• ベストアンサー

テレビデオの音声が出なくなりました

ソニーのテレビデオでテレビの場合には、普通に画像・音声が出るのですが、ビデオにすると画像は写るのですが、音声がまったく出なくなりました。こういった状況は、何が原因で、また自分で直るものでしょうか? 参考までに、型番 KV-14VH03 ヘッドクリーニングテープを使っても、改善なしでした。 無茶な質問とは思いつつも、いちおう質問しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

KV-14VH03で録画したテープを正常なデッキで再生させたら如何ですか?もし正常に記録されているなら、内部の再生経路の途中がネックということですね。音声が記録されてないならならお手上げですね。修理に出すしかないですね。再生だけが異常なら、テレビデオのDVDの出力をテレビデオの入力に入れるって事できないんですかね。私はもってないので確認できませんが出来そうじゃないです?

age1118
質問者

補足

ありがとうございます。 テープの問題では、ないようです。以前聞こえていた、テープからも聞こえなくなったもので。 イヤホンとかも無理なのです。ただ、テレビならOKなので、再生ヘッドかヘッドからスピーカまでの回路に問題があるのでしょうね。うーーん。困ったモンです。 >>テレビデオのDVDの出力をテレビデオの入力に入れるって 意味がよく分かりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

音声の切り替えはないですか? 主音、主音/副音声、副音声 のことです。

age1118
質問者

補足

ありがとうございます。 音声切り替えの問題では、ないようです。

関連するQ&A

  • うちのテレビデオなんですが・・・

     最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

  • テレビデオからVHS映像をパソコンに取り込む。

    こんばんは!!早速質問なのですがテレビデオからパソコンにビデオの映像を取り込み、その映像をDVDに焼きたいのですがどうしたらいいでしょうか?テレビデオの型番はソニーKV21MVF1です。パソコンの型番はソニーPCV-V11B/Bです。いろいろ試してみたのですがなかなかうまくいきません。いいアイデアやいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • テレビデオで

    パナソニックのテレビデオのビデオで録画すると ざらざらの再生になり、「クリーニングテープを使用して下さい」と出ましたので、3、4回かけましたが 変わりません。7年間くらい使用しています。 これはもう、修理に出さなければなりませんか。

  • テレビデオで音声多重を解除したい

    タイトル通りなのですが・・・ ステレオの別のデッキで録画したビデオが、音声多重なので、今のテレビデオでは二ヶ国語同時に聞こえてしまいます。 10年ほど前のテレビデオ、パナソニック製品です。 もともとこのテレビデオには音声切り替えがありません。 他の質問で、マルチリモコンのような別のリモコンを買えば(切り替え機能つきの)音声が切り替わると読みました。 それは、もともと音声切り替えがないテレビデオでも可能でしょうか?

  • 昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、

    昔のVHSテープを再生したのですが、音声がほとんど聞こえません。何か、対策はあるでしょうか? 一応、市販の乾式ヘッドクリーニングテープにて4回クリーニングは行いましたが、あまり効果はありませんでした。 ただ、再生を何度か繰り返しているうちに、画像は少しは綺麗になってきたような? ヘッドクリーニングテープよりも、再生の繰り返しの方が効果があるなんてことがあるんでしょうか? しかし、音声にはこの繰り返し再生の効果も薄い感じがして、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • テレビデオのビデオが故障?

    昨日テレビデオでビデオを見ていたら突然映像が映らなくなってしまいました…音はきちんと聞こえます。 思い当たる点は子供がビデオのテープを少し出してしまってそれを戻したものを見ていたということだけです。 100均で買ったビデオヘッドクリーナーを使ってみましたが直りませんでした。 別のビデオデッキを接続したところ普通に見れたので故障しているのはビデオのようです。 このテレビデオは今年の8月に2000年製の物をリサイクルショップで買いました。 この場合修理に出さないと直らないですよね?その場合修理代はいくらぐらいかかると思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの汚れはビデオの録画画質に影響しますか?

    8年前くらいに買ったビデオデッキと5年くらい前に買ったテレビデオを使っています。 上記のものを使って録画しようと考えています。 そこで、前使ったことがあるテープに重ね撮りしてみましたが、虹色がかった線がたくさん入っていてとても汚いです・・ この現象はヘッドの汚れによるものでしょうか? ヘッドクリーニングをしたら改善されますか?

  • テレビデオにビデオを繋げたら音がでなくなりました。

    助けてください!テレビデオ(SONY:KV-21SVF1)のリモコンを引っ越しの際に失くしてしまいチャンネル設定が出来なくなってしまった為、ビデオ(AIWA:HV-BX150)側でチャンネル設定をしてテレビ見ようと繋げた所、音が出なくなってしまいました。配線をいろいろ変えて見たのですが原因がわかりません。今晩どうしても見たいテレビがあるので焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。