• ベストアンサー

一つのビデオカセットだけが再生できない

一つのビデオカセットだけが再生できない 倉庫から昔撮ったホームビデオがいくつか発見されたので、ビデオデッキで再生して内容を確認していました。一本のカセットを入れて再生し、途中早送りをしたところ、キュルキュルという嫌な音がして、それ以降が映らなくなりました。別のデッキで再生してみましたが、途中までは再生できるのですが同じところから砂嵐になり映らなくなります。再生早送り巻き戻しなどを何度か試していると、とうとう最初から何も映らなくなってしまいました。他のカセットについては問題なく再生できます。 このカセットを映るようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ビデオカセットのリール部分(テープを巻き取っているドーナツ状の部分)の 状態をご確認ください。 テープが 途中からねじれていませんか? ※リール部分を見た場合、きれいにそろっている状態ではなく、撒き方が みだれている可能性があります。

ff11111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巻き取った部分を確認すると、確かに平行にはなっておらず、でこぼこになっています。 一度最後まで再生して、巻き戻すと直るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

でこぼことなると、その部分伸びちゃってる可能性が高いですね 湿気とか テープ自体が変形してると、その部分では信号が読み取れないので その部分をはさみでカットしたりすれば何とかなるとは思いますが

ff11111111
質問者

お礼

かなり古いカセットなのでテープが伸びてる可能性も高いですね。 カットするのも範囲が広くて難しそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。