• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダーで二ヶ国語放送の番組を録画するには?

ビクターのDR-MX1というHDD/DVD/ビデオ一体型のレコーダーを使っています。 NHK地上波の二ヶ国語放送のドラマを二ヶ国語で録画して再生時に音声の切り替えをしたいのですが、HDDに録画して番組の前後の不要部分をカットしてからDVDにダビングし、日本語で聞いてから次に韓国語に音声を切り替えて聞きたいんです。 DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。 まず、HDDに録画しましたが、二ヶ国語で録画されていて音声も日本語・韓国語に切り替えて聞くことができました。 はじめにHDDからDVD-Rにダビングしたら主音声(日本語)しか入ってませんでした。 今度はDVD-RW(ちなみにTDKゴールド・シルバーMIX、ビデオ&VRモード両方に対応)をビデオモードでフォーマットしたものにダビングしてみましたが、それでも主音声のみしか録画されていませんでした。 それで、今度は先ほどビデオモードで録画したディスクを今度はVRモードでフォーマットして、またHDDからダビングを実行しましたが主音声のみしか録画されてませんでした。 ちなみに他の番組はHDDに録画もできるしダビングもできています。 出来れば、同じMX1かビクター製の機種をつかいこなしてる方で詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

二ヶ国語放送をそのまま録画できるのは 東芝ぐらいしか無かったと思います。

質問者からのお礼

(アドバイス下さった方全ての方に同じレスですがご了承くださいませ。) しばらくPCも故障してしまったため、アドバイスのお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 この製品は、結局また欠陥商品だったことがわかり、その後 引き取ってもらい、二度も同じ商品でそのようなことになったということで、購入金額を全部返金していただきました。 その後、商品の機能等を自分で勉強しなおしてから新しくPanasonic製のものを購入しましたが、現在まで問題なく使えております。 このビクターの商品に関しては、HP上でも欠陥の報告がなされたこともあったようですが、私の場合は特に運が悪かったのかもしれません。 比較的新しく複雑な機能の商品ですのでこのようなこともあるかもしれません。 今は、勉強になったと受け止めております。 アドバイス下さった方には報告が大変遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございました。