• ベストアンサー

ビデオカセットがはき出されてしまいます

VHSのビデオカセットなのですが、デッキに入れてもすぐに出てきてしまいます。カセットを入れた直後にシャッターを開けて中をのぞいて見ると、一応おさまる所におさまっているようなのですが、すぐに吐き出されてきてしまいます。 ちなみにほかのカセットはきちんと中に入り再生ができます。 このカセットも昨日まできちんと再生できていたのですが突然このようなことになりました。このカセットは市販のものでつめは折られています。30分程度のカセットテープです。 どなたか原因にお心当たりがある方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

テープのたるみが原因のことがあります。 まずはテープ売る綿の中央付近に8ミリ程度の穴があって押せるようになっていて押せるようになっていると思いますココにボールペンのキャップの先などを差し込んでやるとロックがはずれてギアが自由に回るようになります。この状態でギアを10円玉などで巻き取るように回してやって片方を回すと両方のギア(リール)が回るか確認してみてください。回ればテープは切れていません。 次にテープの裏側の2つのギアを10円玉などで巻き取るように回してやってください。少し抵抗がかかり始めたらそこでやめます(強く回しすぎるとテープが切れることがありますので)両方のギアを巻き取ってやってからデッキに入れてみてください。

toro2000
質問者

お礼

デッキにテープをいれてみたらもとのように動作するようになりました。 みかけはまったくたるんだりしていなかったんですが、実はそうではなかったんですね。どうもお世話になりました。

toro2000
質問者

補足

詳しい方法までありがとうございました。教えていただいた方法で回してみましたが切れてはいないようです。 今手元にデッキがありませんのでたるみが原因かは確かめられませんが、試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

機械的な故障です。修理に出しましょう。 メカの動きが悪くて異常検知が働いているのでしょう

toro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応テープを調節して動くようになりました。 機械の方はもう少し様子を見てみます。 他の方もすばやい解答をありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

  • sara318
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.4

老化が原因です。 テープの回転が悪いです。 テープを入れたらすばやくはや送りをしばらくして見てください。 あまり無理をするとローラーなどの故障につながります。 一応他のデッキで試して見てください。

toro2000
質問者

補足

ありがとうございました。実は「すばやく早送り」もしてみたのですがそれより吐き出しが速くてだめでした。下の方の方法でテープを回したときにずるずるいう音がしました。テープを表から見てみるとテープが途中からずれて巻かれていましたのでひょっとしたらテープの断面がケースをこすっているかもしれません。 ただ、テープが回らないならデッキは再生し終わったと思うはずなので私のデッキだとまき戻そうとするはずなのですが、即吐き出しという反応はよく分かりません。

回答No.3

こんばんは!toroさん。 もしかしたら何ですけど・・ おそらく再生する所の中のベルトが切れている可能性があります。 以前同じような症状で修理した事があります。 当時アナログビデオデッキで12000円前後修理代がかかりました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

テープが途中で切れたりしていませんか? 見えないところで切れている可能性も有りますので確認してみてください。 テープが切れるとデッキが異常を感知してテープを吐き出すことが有ります。

toro2000
質問者

お礼

すばやいお答えありがとうございました。 どうやらテープは切れていないようです。

関連するQ&A

  • ビデオカセットのテープがデッキ内に…

    ビデオカセットを巻き戻している途中変な音がしだしたので 停止して取り出したら、テープだけが中に引っ掛かってしまいました。 そこで、デッキの蓋を開けテープをデッキ内から外し、手で巻いてカセット内に戻したのですが、 そのビデオカセットを少しだけ再生してみると変な音がして映像も乱れています。 このまま再生しても大丈夫なのでしょうか? また修復方法はあるのでしょうか?

  • 大至急! ビデオカセットテープが再生できない

    大至急! ビデオカセットテープが再生できない 症状は三菱のS-VHS HV-BS200でマクセルのスタンダードSVHSテープて記録したテープなんですがなぜか突然写らなくなりました。 再生したら一応音は出るのですが映像が1秒ほど表示されてブルー画面カウンタ窓はE5表示で 画面にはクリーニング時お知らせと出て写りません。 不思議なことですが再生中、巻き戻しや早送りのときはきれいに映るのです。ほかのメーカのデッキではトラッキングか合わないで映りません。あとほかのテープはきれいに映ります。 もうそのテープがいまはないので確認できません。 何が原因だったんでしょうか?

  • VHSビデオカセット内容の編集

    VHSのビデオカセットの内容をかっこよく見せるために、録画間の少しのゆがみ の部分をカットしたり、再生してから始めにタイトルが出てくるようにするなど、 市販の再生用ビデオみたいにできる、ビデオデッキ・・・・・・・つまりは、映像編集ができるものって、最近のデッキなら、ほとんどできるんですか? できるのなら、是非チャレンジしてみたいのですが・・・。 どうか、アドバイスや回答など、よろしくお願いします!

