• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオデッキの購入について

初歩的なことだとは思いますが、機械のことがまったくわからないので教えて下さい。テレビデオでビデオをダビングしたいと考えていますが、どのようなビデオデッキを購入すればよいのか悩んでいます。他の質問・回答を拝見させていただきましたが、何ことだかさっぱりわからなくて投稿させていただきました。テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいのでビデオデッキは録画・再生のできるものを購入しようと考えていますが、所有のテレビデオがビデオでデッキとつなげられるものなのか、ダビングすることができるものなのかがわかりません。。。 テレビデオには外部入力(黄色:映像、白:音声左、赤:音声右)のみです。 ご存知の方は回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

No.6の補足の回答です。 ビデオからDVDレコーダーへのダビングも出来ますよ~。 ただ、お持ちのテレビデオからDVDレコーダーへのダビングは出来ないかもしれないです。 というのも、テレビデオは内臓のビデオをそのままテレビに映し出せるため、「出力端子」がついてないかもしれないからです。 普通のビデオデッキなら間違いなくついてる(テレビに接続して映像を映し出すため)「出力端子」なのですが、テレビデオは基本的には不要なため、ついてない事があります。 一度確認してください。 また、テレビデオでなく、新たにビデオデッキを購入してダビングするなら問題ないでしょう。 上記のように説明書には出力端子→テレビへの接続方法が書いてあると思いますが、テレビに接続するところをDVDレコーダーの「入力端子(外部入力と同じ意味)」に接続して、DVDレコーダーのチャンネルを外部入力(ビデオ1とかビデオ2とかのチャンネル)に合わせてやれば、ビデオの映像がDVDレコーダーで見る事が出来ます。 その映像を録画するだけです。 No.6で書いた東芝の約40種類(実際は38だっけかな?)の補足ですが・・・。 VHSビデオは2種類だけですよね? 「標準」と「3倍」 130分の映画を録画したいとします。 120分テープでは「標準」で録画すると最後の10分ほどが録画できません。 なので「3倍」で録画する事になるのですが、そうすると画質が悪くなり、しかもテープの1/3ほどしか使う事無く、残りの230分ほどは無駄に残ってしまうわけです。 ま、ビデオの場合はテープを120分以上のものを買えば済むわけですが、DVDの場合は容量が決まってます。 ビデオに当てはめてわかりやすく言うと、120分テープしかないという事です。(あくまでも例えですけどね) ではビデオも「3倍」だけでなく「1.2倍」とか「2倍」とか「6倍」なんてのもあれば便利だと思いません? 東芝のDVDレコーダーはそれが約40種類あると言うことです。 DVD-R1枚に映像を収めるのに、もっともきれいな映像で、なおかつ容量を無駄にせず丁度いい時間で録画出来るってわけです。 この機能は売り出す時の「売り文句」にはあまり使われてませんが、結構重要な機能だと思いますよ。 さて、お勧めDVDレコーダーですが・・・。 正直難しいですね~。 やっぱり使い方によって選ぶポイントは違ってきますから。 東芝かパナソニックの2社から選んで問題ないと思います。 私も去年DVDレコーダーを購入した際には、パナソニックを買うつもりで東芝を買いましたから。(笑) パナソニックは使いやすい。 というか覚えやすい。 東芝は説明書がややこしくて覚えるのに時間がかかる。 実際パナソニックは使ってないのでわからないのですが、東芝は使い方さえ覚えれば、編集とかした時は多機能だと思います。 HDDの容量は、これも使い方次第ですね。 例えばドラマやアニメなのでの連続ものを毎週(毎日)録画して、DVD-R1枚に収まるだけ貯まったらDVD-Rに焼く。 そういう作業が多いならHDDは容量大きい方がいいです。 映画とかの単発ものを録画するならHDDの容量は200Gもあれば十分だと思います。 パナソニックはちょっとわからないですが、東芝はサムネイル(チャプター表示した時に映し出される映像)の設定もタイマー録画もタイトルの打ち込みもパソコンで出来ます。 パソコンがADSLとかならLANを使って出来ますし、チャプター画面の背景の映像もネットから探したり、スキャナーで読み取ったりした画像をそのまま背景画像の壁紙に登録もできますし、確か東芝の最新なら録画した映像をそのまま背景にも設定できたと思います。 編集とかするならパナソニックより東芝の方が、凝った事が出来て面白いと思いますよ。 規格の問題ですが、すでにDVDの上位と言う形でブルーレイディスクというのが発売されてます。 ただ、まだまだ高い。 普及するのはデジタル放送が本格的に普及してからの事でしょう。 このブルーレイでもDVDは再生、録画出来ます。 DVDも誕生してから普及するまで10年ほどかかってます。 上位規格のものも、普通に普及するまで7~10年くらいかかるのではないでしょうか? それと今のHDD内臓DVDレコーダーですが、HDDは永久に使えるものではありません。 頻繁に録画、消去を繰り返せば劣化していきます。 5年くらいでHDDが壊れる可能性があります。 (あ、もしDVDレコーダー買うなら、有料でも長期保証とか入れるなら入ってた方が良いですよ) 修理に出せばHDDの交換は簡単に出来ますので問題はないのですが、その時に修理せずに上位規格のものに買い換える良いタイミングになるかもしれません。 長文になってすみません^^; 簡単に結論ですが、編集作業とかもして、少々のわかりにくい機能でも説明書と格闘できるなら東芝ですかね。 東芝の中でも現行で一番良い物か、二番目まで。 その下はかなり機能制限されるので、あまりオススメ出来ないかも。 直感的に使うならパナソニック。 機械音痴な人でもわかるように作られてます。 こんなところでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私でもわかりました^^ DVDレコーダーって本当に便利ですね(今更w) 録画時間を気にせず編集できるなんてなんて便利なんでしょう。 TVドラマ・音楽の録画をすることが多いのでHDD容量の多いDVDレコーダーをと思っています。 ビデオデッキと東芝のRD-X5購入で考えていきたいと思います。あとは店員さんの意見を聞きながらHDDも長期保障対象になっている店で購入したいと思います。 機械音痴の私に最後までアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

