• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオテープの音が消えてしまった

ビデオを再生したら、音が入っていないんです。前(2週間位)はちゃんと入っていたのに、原因もわかりません。他のテープはちゃんと聞こえるのでデッキの異常ではないです。そのテープを他のデッキでも試したのですが、やはり音が入っていません。音だけ消してしまう事ってできるのですか。 同じテープはもう1本あるのですが、こちらはジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数859
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

以前は問題なくHiFi音声(ステレオ/L/R)で聞こえていたのでしょうか? 他のVTRでも同じ症状が出たわけですから、テープ側の問題ですよね。 映像はまったく問題ないのでしょうか? トラッキング調整をし直してみましたか?(マニュアル参照.) 解決策ではありませんが、ついでにヘッドクリーニングもしてしまいましょう。 やはり、#4の aquiz さんの回答にあるように、録画時のHiFi音声の調整ミスに原因があるような気がします。 録画したVTRでそのテープの再生確認およびVTRの設定を確認してみましょう。設定に問題がない場合、録音機能が壊れている可能性もあります。 >自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。 自動でLになると言う事は知りませんが、標準的な設定ではHiFi音声の有無で自動的に切り替わります。 >音だけ消してしまう事ってできるのですか。 ノーマル音声(モノラル)であれば、アフレコやインサートで消去/新規記録が可能です。 HiFi音声の場合は映像と一緒に記録されていますから無理です。 >ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。 たぶん、HiFi音声にその音が記録されていると思われるので、ダビングしなければならないと思います。 (ノーマル音声のみの場合はダビングの必要はありません) ダビング時にノイズ/ハム・エリミネーター(下記URL参照.)等を利用する事で低減されるはずです。 但し、ダビングするので画質は劣化してしまいます。  http://www.roland.co.jp/products/rad/SN-700.html ビデオ制作プロダクション、レコーディング・プロダクションに「対応できるのか?」「金額はどのくらいか?」等、相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 以前は音が左右から聴こえていたような気がするので、たぶんステレオだったと思います。 実は、あの後もう一度再生したら音が出てきました。音が出ない時は音声切替をしたりしましたが、別のテープを入れて、その後もう一度先程のテープを入れ調整なしで再生したところ音が出てきました。1台のデッキはLRの表示があるのでわかるのですが、もう1台は変換した時しか表示されないので、その時点での状態がわかりませんでした。 確かにテープに問題があると思いますので、今後不安ですが、いちよう解決しました。 ジージーいう音はダビングによって画質が劣化するのは避けたいので、DVDレコーダーを買ったら対処しようと思います。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

機種不明という決定的な情報が隠された状況ですが、勝手に書きます。HIFIビデオで録音レベルが手動可能な機種ならツマミがあります。そういう機種でツマミを絞った状態で録画するとL&Rは無音です。その際に音声のノーマルヘッドからは録音なるためにモノラルでは音が聞こえます。書き込み内容からはLは少なめ、Rは0レベルで録画したのではないかと思われます。どのテープでも雑音混じりならHIFIの音声ヘッドの磨耗という可能性もありますが、今回は違うようですね。 以上、参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#6085
noname#6085

はじめまして! 質問内容からではいまいち不明な点があるので、もし良ければ補足をお願い致します。 その1.音が消えたと言うテープは録画したビデオデッキで再生されたのでしょうか? それとも別のデッキで再生されたのでしょうか? その2.その問題のテープは新品状態(いわゆるバージンテープ)で録画・再生されたものでしょうか?(何度も録再を繰り返したテープですか?) その3.録画モードは標準、3倍のどちらですか?(中には5倍と言うのもありますが) また、Hi-Fiステレオかモノラルか?どちらでしょうか?(Hi-Fi録画がなければその旨要連絡)  以上、3点が分かりませんので、補足をお願い致します。  ジージーとうるさいので、この音を消す事はできますか。という事ですが、一旦録音されてしまった音声はそのままでは消す事は無理です。(方法は全くないと言うわけではありませんが、かなり高度な方法が必要となります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。補足です。 1.別のデッキで録画したもの 2.バージンテープ 3.標準で録画 また、高度な方法とは一般家庭では無理な機材等を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)

私も同じ経験があります。 私の場合は何度も重ね録りしたテープを使用した時になりました。 どうしても見たかった番組だったのでかなりショックでした^_^; 他のテープはちゃんと聞こえるとのことなのでテープが古かったのではないでしょうか? 全然回答になってませんね、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか、こういう事ってあるんですね。始めてだったのでビックリしました。

  • 回答No.1
  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)

音だけ消えるというのが可能かどうかは分かりませんが、そのテープに入っているものはステレオ放送のものですか、モノラル放送のものですか。 もし、モノラル放送のものでしたら「音声切り替え」というボタンを押してみては如何でしょうか。 よく片方のスピーカ(モノラル放送)からしか出ないように録画されているものを違う方のスピーカをメインにしていると音が出ない場合があります。 その操作で音が出なければごめんなさい、私にもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。不思議な事に LR-音無 R-音無 L-音有 モノラル-音有でした。以前は特に設定をいじってなくて音が出ていたので、自動でモノラルかLになっていたのでしょうか。しかしLRで音無っていうのはどういう症状なんでしょうか。