  • 一つのビデオカセットだけが再生できない

    一つのビデオカセットだけが再生できない 倉庫から昔撮ったホームビデオがいくつか発見されたので、ビデオデッキで再生して内容を確認していました。一本のカセットを入れて再生し、途中早送りをしたところ、キュルキュルという嫌な音がして、それ以降が映らなくなりました。別のデッキで再生してみましたが、途中までは再生できるのですが同じところから砂嵐になり映らなくなります。再生早送り巻き戻しなどを何度か試していると、とうとう最初から何も映らなくなってしまいました。他のカセットについては問題なく再生できます。 このカセットを映るようにする方法はないでしょうか?

  • ビデオカセットテープの再生について

    地デジ対応テレビで、Hi-Fi(ステレオ)タイプ ビデオカセットレコーダーで録画したカセットテープを再生する方法を教えてください。

  • 20年前に撮影したVHSビデオのカビについて

     古いもので20年前に子どもの小さい頃を撮影したVHSのビデオカセットが有り、DVDに移動させようと考えていますが、テープには白いカビが多量に付着しているのが見え、ビデオデッキで再生しても直ぐにヘッドが汚れてしまい、ヘッドクリーナーを何度も使ってようやく不鮮明な画像が再生できる状態です。カビたテープを再生するとデッキが故障するから再生してはダメだと聞いていますが、貴重な子どもの記録ですのでなんとかカセットテープを分解して中のテープのカビを拭き取るようなことはできないのでしょうか? カビの掃除方法と、DVDに移動させる為にはどのような機器が必要なのか教えて下さい。 長文ですいません。

  • ビデオカセットのテープ表面のところに折り目をつけたようなすじが・・・・

    パナソニックのS-VHSビデオデッキNV-FS90なんですが、再生、録画した時に ビデオカセットのテープ表面下の端から1ミリのところに なぜか、折り目をつけたようなすじが、つくようになったんですが、 このすじが入るのを無くしたいのですが、 メカ部のどこかをつつけば直せるでしょうか? 音声にノイズがまじることがありました。 映像は問題無く、きれいに映ります。 買った時はそんなことはなかったんだろうと思います。 乾式、湿式のクリーニングしても直りません。 ビデオデッキメカ部について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 世界に一本しかないビデオテープ

    大袈裟ですが、真剣です。 20年前のVHSテープなんですが、先日久しぶりにデッキにかけて再生しようとした所、中でテープがグチャグチャに絡まってしまいました。 なんとかデッキからは取り出せたのですが、テープが一部切れてしまっていました。 近所の電気屋に持っていったら「こりゃ駄目だあきらめろ」と言われました。 思い出の詰まった映像なので、何とか手元に残しておきたいです。 とにかく映像として保存&再生が出来ればいいんです。 このテープカセット自体はぶっちゃけ無くなってもいいんです。 お金、手間は惜しみません。 何か良い方法をご存知に方いらっしゃっいましたらお願い致します。

  • ビデオカセット→パソコンで編集→ビデオカセット

    録画済のVHSテープをパソコンに取り込んで編集し、編集された内容を新たなVHSテープに録画したいと思っています。自分なりには、ビデオデッキからコンポジット端子でビデオカードGV-VCP2M/PCI(IO-DATA)でパソコンに取り込み、MPG2保存したものを、同じくIO-DATA社製のUSB-MPGOUT2でTV出力してみました。しかし画質の劣化がひどくて使いものになりませんでした。店頭で見たDIGA E70Vという機種にVHSテープをDVDに残す機能があるのでこれで一度DVDに残した映像をパソコンに取り込むのがいいのかなと思っています。ただ問い合わせてみるとMP2で保存した映像をパソコンで編集するのには色々と問題があるみたいで迷っています。またDIGA E70Vの中でVHSテープ→DVD-RAM→VHSテープと保存を繰り返した場合の画質なのですが、問合せ先では問題ないとのことでしたが実際に自分で見たわけではないので気になっています。関連の書籍などを読むとTVからの取り込みはデジタルビデオカメラを通すみたいなのですが、今たまたまビデオカメラを購入したいと思っているので、ビデオカメラを使ったパソコンへの取り込みに画質的な問題がなく、DIGAを買わなくてすむのならその方が助かります。ただし私のビデオデッキにS端子はありません。また入力用のビデオカードで画質の劣化しないものがあるのなら、それが一番助かります。質問がゴチャゴチャしてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • VHSビデオカセットの録画のダビング方法

    VHSビデオカセットの録画映像をDVDにダビングしたいのですが・・・? 現在使用しているのはDVDプレイヤー単体のモノでビデオデッキとの一体型ではありません。 なにか専門の業者さんでもいるのですか?街の中にそういうショップでもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう