• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオデッキでの二ヶ国語放送の録画

よろしくお願いします。 ビデオテープに二ヶ国語(日本語、英語)放送を録画する場合、次のような現象に遭遇しましたので、解決策があればご教示願います。 テレビ:シャープ LC-37GX1W (地デジ、地アナ、BS/CSチューナ内蔵) ビデオデッキ: 東芝 A-F8(地アナチューナのみ) 1.ビデオデッキの地アナチューナを用いて二ヶ国語放送を録画し再生し た場合、ビデオデッキのリモコンで音声の切換を行えば、日本語また は英語いずれの言語でも簡単に再生出来ます。 2.テレビ側の映像出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを、赤、  白、黄色のコンポジットケーブルで接続して二ヶ国語を録画再生した 場合、日本語のみ、または英語のみでしか再生されません(地デジ、 地アナ、BSデジ放送いずれの場合も)。  ビデオデッキのリモコンの音声切換ボタンでは変更出来ません。英  語で再生したい場合には、録画する前にテレビ側で音声を「英語」  に設定しなければなりません。 外部入力で録画再生する場合、リモコンで簡単に「日本語」、「英語」が切換できる方法がございましたらご教示願います。 この現象はテレビの「仕様」でしかたないものでしょうか。または設定を変えれば可能なものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

 つづきです(操作間違えた)。  テレビの主音声・副音声を同時(左右別々)に出力する設定を使い、テレビから二ヶ国語状態で出力しビデオで録画(録音)しても音声出力端子からは二ヶ国語識別信号は出ていませんので左右別々の音声が記録されたステレオ状態になります。  昔のビデオデッキは強制的に片方の音を選べましたが、最近のは出来るかは解りません(無理矢理でよかったら再生時に片方の音声のピンコードを抜けば良いですが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複数台のビデオデッキを使った録画方法を教えて下さい

    はじめまして。質問させて下さい。現在手元に ・衛生放送チューナーなしのテレビ ・衛生放送チューナーあり、だけどリモコンや本体のボタン操作ができない壊れたビデオデッキ ・衛生放送チューナーなしの録画再生可能なビデオデッキ この3つがある場合、どのように接続すれば衛星放送を録画可能にできるでしょうか?

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。

  • スゴ録の二ヶ国語再生について

    こんばんは。 スゴ録を使いはじめて間もないのですが、最近、ケーブルテレビで海外ドラマ(二ヶ国語放送)を録画しました。 再生すると英語と日本語が同時に聞こえます…。 リモコンの「音声切換」ボタンを押すのですが、「♪ステレオ」と出るだけです。日本語で再生したいのですが、方法がよくわかりません。 それとも録画予約した時に何か音声の設定をしなくてはいけなかったのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>外部入力で「地アナ放送」を録画(録音)した場合でも切換出来ませんが何故でしょうか。    アナログ放送の二ヶ国語放送は左右のチャンネルに別々の音声を乗せ、更に二ヶ国語放送であるという識別信号も乗せています。  テレビは二ヶ国語放送であるという信号を受信した場合、基本的には設定された片方の音声をモノラルとして左右のスピーカーや音声出力端子に出力します。    一部テレビには主音声・副音声を同時(左右別々)に出力する設定をもっている機種もありますので・・・詳しくは取説を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 テレビの「仕様」のようですね。 別のテレビでは、うまくいきました。

  • 回答No.1

 アナログ波の二ヶ国語放送は、例えば音の右チャンネルに日本語、左チャンネルに英語となっていましたが(片チャンネルのモノラル放送)、地デジの二ヶ国語放送は日本語・英語ともステレオ放送になっています。  ですから、アナログのビデオデッキに二ヶ国語放送そのまま録画(録音)は無理です。  二ヶ国語放送そのまま録画(録音)するには地デジ対応のHDD/DVDレコーダーが必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/地デジ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>地デジの二ヶ国語放送は日本語・英語ともステレオ放送になっています。 > ですから、アナログのビデオデッキに二ヶ国語放送そのまま録画 >(録音)は無理です。 外部入力で「地アナ放送」を録画(録音)した場合でも切換出来ませんが何故でしょうか。 早速のご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • スカパーの二か国語放送の録画

    スカパーの二か国語放送には「二重音声」ボタンで主、副、主・副と 切り換えることができるものと「信号切換」で音声を選ぶ放送がありますが、 同じ二か国語放送でも形式が区別されているのはなぜでしょうか。 二か国語音声を両方録画して再生時に自由に音声を選べるようにしたいのですが、 ビデオテープに録画して試してみたところ前者の形式だと希望どおりに 録画することができたのですが、後者の信号切換で選ぶ形式だと どちらか1つの音声しか録画することができませんでした。 HDD/DVDレコーダーを購入予定なのですが、 これはHDD/DVDレコーダーでも同じでしょうか。 (信号切換で音声を選ぶ形式の二か国語放送は、 両方の音声を録画することはできないのでしょうか。。。??) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 英語と日本語がだぶってきこえます(BS)

