• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオに市販のビデオデッキを繋いだら、録画中は別のチャンネルが見れなくなりました。

相談窓口が土日祝はお休みなので、こちらで質問させて下さい。 タイトル通りなのですが、テレビデオ(SONY製:KV-21SVF1)に市販の ビデオデッキ(LG電子ジャパン(株)製:GV-HIA5)を繋いだのですが、 現在ビデオデッキで録画している番組がある時はその番組のチャンネル 以外のものはテレビでは見れなくなってしまい、困っています。 (接続はAVコードを使用しています。テレビ側が入力で、ビデオ側が出力で 赤・白・黄のものです。あとUHF端子も繋いでいます) テレビを見るときは、ビデオの電源を入れて、テレビを「入力1」の 画面にしないとテレビを見ることができません。 ちなみにビデオの説明書には”録画をしながら別の番組を見る時”は AVコードで繋いでいる場合はテレビ側の入力切換を「テレビ」にするよう記載されていますが、 我が家のテレビデオにはこの項目(?)が無く、入力切換の中には 「入力1」「入力2」「AVマルチ」の3項目しかなく、今は”入力1” で見るように設定してあります。 おそらく何か設定が違っているのだと思いますが、説明書を読んでもいまいちよく分りません。 それと、タイマー予約で録画をする時、その録画時間になるとテレビの 電源も入ってしまい、録画している画面が写ってしまいます。 これも夜中の番組をとりたい時は困ってしまいます) 情報が少ないかもしれませんが、よかったらお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#111045
noname#111045

>ちなみにテレビのリモコンのほうも「入力1」にしか画像が映りません。チャンネルボタンを押しても全て砂嵐です;  全てのチャンネルが砂嵐になるのは  ・アンテナから信号が入力されていない=テレビのチューナーに信号が行っていない。あるいはアンテナケーブルの接続不良  ・チャンネルが設定されていない場合もありますが・・・  ですから、  ビデオデッキにのみアンテナケーブルが繋がっている、テレビにアンテナケーブルが繋がれていない。と想像します。 多分  壁面のアンテナ端子に分配器を取付、テレビとビデオにそれぞれ、アンテナケーブルを繋げましょう。  あるいは、ビデオにアンテナ出力端子があるのなら、そこからでもいいからテレビのアンテナ端子に・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分配器を付けまして、無事解決いたしました! どうも有り難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。 何となく、解ってきました。現在、壁から繋いでいたアンテナ出力端子を ビデオに繋いでいます。 最初はテレビに繋いでいたものですが、画像が悪いのでビデオのほうに 繋いだのです。 つまり、壁から出ているアンテナ端子を、テレビ・ビデオ両方に繋がないとダメ・・・という事ですよね? 分配器について調べてみます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#111045
noname#111045

>テレビデオに市販のビデオデッキを繋いだら、録画中は別のチャンネルが見れなくなりました。  テレビ、ビデオデッキにはそれぞれチューナーが付いています。  それぞれにアンテナ端子が接続されていれば別々に見れます。 当たり前 1.テレビを見たいときは、普通のチャンネルボタン(1,2,3,・・・・)   つまり、テレビのチューナーで。 2.ビデオに録画したものあるいは録画中を見るときは、AVコードが接続されている端子に入力切替(入力1,2・・)をすればいいのです。   ビデオのチューナーで。  あなたはビデオのチューナーで録画しているのに、ビデオのチューナーでテレビの別番組を見ようとしている。  そのビデオはWチューナーじゃないですよね。?  解りますか? >タップはネジに使用する工具のようですね。  懐かしい・・  それは、タップとダイスのタップであり、ボルトやナットのネジの溝を刻む道具です。  この場合のタップとは、電源タップのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました!どうも有難うございました。 大変申し訳ありませんが、皆さんにアドバイスいただいて、 考えた末、直接解決に繋がったNO.1とNO.3の方に ポイントをつけました。 申し訳ありません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >1.テレビを見たいときは、普通のチャンネルボタン(1,2,3,・・・・)   つまり、テレビのチューナーで。 これはテレビのリモコンではなくて、デッキのリモコンで、ですよね? (テレビのリモコンでは、もうチャンネルを替えられません; 「入力切換」→「入力1」にしないとテレビが見れなくなっています;) >2.ビデオに録画したものあるいは録画中を見るときは、AVコードが接続されている端子に入力切替(入力1,2・・)をすればいいのです。   ビデオのチューナーで。 これは、デッキのほうのリモコンで、という意味でしょうか? 録画中にデッキのリモコンの「入力切換」を押しますと、「入力1」以外に かえられません。チャンネルボタンを押しても同じです。 ちなみにテレビのリモコンのほうも「入力1」にしか画像が映りません。チャンネルボタンを押しても全て砂嵐です; よく解らなくなってきました; テレビの説明書に「本機のリモコンでは、繋いだビデオデッキの操作は できません」とあるので、その通りテレビのリモコンでは上記「入力切換」 操作しかできない状態です;

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

タイマーだけ テレビ、ビデオ側から電源取ってる?タップから取ってる?前者ならタップへ。 そうでないならTVの電源はリモコンではなくスイッチで切り、待機状態ではない状態のOFFにする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、調べましたが、タップはネジに使用する工具のようですね。 工具のようなものは特に使用していません。 教えていただいた方法で、とりあえずテレビの電源はリモコンではなく テレビ本体で切るようにしましたら、タイマー予約での録画中は テレビの電源は入らなくなりました!どうも有難うございます。

質問者からの補足

すみません、タップとは何でしょうか? お恥ずかしいですが、教えていただけませんか?