面左のそれでも同じ可能性があります。 たるみなら、#1さんの仰るとおりです。 テープ補修グッズは東急ハンズなどで入手出切ると思います。 最終的に一度再生に成功したら、なるべく早く同じVHSにダビングするか、HDD・DVDに媒体換えしなければなりません。ビデオデッキのヘッドを痛めることになります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速やってみます。