• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ録画

カテゴリが判らなかったのでとりあえずここに書きますが 見たいTV番組が時間の都合などで見れない時、 ビデオ録画しますよね。 家にあるTVが ビデオデッキと接続できるのかどうか判らなくて 困ってます。 接続できるなら新規で(安いのでも)ビデオデッキを 購入しようかと思ってるんですが・・ それらしき端子が TVの前面に三つあります。 ・黄色の端子で『映像/ビデオ入力』と書かれた端子 ・白い端子で『音声/左』と書かれた端子 ・赤い端子で『音声/右』と書かれた端子 あと、その右にヘッドホンの端子があります。 上記の三色の端子は、普段はゲーム機を繋いでるんですが この、たった三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? (デッキの種類とかもあるかと思いますが・・・) リモコンの入力切替というボタンで「テレビ」と「ビデオ」 ふたつのモードに切り替えられるので、もしかしたら ビデオもできるのかな?とは思うんですが、果たして端子 三つだけでビデオデッキ接続、ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数10
  • 閲覧数171
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

>余談ですけど、ビデオデッキを購入するとアンテナの部分(?)が付属してくると聞いたんですが本当でしょうか。 うーん、そうですね。メーカーによって対応が異なる可能性がありますが、大抵は付属されるでしょう。その場合ですが、「通常のコネクタ付の同軸ケーブル」と「フィーダー線を同軸コネクタに変換するアダプタ」の2つが付くのが一般的です。 ※アンテナ-テレビが、アンテナ-ビデオデッキ-テレビと繋ぐことが一般的ですので、ビデオ-テレビの部分の接続用として、これらが付属されているのが普通です。 これまでのお話を総合して考えると、アンテナの接続については、 (1)現在、TVに接続しているアンテナ線を、ビデオのアンテナ入力端子に繋ぎ変える。(そのままできるはずです。) (2)ビデオデッキのアンテナ出力端子とTVを、ビデオデッキに付属されている(であろう)ケーブルで繋ぐ。(これも、そのままできるはずです。) で大丈夫でしょう。 ※アダプタは使わないでしょう。 ひとつだけ注意点ですが、ケーブルのコネクタ(繋ぐ部分)には、○の中に細い線があると思います。接続するとき、この線を曲げないようにしてください。(ゆっくり、慎重に作業すれば大丈夫です。) 付属されているかどうしても不安ならは、何度も言ってますが、お店の方に聞くのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

背面の三色端子は、ビデオ入力と書かれていて >「前面と背面の端子に同時に繋ぐと前面が優先されます」と 書かれてました。 要は、 (1系統で、前面端子と切り替えの場合も有りますが...。) これですね。 ビデオは背面の端子に繋いで、前面端子はゲーム機やビデオカメラ等を接続する時に使われると良いと思いますよ。 >アンテナ接続部分は VHS・UHF入力と書かれてました。 ◎の形をした端子です。 なら、アンテナの接続もそんなに問題ないと思います。 通常のコネクタ付の同軸ケーブルが適合しますので、ケーブル類の入手も簡単ですね。 ビデオデッキのアンテナ端子も、同じ端子が使われてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

またまた、補足。 TV電波にはVHFとUHFがあります。東京・大阪などの大都市圏ではVHF/UHFの両方、そうでないなら、大抵UHFです。TVのアンテナ入力端子(アンテナ線が繋がっているところ)の表示を確認してください。VHFかUHFか書いてあるはずです。 形状については、#7でquenistaさんがご説明されている通りですが、VHF用とUHF用が分かれている場合は注意が必要です。「VHF・UHF」みたいに両方書いてる場合は、どっちでもOKです。 現在、売られているビデオデッキのアンテナ端子は、quenistaさんの表現を借りると◎のような形で、VHFでもUHFでもOKというタイプがほとんどです。(○の中に・という方が近いですけど。) アンテナ線がフィーダー線の場合に、同軸用の端子に接続するためのアダプタが市販されてます。(逆もあります。)「形状がちょっと変わってて」ということは、このアダプタが付いているのかも知れませんね。(違ったらごめんなさい) 現在、TVへ繋がっている端子の形状と、その端子がVHF,UHFのどちらのものか(共用なら楽なんですけどネ)を良く確認して、前にも言いましたけど後は、お店の人に相談してください。 >よく分からない、黒い端子もありましたけど・・・(アンテナとは別で) 多分、この黒い端子は、S映像端子ではないかと思います。(説明してもいいですが、頭がパニックになるといけませんので、やめときます。興味があれば補足ください。)もし、S映像端子でしたら、アンテナは大抵、◎でVHF/UHF両方OKタイプなんですけどね。これは余談です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後ろのアンテナ接続部分には「VHF・UHF」とありました。 端子の形は、おっしゃる通り○の中に・という形状でした。 余談ですけど、ビデオデッキを購入するとアンテナの部分(?)が付属してくると聞いたんですが本当でしょうか。