    こんにちは。 私は英語の勉強のためにBSの海外ニュースを録画しているのですが… 英語だけ聞いたり日本語だけ聞いたり、といった事がDVDではうまくできません。 持っているのは BSチューナつきTV、DVDレコーダ、BSチューナつきビデオデッキの3台です。 現在は三台つないで、BSはビデオで、その他はDVDで録画しています。 DVDが便利なのでBSもDVDで録画したいのですが、DVDはBSチューナがないので、ビデオで選んだ音声しか入らず、困っています。 ビデオをはずしてDVDだけつなぎ録画しても、 音声の切り替えはできても英語と日本語がだぶってしまい、やはりうまくいきません。 DVDできれいに二重音声を切り替えるのは無理でしょうか? (私は機械に詳しくありません)

  • 多重音声で録画してしまいましたorz

    今日、BS2でやっていた2カ国語放送の海外ドラマを録画したのですが、 見てみると主音声と副音声の多重音声で録画されていました。 再生すると、日本語と英語が同時に話されて、これではまともにドラマを楽しめません・・・。 というかそういう音声の設定があったのを知りませんでした。 テレビで見るのなら、テレビを後ろの右音声(英語)のコードを抜けば主音声(日本語)だけでしっかり見れるのですが、 私はPCで見たいので困っています・・・。 音声切替しようとしても、主+副音声のしか選べませんし・・・。 どうすれば日本語だけで見られますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキがリモコンの言うことを聞きません。

    テレビのチャンネル変更や音声変更はできるのでリモコンの故障ではありません。 本体で録画予約はできますが、録画モードや音声切り換えができず困っています。 直し方を教えて下さい?

  • DVD-Rの再生はOK。でも音声が。。。

    DVD-Rに音声多重(日本語、英語)で録画されているアニメを、DVDレコーダーで再生すると、日本語英語の両方が聞こえてきます。 音声の切り替えボタンを押してもダメです。初期設定の音声を英語にしてもダメです。英語のみで音声を聞きたいのです。 聞いた話によると、DVDレコーダーでは、音声の切り替えができず、ビデオデッキのリモコンで音声の切り替えをすると、英語のみで聞けるそうです。 私のビデオデッキは古いせいか、音声の切り替えができないみたいなのです。 この場合、音声切り替え可能なビデオデッキを買うのか、今のビデオデッキに付属の物を買って取り付けるべきなのでしょうか。 また、音声切り替え可能なビデオデッキだった場合は、テレビ、ビデオ、DVDレコーダーの接続は、どうなるのでしょうか。 現在は、テレビにビデオデッキ、テレビにDVDレコーダーが接続されています。ビデオデッキとDVDレコーダーはつながっていません。 テレビとビデオデッキは日立製で、DVDレコーダーは東芝製です。 ビデオもDVDも再生しか使ったことがなく、詳しい設定などがわからないで、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リモコンの使えないビデオで再生時、二ヶ国語→日本語にするには音声コードの赤い方を繋がなければOK?

    二ヶ国語放送を録画したビデオテープ(パナソニックDMR-EH75V使用)を別のビデオデッキ(東芝アリーナの古いビデオ)で再生すると日本語と英語が聞こえてきます。 東芝のビデオはリモコンの受光部が壊れていて、リモコンでの操作ができないので音声の切替が出来ません。 東芝のビデオとテレビをつなぐ「音声・映像コード」のテレビ側の赤いコード(音声R)を抜いたら主音声(日本語)しか聞こえなくなると思うのですがどうでしょうか? そのまま(赤を抜いたまま)使っていてテレビやビデオに何か悪い影響はありますでしょうか? ※東芝のビデオは再生専用で使用。 また、日本語だけに出来る他の方法があれば教えてください。

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • 海外でもデジタル放送を従来のビデオデッキに録画可能ですか?

    日本ではデジタル放送を現在使ってるビデオデッキに録画するのは可能との事ですが、海外でも同じでしょうか? 電気屋さんなどに聞いても、言ってることが人それぞれバラバラな上、デジタルチューナー内臓のDVDレコーダー以外で録画する事は不可能だと言われました。日本ではデジタルテレビやデジタルチューナーの映像出力とビデオデッキの映像入力をつなげば録画可能のようですが、日本で可能でも、海外では不可能と言うことはあるのでしょうか?まだ端子を購入していないので試してはいませんが、海外で駄目であるなら、どうしてなのか知りたいので是非回答お願いします。 ちなみに、国はオーストラリア。テレビはデジタル放送が見れるテレビ。ビデオデッキが従来のものです。

  • ビデオデッキで地デジを

    機械オンチな為、新しいプレイヤーを買うかそれともチューナーだけで事足りるのか、判断が出来ず迷ってます。 先日、地デジ化に伴いテレビは今あるので引き続き使い続ける事にし、チューナーのみを買って取り敢えずテレビは地デジ放送が観れるようになりました。 でもビデオデッキはDVDを再生する事は出来るのですが、録画が出来ません。来週、テレビ番組でどうしても仕事で観れない番組を録画したいのですが、地デジ化に伴い今まで使い続けていたデッキで録画するには、やはり地デジ対応のDVDレコーダーを新しく買うしかないのでしょうか?出来れば、予算の都合であまり買い換えずに済む方法があれば、そうしたいのですが……それとも、もう一つチューナーがあればそれにビデオデッキを接続して、録画出来るようになるのでしょうか?今あるチューナーでデッキと接続して、新しくデッキなどは買い換えずに録画出来るようになるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答お待ちしております。