• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープが動かない・・・

新しいビデオテープを使って録画をしたので再生しようとしたのですがまったく動きません。早送り、巻き戻し、再生すべてできません。他のテープは普通にみれます。なにが考えられるのでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数942
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)

おはようございます。 そのおかしなビデオテープが、他のビデオデッキで早送り、巻き戻しができるかやってみましたか? 他のデッキでもできないのならそのテープが悪いと考えられます。 もし、他のデッキで動くようであればやはりasucaさんのおっしゃるとおりモーターでしょう。その動くほうのデッキで最後まで早送り&巻き戻しをしてもう一度トライしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。デッキは一つしかないのでためせないでいます。他のテープが動くのでテープ自体がやはりおかしいのかなと。。。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんにちは。 他のテープが正常に動くのであれば、ビデオデッキの問題ではありません。  あと、考えられる事として、テープが買ってきて外が寒く、急に暖かい部屋に持ってきて、そこですぐにテープをビデオデッキに入れたので「結露」を起した可能性があります。  結露の場合は取扱説明書にも書かれていますが、暖かい部屋の温度に慣らすためにもしばらく開封して部屋に置いてから使用します。  昔のビデオデッキには結露発生時に、ファンが回って結露を取り除く方式のものがありました。  結露でもなくテープが動かないのであれば、テープ自体の新品不良です。買って来た店の領収書はお持ちですか?あれば早く店に行きテープを交換してもらって下さい。  ほとんどないとは思いますが、店が対応を拒んだらメーカーのお客様相談センターに事情を話して善処してもらいましょう。  こんな感じですがいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。テープは新品でしたが買ってきてから家においていたのを使ったので結露はないとおもいます。さらに買ったのは正月の実家に帰っていたときのコンビニなので領収書等もないですし交換等もむずかしです。ですがご意見大変参考になりました。

  • 回答No.5

テープが新品で動かないなら 何か物が挟まってロックしているのでしょう ねじを全部取って 中のテープが手で楽に動くが 確認しましょう テープを解体する時は小さい部品を無くさないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

いちど、最後まで早送りしたあとで巻き戻してみてください。 もしかしたらビデオデッキは結構前のものですか? もしそうだと巻き戻すためのモーターが弱っている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早送りも、巻き戻しもチョコットうごいてすぐ停止になってしまうので最後までとかはできません・・・。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはビデオペーぷのケースの裏側に3~5mmの穴の中に押しボタンがあると思います。(両方の白いギアの間のラベル側のほうです) これを押してやりながら白い巻き取りようのギヤの部分に10円玉などを入れて基地と巻き取って連動して左右が動くか確認してください。 おそらくテープのたるみが問題だと思います。 ある程度巻いたら再生できないか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まわしてみましたがダメでした。テープがもうだめになってるのかなぁ

  • 回答No.1

こんばんは 1 ひょっとするとそのテープ、切れていませんか? 2 もしくはきつく巻きすぎていることも考えられます。 この場合、カセット裏面中央の、背中側から2cmぐらいの所にある穴を細いものでつついて見てください。 リールのロックが外れますので、回りやすくなるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。きれてはいないと思います。 2も試してみましたがダメでした。