  • 回答No.7

>アンテナが良くわからないんですけど・・・ >TVの後ろに1本のアンテナが繋がってますが、 >TVに接合されている部分(?)の形状がちょっと変わってて・・・ う~ん、どんな形状ですかね? ネジが、 ● ● の様な形で2つ有るなら、フィーダー線と呼ばれる平たいアンテナ用。 ◎ こんな感じの端子が一つで有れば、同軸と呼ばれるアンテナ線のコネクタ用。 (市販されてるビデオのアンテナ端子は、略この形状です。) ネジが、  ○  =←押えの板の様な物。(ネジ止めしてる。) の様な形であれば、これも同軸用。 ネジが、  ○  = ● ● の様な形で、3っつ有るなら、フィーダー線と、同軸の共用。 他にも、[● ●]と[◎]の二つが別々に有る場合も有ります。 出来れば、同軸タイプの方が接続が楽ですので、2つ有る場合は同軸の方を使えば良いと思います。 >あ、あとTVの背面にも三色の端子がありました。 表示を見て貰えます? もし、映像入力と書かれているのなら、Video入力が2系統有るのだと思います。 (1系統で、前面端子と切り替えの場合も有りますが...。) ビデオを接続する際は、こちらの背面端子を使って置いた方が、後々便利だと思いますよ。 映像出力なら、TVで見ている映像が外部に出力可能な物です。(1組しか無いのであれば、多分これは無いと思います。) 出来れば、TVのメーカーと型番を補足頂ければ、ご存知の方が回答しやすくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背面の三色端子は、ビデオ入力と書かれていて 「前面と背面の端子に同時に繋ぐと前面が優先されます」と 書かれてました。 アンテナ接続部分は VHS・UHF入力と書かれてました。 ◎の形をした端子です。 TVの型番とかは、説明書とかがどこにあるか分からないので ちょっと分からないんですが・・・(数年前のものなのか、メーカーのHPを探してみたんですがデータデースに無かったです)メーカーはSHARPでした。

  • 回答No.6
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)

こんばんわ。 私も、ビデオデッキの購入を検討中です。 接続は、皆さんが回答されてる通りで、まず問題ありません。 まず、メーカーですが経験からPanasonicかTOSHIBAかな。ビクターは、すぐに故障した話を良く耳にしました。 VHSかベータは規格の違いで、家庭ではVHSが大半です。S-VHSは画質が良いのですが、家で見るぶんには唯のVHSで充分です。D-VHSはデジタル録画で、これも必要ありません。 Hi-Fiとはステレオ音声のことで、音声をステレオで録画、再生ができますが、テレビがモノラルなら再生はモノラルになります。三つの端子があれば映像と右音声、左音声なのでステレオですね。 あとは、BSチューナーが付いてると衛星放送の録画が出来ます。でも、NHK2局とWOWOWだけだし、普段見ることがなければ不要かも。 G-モードはテレビ番組欄に数字が掲載されていて、録画予約が数字の入力だけで出来る機能です。 最近は5倍速が出ています。これまでは3倍速だったので、今からなら絶対5倍速ですよ。 標準録画より画質は劣化しますが、家でドラマなどなら問題なし。120分のテープで6時間だったのが、10時間録画できるので便利ですよね。 電気屋さんで、カタログをもらってじっくり検討しましょう。メーカーのHPからでもカタログ請求ができます。 補足ですが、アンテナはテレビとビデオは別々に接続しますが、どちらかにアンテナの入力と出力端子があればアンテナを入力接続して、出力端子からもう一方のアンテナ入力に接続という方法もあります。バイパスですね。 東芝アリーナのA-B11、A-F11、A-J11あたりが良いのでは。

参考URL:
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/av/_vtr.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

