• ベストアンサー
  • 困ってます

HiFiビデオ録画→モノラルビデオ再生音声出したい

現在HiFi表示のあるビデオデッキを持っています。 そのビデオで録画したものをモノラルのテレビデオで 再生すると音声が重ね撮りする前のものが聞こえます。 特に重要なものを録画する予定がないので、HiFiビデオデッキの 音声をモノラルにしたいのですが、可能でしょうか? 取説を読んでもそのような設定方法はありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

HiFi音声はビデオテープの上下1mm(合計約2mm)くらいの部分をのぞいた部分(10mm位になります)に記録されます。映像の記録エリアと同じなのですが深層記録方式という方式で映像の下側に記録されます。 上下の映像・HiFi音声が記録されない部分は何に使うかというと、上側がモノラル音声やステレオ音声を記録します。ちなみに下側はコントロール信号を記録します。トラッキングに使用しています。 ここからが本題です。 なぜ重ね録り前の音声が聞こえるかという事ですが、通常は重ね録りする前はテープに記録されている情報をすべて消去した後記録されるはずです。全幅消去するヘッドが有り消しながら録画しています。 お持ちのデッキでどこがいけないのかというと消去ヘッド部のテープ走行位置が悪く、音声が消去しきれていないのかもしれません。 HiFiデッキの消去ヘッド、音声ヘッドの汚れも考えられます。 最初からHiFi音声しか記録しないということも・・・ 試してみることとしては、HiFiデッキのリモコンでビデオ音声切り替えというのがあります。LR両方表示されない状態で録画してみてください。もう一つはそのビデオをHiFiデッキで再生してビデオ音声切り替えを押したときテレビデオと同じになるか確認してください。設定はこれくらいしかありません。

質問者からのお礼

ヘッドの汚れですか?なるほど・・・クリーニングしてないです。確かに・・・。 明日にでも買ってきて様子見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • redowl

HiFiビデオが 「HiFiステレオトラックと、ノーマル音声トラック」の両記録タイプ なら        テレビデオのモノラルヘッドで音声が再生されるはず。 「HiFiステレオトラック」のだけの記録タイプなら、ノーマル音声トラックの「録音ヘッド、消去ヘッドが無い」 だから、そのHiFiビデオで録画し続けるかぎり、ノーマル音声トラックの音声データは残ったまま。       このテープをテレビデオで再生しても、HiFi音声は出ず、映像とは無関係な音声が再生される。 従って、HiFiビデオの設定では、解決しないのではないかと思います。 テレビデオが、HiFiステレオに対応しているものが必要でしょう。

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。色々試してみてダメだったらモノラルビデオで撮ったものはモノラルビデオで楽しもうと思います。

• 回答No.1

HiFi音声トラックとモノラル音声トラックは別な場所に書かれます。HiFiは映像トラックに映像に二重化されて書かれ、モノラル音声は元々の音声トラックに書かれます。 HiFiで録画すれば、モノラル音声トラックにも自動的に書かれるはずで、もし掛かれないのであればHiFiデッキの故障と思います。

質問者からのお礼

え!?そうなんですか!!新たな驚きでした。まさかHiFiデッキが壊れてるとは想像もせず・・・古いけれど元気なもので。ありがとうございました。