• 締切済み
  • 困ってます

ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

Aデッキですが(他も含めてですが)クリーナかけてますか? 修理センターへの持込で結構多いのがヘッドクリーニングしないで使用して壊れた!と言って持ってくる人だそうです。一度ヘッドクリーニングしてみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、Aデッキは頻繁に録画で使っているのに、まだヘッドクリーニングしたことがありませんでした。 ちなにみ、BデッキとCデッキは再生がおかしいのでクリーニングしましたが、効果はありませんでした。 Aデッキもクリーニングしてみます。 ちなみに自分の持っているクリーニングテープは乾式で、普通のビデオのように再生を30秒するタイプですが、これで録画用のヘッドもクリーニングできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオの音声・映像の不良解消法

    今まで録画用に使用していたビデオデッキが壊れたので、1ヶ月ほど前に新しいビデオデッキ(デッキA)を接続しました。 しかし、留守録を再生してみると、「信号がありません」と表示されたり、再生スピードが「標準」と「3倍」という表示が0.5秒ごとに交互に表示されて画像と音声が乱れたり、音がジリジリと入っていたりすることが良くあります。ただ、いつも起こるわけではなく、映像・音声共に全く問題なく録画されていることもあり、どのような条件の時にトラブルが生じるのか分かりません。 接続は、アンテナの線をこの新しいビデオデッキAの手前で2分岐ソケット(?)で2つに分け、1つをデキAに接続し、もう1つをデッキBに接続し、2台のデッキでそれぞれ録画できるようにしてあります。そしてデッキBからテレビに出力しています。 テレビでデッキA、デッキBに入力された映像・音声を確認しても異常はありません。 このような症状は何が原因で起きているのでしょうか?「標準」と「3倍」を交互に表示するということはデッキがどちらの録画モードか判断できないということでしょうか?(ちなみに自分は3倍モードで録画したつもりです) 問題は、アンテナの接続なのか、デッキの問題なのか、テープの問題なのか、始めてのことなので全く分かりません。 ちなみに、この録画不良のテープを他のデッキで再生しようとしていくらトラッキング調節をしても、きれいに再生することはできません。 どなたか解決法をアドバイス願います。

  • ビデオ再生不良の原因・対処方法

    LG電子のDVDプレーヤーとビデオレコーダーが一体化されているDVCR-B100を購入して一ヶ月たちますが再生が調子悪いです。 他のデッキで録画したものがブルーバックになってしまってみられないのは標準でないと他の機器とは対応できないことがあるというのはわかったのですが、このデッキで録画したものもブルーバックになりっぱなしで見れないことがあるのです。 そして、毎週録画を繰り返して番組によって録画したものが再生できるものとできないものが決まっていることに気がつきました。ビデオテープが悪いのではなく、同じビデオテープに録画しても、再生できるものとできないものにわかれます。 まだ新しいですし番組によっては問題なく再生できるのでヘッドの汚れではないと思いましたがヘッドクリーニングも試してみましたがやはり改善しません。 LG電子に問い合わせてみましたが「ブルーバックが出るならクリーニングをしてください」だけでした。 番組によってうまく録画再生できないというのはビデオデッキの問題ではないんでしょうか。

  • 3倍?標準??

    こんにちわ。 昨日念願のビデオデッキを買った(シャープのVC-HF2001)のですが、ビデオテープ(以前使っていたデッキ(サンヨーVZ-H660)で録画したもの。)を再生しても映りません。相談室に電話をしたのですが、トラッキングの調整かビデオテープに傷がいっているかのどっちです、としかアドバイスがなく途方に暮れています。電話を切った後にも色々調べてみたのですが、どうやら以前使っていたデッキで録画したものでも標準録画の分は再生できて、3倍で録画したもののみ再生出来ないみたいなのです。(音声はしっかりしているのですが…)勿論トラッキング調整も挑戦してみたのですが全然駄目でした。テープに傷と言われた分は他のデッキでちゃんと再生できるのです。と言う事はテープは大丈夫って事ですよね??さらに新しいデッキ(シャープのVC-HF2001)で録画(3倍)したものも画像が上下に揺れてしまって見れたものじゃありません…。 色々考えてみたのですが素人同然の私にはもう可能性の選択肢が無くなってしまいここにヘルプを出してみました。なぜこのような現象が起こるのか、そして対策はどのようにしたらいいのか教えて下さい。配線などは説明書を見てちゃんとしたので間違いはないと思います。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

おそらく録画用デッキAに問題があるんじゃないでしょうか。 BとCで映らないテープをAで再生してみてください。 きれいに映るなら・・・問題はBとCのデッキでしょうね。 きれいに映らないなら・・・デッキAの可能性もあります。 どのデッキでも確実にきれいに見えるテープがあるなら、 全部のデッキで試してみればわかりやすいかもしれません。 あとは、デッキB、あるいはデッキCで録画してみて、 その他のデッキできれいに見れるかどうかを確認してみましょう。 詳しくはわからないですが、たぶんデッキAの録画に問題ありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Aデッキできれいに再生できるか試してみます。