それは入力なのでビデオを見るのはできるけど  録画はでないかも・・・    テレビの裏に出力と書いた同じようなのがあるはずです  テレビの出力にケーブルの先の赤・白・黄の色を  同じ色同士でつないでビデオの入力に  こっちもケーブルの赤・白・黄  の色を合わせてつなげば録画できますよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 背面にも端子がありました。 よく分からない、黒い端子もありましたけど・・・(アンテナとは別で)

  • 回答No.4
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

全く予備知識がない状態と思って、わかりやすく説明させていただきます。 1.録画したいTV番組をビデオで録画する場合は、アンテナから来ているケーブル(コード)をビデオにつなぎます。「アンテナ入力」です。 2.この状態でTV番組がビデオに録画できます。 3.ビデオの画像と音声をTVから出すために、TVとビデオをつなぎます。 ビデオを購入すると赤白黄の三本のコードが付属してきますので、これを使ってTVの端子と、ビデオの「OUTPUT」または「出力」と書かれた赤白黄の端子に接続します。 「INPUT」または「入力」と書かれた方はひとまず無視して下さい。 4.接続が終わってTVのリモコンでテレビとビデオを切り替えるとビデオの画像と音声が再生できます。 5.この状態では、TV単独では映像と音声が出ないので、ビデオの「アンテナ出力」とTVの「アンテナ入力」の端子をこれもビデオに付属のコード(一般的には黒)で接続します。 これで、TV単独でも映像と音声が出せます。 細かいことはビデオの接続説明書に書いてありますから、安心してビデオを購入してきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、予備知識皆無だったので助かりました。 アンテナの形状とか、ビデオデッキの種類とかに若干不安はありますけど勉強になりました。

  • 回答No.3
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

何の問題もありません。 #1のquenistaさんのおっしゃる接続でいいのですが、ちょっと補足。 ビデオデッキは「ハイファイ」または「ステレオ」という表示のあるものを選びましょう。 ビデオケーブルについては、大抵の場合は、ビデオデッキを購入されたときに付属品としてついてきますので、それでOKです。 アンテナケーブルは、お使いのTVによって用意すべきものが異なります。現在、アンテナから、TVへ接続されているケーブルの先の形(TV側の端子の形)を良く覚えておいて、ビデオデッキを購入される際に、お店の方に相談なさってください。親切に応対してくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ハイファイ」や「ステレオ」の違いがよくわかりませんけど(^^ゞ 私って無知で・・・(汗 アンテナが今一番の不安材料なんです。 アンテナの線自体が古いから、繋げられないのも多いでしょうかね・・・ アンテナの形状もよく分からないんですが、 途中で線を外せるようになってるので、それを店に持って行って相談してみようか、 と考えましたが、結構恥ずかしいですよね・・・(^^;)

  • 回答No.2

普通に販売されている物は どれでも、問題なくつなげますよ。 端子は3つでOKです。 購入すると、端子が3つ(赤・白・黄)のケーブルが付属してきますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 TV自体、数年前に安いのを買ったのでできるのかどうか不安で。 そういった知識も私って皆無なので・・・(汗) あ、ちょっとネットで見たんですが VHSビデオデッキとか、ベータビデオデッキとか、S-VHSビデオデッキとか あったんですけど、これはどういったモノなんでしょう? どれを選べば・・・?

  • 回答No.1

大丈夫、普通のビデオなら、略全て繋がりますよ。 >三つの端子だけでビデオデッキが繋げるんでしょうか? 後、録画されるなら、アンテナ線の接続も必要です。 >ビデオ録画、及び再生ができるものなのか・・・と疑問に思って。 これは、ビデオのみの機能です。 以下に、簡単な接続を書いて見ますね。 アンテナ→[アンテナケーブル]→ビデオ(アンテナ入力端子) ビデオ(ビデオ出力端子)→[ビデオケーブル]→TV(ビデオ入力端子) ビデオ(アンテナ出力端子)→[アンテナケーブル]→TV(アンテナ入力端子) の接続で良いと思います。 録画時 アンテナ→ビデオ(録画) 再生時 ビデオ(再生)→TV こんな感じで、解かります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンテナが良くわからないんですけど・・・ TVの後ろに1本のアンテナが繋がってますが、 TVに接合されている部分(?)の形状がちょっと変わってて・・・ あ、あとTVの背面にも三色の端子がありました。

