• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナー+ビデオデッキ(異なる局の録画は可能?)

 まだビデオデッキが使えるので、とりあえず地デジチューナーだけ買って、ビデオデッキで録画を続けようと思います。  ただ、そこでふっと思ったのが、異なる局の番組予約をできるのかなという疑問にぶつかりました。というのは、チューナーの裏側を見ていたら、入力は同軸ケーブル端子、出力は3本AVコード端子であり、番組自体はビデオデッキではなく、チューナーの方で設定しなければならないからです。  「何言っているのかよく分からない」と思われるでしょうから、より具体的に書けば、このような録画設定は可能でしょうか?  深夜1時 日本テレビ  深夜3時 NHK  深夜4時 フジテレビ  もしかして、1時になったらチューナーを日本テレビに設定し、3時及び4時になったら、それぞれ起床して、チューナーをNHK、フジテレビに設定しないといけないのでしょうか?おそらくビデオ側の設定は、深夜1時外部AV端子、深夜3時外部AV端子、深夜4時外部AV端子とタイマー録画するのでしょうけど、ビデオの方では設定は変えられないですよね。  試してみれば分かるのでしょうが、持っていないので試しようがありません。どのようになるのか、教えていただければ幸いです。あまりにも面倒なら、ビデオデッキを廃棄して、地デジチューナー付のレコーダーにしようかと思っています(高いけど)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

No2です。 ・それは便利そうですね。チューナーに時計が入っているということですか?できればさらに教えて下さい。  例えば深夜2時のNHKの番組を予約する場合、第一にチューナーでそのように予約する、第二にビデオで深夜2時AV外部端子と予約する、のように、ビデオとチューナーのそれぞれ予約するということですか?   ということです。どのチャンネルで放送しようと、地デジ録画のときは ビデオデッキの方のチャンネルは、外部入力に固定です。 ※地デジじゃなくて、スカパーのチューナーには、ビデオデッキやDVDHDDレコーダーのリモコンと同じ信号だして、自動的に電源オン録画開始録画終了電源オフしてくれるのも、あります。(ところが、ビデオデッキの方で電源オン状態や留守録待機モードだと、逆に電源きってしまうのが、マヌケなところ(@^^)/~~~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほど、よく分かりました。とても参考になりました。  少なくとも深夜に起床して、チューナーのチャンネルを替える必要がないことは分かりましたので、安心しました。ただ、2台とも設定しなければいけないのは悩ましいですね。ものぐさなので、必ずどちらか忘れそう。  現在地デジやBSが入った地デジチューナーだと15000円ぐらい、チューナー内蔵のDVDレコーダーだと35000円ぐらい。価格差と利便性などを考えると、もう少し検討を続けてみたいと思います。そのうち、レコーダーが2万円ぐらいになったら、レコーダーを買った方が手っ取り早い気もしますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8859)

地デジチューナー+DVD/HDDレコーダーで録画しています 実は、一番安い機種(一万前後)だと、番組予約機能ないのですが、 私の買った、DXアンテナのDIR610(一万六千円くらい)とかだと、 番組表予約機能や、タイマー予約機能あるので、 予約入れると、自動的にチャンネル変えてくれます。 ※DIR610は、S端子もあり、また出力二系統で、 テレビとビデオデッキ・DVD/HDDレコーダーに同時出力できるので オススメ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 それは便利そうですね。チューナーに時計が入っているということですか?できればさらに教えて下さい。  例えば深夜2時のNHKの番組を予約する場合、第一にチューナーでそのように予約する、第二にビデオで深夜2時AV外部端子と予約する、のように、ビデオとチューナーのそれぞれ予約するということですか?  それとも、チューナーだけ予約すると、チューナーからビデオに指示が行くので、ビデオの予約は不要ということですか?  

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

お考えの通り、ビデオからは外部チューナーのチャネルを変えることは出来ません。それが面倒なら地デジチューナー内蔵のビデオを買った方が良いと思います。ブルーレイでなく、DVDレコーダーならそんなに高くはないですし。ブルーレイが必要ない、またはハードディスクに撮るだけで書き出さないならDVDレコーダーで十分です。ブルーレイでなくても、ハードディスクにはハイビジョンで録画出来るんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!