• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビデオデッキでの二ヶ国語放送の録画

よろしくお願いします。 ビデオテープに二ヶ国語(日本語、英語)放送を録画する場合、次のような現象に遭遇しましたので、解決策があればご教示願います。 テレビ:シャープ LC-37GX1W (地デジ、地アナ、BS/CSチューナ内蔵) ビデオデッキ: 東芝 A-F8(地アナチューナのみ) 1.ビデオデッキの地アナチューナを用いて二ヶ国語放送を録画し再生し た場合、ビデオデッキのリモコンで音声の切換を行えば、日本語また は英語いずれの言語でも簡単に再生出来ます。 2.テレビ側の映像出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを、赤、  白、黄色のコンポジットケーブルで接続して二ヶ国語を録画再生した 場合、日本語のみ、または英語のみでしか再生されません(地デジ、 地アナ、BSデジ放送いずれの場合も)。  ビデオデッキのリモコンの音声切換ボタンでは変更出来ません。英  語で再生したい場合には、録画する前にテレビ側で音声を「英語」  に設定しなければなりません。 外部入力で録画再生する場合、リモコンで簡単に「日本語」、「英語」が切換できる方法がございましたらご教示願います。 この現象はテレビの「仕様」でしかたないものでしょうか。または設定を変えれば可能なものでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

つづきです(操作間違えた)。  テレビの主音声・副音声を同時(左右別々)に出力する設定を使い、テレビから二ヶ国語状態で出力しビデオで録画(録音)しても音声出力端子からは二ヶ国語識別信号は出ていませんので左右別々の音声が記録されたステレオ状態になります。  昔のビデオデッキは強制的に片方の音を選べましたが、最近のは出来るかは解りません(無理矢理でよかったら再生時に片方の音声のピンコードを抜けば良いですが・・・)。