No.5の補足の回答です。 まず、DVDレコーダーの東芝かパナソニックと言うのは良い選択だと思いますよ。 この2社のDVDレコーダーの違いですが、いくつか挙げられます。 まず書き込めるディスクの種類ですね。 東芝はDVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rと3種類のディスクに書き込めます。 パナソニックはDVD-RAM、DVD-Rの2種類です。 次に録画レートの種類です。 録画レートとは…。 VHSビデオなら「標準」「3倍」と録画の種類がありますよね? それと同じです。 DVDレコーダーはその録画レートを任意に変えられるのですが、メーカーによってそのレートの種類が違います。 東芝の場合は約40ほどのレートが設定できます。 パナソニックは5種類のレート設定しか出来ません。 この2点を見れば東芝の方が良いように思えますが、東芝はちょっと説明書がややこしかったり、慣れたり覚えたりするまでは時間がかかるかもしれません。 パナソニックはその点わかりやすく解説してあるので、説明書なども見やすく出来てます。 ま、噛めば噛むほど味の出る東芝か、薄味でもすぐに味が楽しめるパナソニックか、と言う感じですか。 さて、ご質問のDVDレコーダーからビデオへのダビングですが。 結論から言いますと、出来ます。 以前に書いたビデオ同士のダビングと方法は同じです。 テレビデオで録画されるなら、DVDレコーダーの出力端子をテレビデオの入力端子につなぎます。 テレビデオのチャンネルを「外部入力」に合わせるとDVDレコーダーの映像が映ります。 DVDレコーダーを再生、テレビデオを録画にすれば、そのままDVDレコーダーの映像がビデオで録画出来ます。 前にも書いてますが、レンタル物や市販DVDはガードがあるので、DVD→HDDでもDVD→VHSでも録画出来ません。 DVDレコーダーの購入はいくつかのお店に行って情報を仕入れるのも手ですよ。 お店によって「売りたい商品」が違う場合もあるので本音で話してくれない場合もありますが、ウソは言わないと思いますし、何軒か回れば良し悪しも掴めて来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 東芝は40種類もあるんですか!?すごい!!! でも私の場合使うのは限れられてきそう。。。 PCも購入時は最新の多機能がいいと思って購入したのですが、実際使っている機能はほんの一部です。 ただ、多機能の機械だと何年経っても使えたりしてもちはよかったりするんですよね。7年たっても不便ではないです。 ただDVDレコーダーの場合、数年で規格が変わってしまうらしいので、あまり価格が高っかたりすると後悔しそうだし。。。迷いますね。 東芝で、「自分に会うDVD診断」ができるものがあったのですがRD-X5でした。 自分が欲しい機能は  (1)2番組同時録画  (2)VHS→HDD HDDで編集してからHDDに保存かDVD保 存  (3)VHS・HDD・DVDそれぞれのの録画内容が簡単にわ かる  (4)ものぐさなので操作が簡単で短時間で編集できる もの(ステレオ放送のCMカット編集・TV番組ごとの チャプター付け・タイトルや日付けを勝手にしてく れる時には編集できる)  です。 自分が欲しい機能を言ったらある人にX5を進められたこともありました。DVD-RWも使えて編集機能が多いので。ただ、パナは試してみてとても簡単で、スポーツ延長機能もあるので中々決められないんですよね。悩んでいるうちにうちにドラマがワンクール終わってしまいそう。 やはり色々な店員さんに聞くことも必要ですよね。行ってみます。 回答者様のお勧めDVDレコーダーはありますか? あと、質問内容ですが、DVDレコーダーからではなくビデオからHDDやDVDへコピーができればと思っています。 時間があるときにでも返答していただけたらうれしいです。