関連するQ&A

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキでの二ヶ国語放送の録画

    よろしくお願いします。 ビデオテープに二ヶ国語(日本語、英語)放送を録画する場合、次のような現象に遭遇しましたので、解決策があればご教示願います。 テレビ:シャープ LC-37GX1W (地デジ、地アナ、BS/CSチューナ内蔵) ビデオデッキ: 東芝 A-F8(地アナチューナのみ) 1.ビデオデッキの地アナチューナを用いて二ヶ国語放送を録画し再生し た場合、ビデオデッキのリモコンで音声の切換を行えば、日本語また は英語いずれの言語でも簡単に再生出来ます。 2.テレビ側の映像出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを、赤、  白、黄色のコンポジットケーブルで接続して二ヶ国語を録画再生した 場合、日本語のみ、または英語のみでしか再生されません(地デジ、 地アナ、BSデジ放送いずれの場合も)。  ビデオデッキのリモコンの音声切換ボタンでは変更出来ません。英  語で再生したい場合には、録画する前にテレビ側で音声を「英語」  に設定しなければなりません。 外部入力で録画再生する場合、リモコンで簡単に「日本語」、「英語」が切換できる方法がございましたらご教示願います。 この現象はテレビの「仕様」でしかたないものでしょうか。または設定を変えれば可能なものでしょうか。

  • デジタルビデオカメラの映像を録画したいのに出来ません!

    ど素人です。ビデオカメラで撮った映像をビデオに録画したいのにやり方が分かりません! まず、環境を説明します。僕の家はテレビの下にビデオを設置してます。 普段はテレビの入力端子からビデオデッキの出力端子に黄色の白のケーブルを繋いでます。 でもう一本黒くて太い線でテレビとビデオを結び、アンテナの線をビデオにつないでます。 これでビデオ録画してます。(全部自分でしました) 本題です。僕の古いテレビの裏には映像と音声の入力の2つの穴だけあります。 で、ドッキングステーションにカメラを設置し、そこに繋いだAVケーブルをそのテレビの裏の2つの穴に黄色と白をそれぞれ繋ぐとテレビに映像と音声は映りました。 でもこれじゃビデオで録画できませんよね。 で、話は戻るのですが、どうやってビデオカメラの映像を録画したらいいと思いますか? ドッキングステに繋いだAVケーブルをビデオデッキの入力端子に繋いでもダメでした。 昨日からずっと考えてます・・・助けてください;;

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

    ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ビデオの録画について

    我が家のビデオデッキなんですが35CH(中京テレビ)と25CH(愛知テレビ)だけなぜか録画ができません。特に35CHは録画して観たい番組が多い為、困っています。テレビ画面からTVリモコンの入力切替を押してビデオにしても(ビデオの電源入った状態で)35CHと25CHのみ映らなくこれでは録画できるわけもありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • ビデオデッキに分波器を使って録画する方法

    こんにちわ! はじめまして。 地デジが始まって裏番組を一切録画できなくなって困っています。 地デジチューナー(Buffalo DTV-H400S))を購入してブラウン管TVにつなげて地デジを見ることは 可能になったのですが分波器(HORIC)を買って TVとビデオに接続したら それぞれ独立して録画ができると思ったのですが まったくできません。 分波器は DC電源スルー BS/CS と U/V の 2本になっています。 これを一本は地デジチューナーへ もう一本はビデオのアンテナ端子に接続しました。 地デジチューナーからアナログTVには 赤白黄色の出力端子を入力端子に接続しました。 ビデオからTV ビデオの出力端子 赤白黄色を TVの入力端子に接続しました。  TVは ビデオ1 ビデオ2 ビデオ3 DVD4 と入力切替があり チューナーで 地デジを見るのはビデオ3でしか映らなかったのでビデオ3にしてあります。 あとビデオ1とビデオ2がありますが どちらに赤白黄色をさしてみても うつりません。 ビデオのメニューから チャンネルの自動受信や手動受信をしてもうまくいきません。 分波器の機種が違っているのでしょうか? 後何か足らないものがあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 入力端子しかないテレビで、ビデオを録画することは、できないでしょうか。

    あまり機械に詳しくないのですが、うちのテレビは、前面に音声、画像の入力端子があり、そこに接続して、ビデオを見ています。 さて、久しぶりに録画したい番組があったのですが、テレビの背面にあるのも、音声、画像、アンテナの入力端子のみ。出力端子っていうのはないものなのでしょうか。 FUNAIの安物テレビですが、ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。