質問者からの補足

再生がおかしいテープをデッキAで再生しようとしても症状は同じでした。 デッキBで録画してデッキAで再生しても同じです。 ということは、デッキの不調ではなく、テープの不具合なのでしょうか? ちなみにテープは2~3ヶ月前に購入した物で国内大手メーカーの物です。不調なテープは1本だけでなく10本程度あります。特に写りが悪いのは初めの1時間くらいで、中盤から終わりにかけては普通に再生できるように戻ります。 テープを置いているのが窓際なので、熱でおかしくなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ再生できない・・・

    ビデオテープに録画してもらいました。。家でみてみると画像がブレてしまって見るに見かねない状態です。録画したビデオデッキと再生するビデオデッキが違うからなにかトラブルがおきるのでしょうか??まったくわかりません。クリーニングも効き目なしです。以前、トラッキングとかいう操作があった気がするのですが今のデッキにはついていません。SVHSとVHSとかの違いもあるらしいですが、この違いもわかりません。。。 ちゃんと観れる方法はないのでしょうか???

  • 3倍モードに固定出来るビデオデッキないですか?

    VHSのビデオテープを再生する時のモードを3倍モードで手動で設定出来るビデオデッキってないのでしょうか? 手元に10年前に3倍モードで録画したテープがあるのですが、トラッキング調整をしてもノイズが酷くて安物のデッキでは、最初の1分くらいは3倍モードで再生するもののすぐに自動で標準モードに切り替わってしまい3倍速で再生されてしまいます。 多少、音声が飛んだりしてもかまわないので何とか3倍モードで再生し続けられるビデオデッキを探しています。 皆様の知見をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • アンケート用ビデオの再生でデッキが壊れた?

    「テレビ番組についてのアンケート」ということで ある調査会社から送られてきたビデオテープを再生しました。 「このビデオテープは特別に作られており一度再生すると内容は自動的に消える」 と送られてきた説明書に書いてありました。 で、このアンケート用のビデオテープは問題なく再生できたのですが、 次の日、以前自宅で録画したビデオテープを再生すると、画面が荒れて 見れたものではなくなりました。 (アンケート用ビデオを再生する前日に再生した時はきれいに見えていたもの) 横線が多かったのでトラッキング調整を行ったんですけど、 なかなか以前のきれいな画像に戻りません。 ビデオテープを送ってきた調査会社に 「送られたビデオテープには本当に何か特別な処置を施しているのか?」 と尋ねたところ 「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」 とのこと。 これってうちのビデオデッキに何か影響を与えてますよね? ちなみに3倍モードが駄目です。標準モードには影響ないようです。

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオが、再生中に、いきなりモノクロ!

    購入して、半年ぐらいのビデオデッキなんですけど、3倍速で録ったビデオを再生すると、ところどころモノクロに、なってしまうんです。 音声は、乱れません。 テープが、新品でも、120分でも、160分でも、180分でも、同じようにモノクロ。 でも、標準で録ったビデオやレンタルビデオは、大丈夫なんです。 どうしてこうなってしまうんでしょう? 欠陥品なんでしょうか?

  • ビデオのトラックングがあわなくなりました!

    先日ビデオを取り出そうとしたらひっかかってしまいワカメちゃんになってしまいました。 その後、以前録画したテープでも3倍モードのは再生できなくなってしまいました。トラッキングのランプがついたり消えたりで2倍速ぐらいで再生します(音声なし)。標準録画は普通に再生できます。 それで以前に画面が写らなくなったときのクリーニング(クリーニングテープでなおらないとき)方法を教えてもらっていたのでビデオデッキのカバーをあけヘッド部分をきれいにふいたのですが状態は変わりませんでした。 トラッキング調整はメカのどこをクリーニングすればいいのでしょうか???素人では無理でしょうか? メーカーは松下です。 ちなみにダメな場合は買い替えなのでジャンクになってしまうのでダメモトでもと思っています・・・

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオの3倍速録画のみ画像が悪い

    ビデオデッキ→TOSHIBA、D-VR1(ビデオ&DVD) テレビ→TOSHIBA、25BS21 1年程前にネットでD-VR1を購入しましたが、購入当初からTV番組のビデオを3倍速録画すると、画像が途切れ途切れで目が疲れてしまい、とても見られるものではありません(標準ならOK)。こちらのサイトなど色々調べてみて、トラッキング調整やクリーニングテープも試しましたが、全然ダメです。 そこで質問があります。 ウチで3倍速録画したビデオテープ、ウチでは見られませんが、他のデッキなら見られるでしょうか?というのも、田舎に居る親に、こちらでしか放送されない番組をずっと前から録り貯めてるんですが、最近不安になってきて…せっかく貯めてるのに全部見られかったらどうしようかと。 ちなみに他で3倍速録画したビデオテープ、ウチではやっぱり見られませんでした。でも標準は見られます。中々近所で試す機械がないもので、こちらに相談させて頂きました。よろしくお願いします。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。