  • 回答No.5
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

No.4です。 ビデオの高速ダビングについてですが、かつては業務用デッキであったと記憶してますが、現在ではもう売られてないのではないでしょうか? 業務用もダビング専用機みたいなもので、テープを2つ入れて同じ高回転で再生&録画というものでした。 オーディオ用などでは一般用でもよく見かけましたが、ビデオでは一般用は記憶がないですね~。 お持ちのテレビデオでダビングを考えておられるなら、高回転での録画は無理なので、高速ダビングは出来ません。 DVDでの高速コピーは、ビデオとはコピーする方式が違うため簡単に可能なのです。 ビデオのダビングとは、再生してる画面を録画してるだけのものです。 当然その分画面の質(画質)が落ちてきます。 何度もダビングを繰り返すと見れない画像になったりします。 DVDのコピーは、デジタルデータとしてコピーするので、高速で出来たり画質の劣化が少なかったりします。 デジタルを技術的な事から説明するのは難しいのですが・・・。 例えば写真があるとします。 その写真をもう一度カメラで撮る。 つまり写真を撮った写真ですね。 これがビデオで言うダビングです。 その写真をうんと拡大してみると、方眼紙で区切れるようになります。 同じ白紙の方眼紙を用意して、1列目の左から1番目は赤、1列目の2番目は・・・と同じように白紙の方眼紙を埋めていくとします。 出来たものを元の大きさで見てみると、コピーの元になった写真とほぼ同じ物が出来ます。 これがデジタルコピーです。 これがなぜ早く出来るかと言うと、もっと難しくて説明しにくいので・・・ごめんなさい^^; 個人的にオススメするのは、安い録画できるビデオデッキとHDD内臓DVDレコーダーの2つ買う方が良いように思えます。 私は東芝のDVDレコーダーを使ってますが、なかなか使い勝手が良くてオススメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答ありがとうございます。理解できました。 ビデオの高速ダビングは無理なんですね~。残念。 DVDレコーダーは色々あって悩みますね。東芝ではRD-X5かRDXS46か36、パナではDMR-E330Hか220Hで悩み中です。やや東芝で決めようとしてますがスポーツ延長機能があるのはいいかもとか、東芝の3機種の中でもどれにしようか。。。 ビデオ内容をそのまま他のビデオにダビングしたいのはもちろんなのですが、ビデオ内容をHDDに入れて編集してから他のビデオにダビングできたらとも思っています。それはビデオデッキとHDD・DVDレコーダーでできるのでしょうか?それともVHS・HDD・DVDレコーダーでないと無理なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

