• 締切済み

ビデオ録画が出来ない・・・

最近、ビデオデッキが録画出来なくなってしまいました。症状は音声は録れるのですが、画像が録画されずです。画像は全く出ません。因みに他のデッキで録画した物(これはきちんと録画できている)をそのデッキで再生しても砂嵐で画像は見れません。音声のみです。もう、デッキの寿命でしょうか・・・??

  • 1tym
  • お礼率20% (21/103)

みんなの回答

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

デジタル(オート)トラッキングが機能していない可能性があります。 昔の機種であればマニュアルでもトラッキング調整ができましたが、新しいものはコストダウンのためにマニュアル調整ができなくなっている可能性があります。 説明書をお持ちであれば「トラッキング」という項目で調べてみてください。

  • shoubaku
  • ベストアンサー率20% (47/225)
回答No.3

音声記録(おそらくHIFIでしょう?)と画像記録のヘッドは別です。クリーニングテープで清掃しても直らないようなのでヘッドがダメだと思います。ほんとはヘッドを直接清掃する方法もありますがあまりお薦めできません。 No.1の方がメーカに修理に出すと言うようなコメントがありますが、おそらく15000円くらいかかります。 買い換えた方がずっと良いです。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

ヘッドクリーニングをするといいかもしれません。 ヘッドクリーニングテープを売ってます。 絶対に映るようになる保証はありません。 どれくらい使っているのか分かりませんが、寿命かもしれませんね。 半年ぐらい前に似たような現象になってハードディスクのに替えてしまいました

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

原因としては 1、ヘットが汚れている   症状は書いている通りです   対策   電気屋に行ってヘットクリーナーを買ってきて掃除をすれば直ります 2.ヘットが磨耗して寿命   症状は同様になるます   対策   ヘット交換にメーカに出す たいがい1ですけどね

1tym
質問者

補足

ヘッドクリーナーのやってみましたが、ヘッドクリーナーの画像はクリーニンフしていくうちに見えてきたのですが、いざ普通のテープを入れて再生すると見れません・・・。

関連するQ&A

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオの映りがひどいです

    最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。 元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても 若干映りが悪い程度でした。 症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。 ずっーーと画面が上にスクロールします。 音声は普通に聞こえます。 ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。 ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。 デッキはもう10年ほどの物です。 デッキが寿命が有力だと思うのですが ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。 ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。 録画することに問題ができたのかなぁ・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオについて。

    半年位前に6年使っていたビデオデッキが、再生や、録画したりすると、映像がビリビリ(砂嵐ではありません)になってしまうようになりました。 新しいデッキを買ったのですが、そっちでビデオを再生しても、映像はビリビリ、音声は出ない状態です。 大切な映像を録画していたので、とてもショックなのですが、綺麗に映像をみたりすることはできないのでしょうか?? 無知な質問かも知れませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • VHSで3倍録画したものがみられません

    昨日、買いました。 ところで、別のビデオデッキで3倍で録画したビデオが見られないんです。標準で撮ったものは問題ありません。 ただ全く映らないのではなく 3倍録画したものは音声は全く問題なしでクリアに聞こえます。 画像だけが砂嵐です。 トラッキングとかも、念のためいじってみましたが ノイズが入るとかそういうのではなく砂嵐なので 全く効き目なしです。 ちなみに以前所有していたデッキもVHSデッキで、S-VHSではありません。

  • 録画ビデオの音声が昔のまま聞こえる

    いつも録画に利用しているビデオテープがあります。 この前、新しいエピソードの漫画を取ったら、その画像はそのまま取れていたのですが、音声が前回取ったものがそのままありました。 再生に使ったビデオデッキは、実際に録画に使ったビデオデッキではなく、安いビデオデッキで、多重音声の機能も何もありません。 でも、多重音声の付いたビデオデッキで見ると、ちゃんと音声が新しく入っています。 これは、一体どういう事なのか、分かる方がいたら、説明をしていただきたいのですが。 そして、それを直す方法があったら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 特定のテープを再生するとデッキが故障します

    TV番組を録画したビデオを見ていました。 ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。 デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。 そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると 砂嵐になってしまいます。 そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。 何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ録画

    カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

  • ビデオの映像

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 まったく理解できないのです。 いきなり2っのビデオデッキでテープ再生の画像だけ砂嵐状態。 すべてチエックしました。音声は出ます。 配線はビデオ出力からセレクタへそこからTVのビデオ入力。 ちなみにセレクタの入力は3っあります。 不思議にPS2は見れます。 テープ、ケーブルその他調べました。 セレクタかとも思い、直結、それでも駄目。 3日ほど前まではokでした、昨日テープを見ていたらフーッと砂嵐です。音声は生きています。 あと考えられる事はTVのビデオ入力がおかしいのか? 不思議です。ビデオを通してのTV映像は見れます、これはアンテナの線が生きているからかなと思いますが。

専門家に質問してみよう