No.2です。 ビデオデッキの黄、白、赤の端子は必ず3つあるとは限りませんが…。 では、その3つの意味を説明しますね。 黄色の端子から入出力されてるのは「映像」 白色の端子から入出力されてるのは「左の音声」 赤色の端子から入出力されてるのは「右の音声」 つまり、黄色だけつなげれば音が無く映像だけ見れます。 白色だけつなげれば映像は無く、音も左のみ出ます。 お気付きになられたかも知れませんが、この「3本」とは「映像+ステレオ音声」と言うわけです。 ビデオデッキの種類によってステレオで無いものもあります。 再生専用などはステレオでないモノラルの場合が多いです。 録画も出来るビデオデッキなら、よっぽどの安物(1万円以下くらいかな?)にならない限りはステレオである事がほとんどです。 ちなみにモノラルのビデオデッキの出力端子は黄色と白色、あるいは黄色と黒色の2つだけとなってます。 もちろん黄色が映像で、白、あるいは黒が音声になります。 その場合でも黄色→黄色、白(or黒)→赤(or白)でダビングは可能です。 ビデオデッキによってはモノラル音声をモノラルと認識して、左右のスピーカーから音声を出してくれるのですが、認識してくれないデッキならつないだ方のスピーカーからしか音声は出ません。 お持ちのテレビデオの入力端子の赤か白のどちらかのところに「(モノラル)」と書いてあれば、そこへつなげばモノラル音声を左右で出してくれるはずです。 …書いてあるかはちょっと自信ないですが。 修理の件ですが、再生中に止まる事はないですか? もしビデオを再生中に勝手に止まるような事もあるなら、中のテープを回してるモーターが古くなって寿命がきてる可能性があります。 録画中もモーターに負荷がかかって自動停止してしまうんだと思うのですが。 ま、どちらにせよ不具合があるなら修理は早めに出した方が良いと思いますよ。 後になって他の部分に負担がかかって余計な所まで壊れることもありますから。 HDD内臓DVDレコーダーを買うなら、No.3の方が言っておられるVHS内蔵タイプも良いのではないでしょうか? ただ、これもテレビデオと同じで、ビデオ部分が壊れた時にDVD部分が使えなかったり、その逆であったり…。 DVDレコーダー購入のポイントとしては、HDDが内臓タイプでないとかなり不便です。 後はDVD-RWタイプなのかDVD-RAMタイプなのか、両方使えるタイプなのかが一つのポイントですね。 DVDレコーダーはちょっと複雑な面もありますので、購入前にはカタログやネットなどで情報を仕入れてから熟考して買う事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 テレビデオのビデオ部分の不具合についてですが、再生中にも止まってしまうことがあります。そのときは一度電源を切ってから再生していました。モーターの故障ということがわかったので修理したいと思います。 ビデオデッキ購入に関してですが、DVDコピーのようにビデオダビングも早くできる機種とかありますか?探してもなくてご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 VHS・HDD・DVD一体型についてはビデオ部分が壊れたとき、今回のテレビデオと同じになってしまいそうで悩み中です。このタイプに2番組同時録画があればよいのですが今のところないようなのでHDD・DVDレコーダーで探す予定です。

  • 回答No.3

>テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいので・・・ とのことですがテレビデオの場合ビデオ出力が無いため、新しくビデオデッキを購入してダビングする場合テレビデオで録画する事になります。録画機能がおかしいならダビングできません。 (購入するデッキは再生専用機でなければどれでもいいのです。新ビデオデッキ出力→テレビデオ入力の接続となります。テレビデオの録画が壊れていなければこれでいいのですが・・・) そもそもテレビデオというのは良い製品のようで実はこのようなことがあるため応用が利きません。みなさん購入しているみたいですが私は絶対買いません。TVはTV、ビデオはビデオで別ののもを購入します。 どうしてもダビングしたいなら、いくつか方法はあります。 1.テレビデオを修理し新ビデオデッキを購入しダビング 2.VHS、HDD、DVD一体機を購入する。 3.ビデオデッキを2台購入する。 1と3は費用的にそんなに変わらないと思います。修理費は1万円弱かかります。デッキ1台あたり1万ちょっと出せばそこそこのメーカが購入できます。3万円程度で購入できると思います。 しかし私のお薦めは2の一体型機です。値段的には倍以上かかりますがかなり便利です。これでビデオをダビングする場合はビデオをいったんHDDに録画しHDDから別のビデオテープに録画するということになり倍の時間が必要ですが、ゆくゆくはHDD、DVDに移行すれば画期的に便利です。 最後にダビングしようとしているビデオはレンタル品など市販の物ではないですよね?もしそうなら基本的にはコピーガードがあるためダビングできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 テレビデオ買わなければよかったとかなり後悔しています。ダビングするビデオはTV録画や友人のビデオのダビングなので安心してください。 VHS・HDD・DVD一体型については悩んでいます。ただVHS部分が壊れた場合、今回のテレビデオと同じことが起きそうでどうしようか迷い中です。DVDのダビングはかなり早くできる種類が出ていますが、ビデオのダビングは早くできるのはないのでしょうか? 探した限りではなく録画した分だけ時間がかかってしまう機種しかなくて。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)

難しく考えないでください。 例えば…。 黄、赤、白の水道の蛇口があるとします。 同じく黄、赤、白の排水口があるとします。 黄、赤、白の3本まとまったホースがあります。 すべて同じ色の所へつなげば完了。 まずこれがダビングするためにしなければならない作業です。 お持ちのテレビデオには外部入力が付いてるのですよね? つまり排水口が付いてるって事ですよ。 では今度は蛇口が付いてるビデオが必要になります。 テレビデオでない普通のビデオデッキならほぼ間違いなくこの蛇口、つまり出力端子が付いてるはずです。 ビデオデッキを購入すると、たいていの場合付属でホース、つまりステレオAVケーブルが付いてくるはずです。 これをつなげればダビング準備は完了になるはずなのですが、「録画機能が最近おかしい」のですよね? 録画するのは映像という水を蛇口から出す「出力側」でなく、水(映像)を流し込む側、「入力側」のビデオが録画します。 さて、どの程度「録画機能がおかしい」のでしょうか? まったく録画出来ないなら、No.1の方が言われてるようにテレビデオを修理して、新たにビデオをもう一台買うとか、思い切ってビデオを2台買うとかになります。 おそらくテレビデオには出力端子は付いてないと思いますので、ダビングをされるならどちらかの選択になるでしょう。 たまにおかしくなる程度でしたら、そのままテレビデオを録画状態にして、新しく買ったビデオを再生してやればダビングはできますよ。 …ちなみにダビングされる映像はテレビから録画したものや、ビデオカメラから録画したものとかでしょうか? それなら問題ないですが、例えばビデオレンタルで借りてきたビデオのダビングなどを考えておられるなら、あまりオススメできません。 なぜなら、コピーガードってものが入ってるものがあり(最近のものはほとんど入ってます)ダビングしてもノイズが入ったり、色がおかしくなったり、なんせ普通に観る事が出来なくなるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 ダビングを考えているビデオはTVを録画したものです。安心して下さい。 テレビデオとビデオデッキのでのダビング方法についてとても詳しく教えていただけてうれしいです。すぐわかりました。ありがとうございます。一つ気になることがありのですが、ビデオデッキにも黄色・白色・赤色の3つついてないとダビングはできないのでしょうか?普通は3つついているものなのでしょうか? あと、テレビデオの録画機能の件ですが、普通に録画(時間がきたら録画ボタンを押す)すると録画できます。ただ、録画予約になると録画できていなかったり、始めは録画できていても途中から切れていたりと問題がでています。修理は必要でしょうか? ちなみにHDD・DVDレコーダーの購入も考えていまして、購入後はTV録画はほとんどDVDレコーダーの方にしようとしています。ビデオデッキは今あるビデオの編集や友達からかりたビデオのダビングに使いたいと思っています。 よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#126728

ダビングするには、 再生側の出力端子 → 録音側の入力端子 という風につなぎます。 お持ちのテレビデオが入力端子しかないということは、 もう一つ買うビデオデッキは出力端子があるものを選ばなければなりません。 で新しいビデオで再生して、テレビデオで録画、ということになります。 しかし、テレビデオの録画部分がおかしいとすると、無理ということになるのかも。 テレビデオの修理をして、新しくビデオデッキ(出力端子つき)を買うのがよいのでは。 (今買うならDVDという話もありますが、DVDはHDDがついてないと使いにくいようなので、まあ手っ取り早いのは上記の手です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。所有のテレビデオを使ってダビングできるようで安心しました。ビデオデッキには出力端子が付いているものを購入すればいいのですね。ありがとうございます。 テレビデオは普通の録画(時間になったら録画ボタンを押す)は問題ないのですが、予約録画ができていなかったことがあります。あと予約録画をして最初はできていたのに急に停止になっていたりと。。。これは修理が必要なのでしょうか? あとDVDについてですが、今のところビデオデッキとは別にDVDレコーダーの購入も考えています。