• 締切済み

二カ国語放送のダビング

DVDレコーダーを購入してまだ日の浅い者ですが、海外ドラマを「主+副」でHDDからDVD-RW(VRモード)にダビングすると、なぜか「主+副」でダビングできる時と「主」か「副」でしかダビングできない時があります。ダビングする時にHDDで録画したものを再生し「主+副」で録画されているのを確認しても、です。 ケーブルのデジタル放送なのでどの番組もコピーワンスになります。DVDレコーダーはビクターの「DR-MH30」です。 なぜ、同じ条件でダビングしても変わるのでしょうか…(同じ番組でもそういうことが起きます) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

外部入力から録画した番組は、無条件でステレオになります。 内蔵チューナーで録画した番組は、音多になります。 理由は、音多識別信号の有無です。 内蔵チューナーで直接受信した場合、識別信号も同時に受信しますので、音多/ステレオ/モノラルのいずれかで録画します。 外部チューナーからは、映像と左右のスピーカーで再生するための音声信号が出ていますが、識別信号はありませんので、すべてステレオで録画します。 接続状況により強制モノラルになることもありますが音多になることはありません。

witchwitch
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで二ヶ国語放送の番組を録画するには?

    ビクターのDR-MX1というHDD/DVD/ビデオ一体型のレコーダーを使っています。 NHK地上波の二ヶ国語放送のドラマを二ヶ国語で録画して再生時に音声の切り替えをしたいのですが、HDDに録画して番組の前後の不要部分をカットしてからDVDにダビングし、日本語で聞いてから次に韓国語に音声を切り替えて聞きたいんです。 DVDレコーダーの説明書には二ヶ国語放送の録画については何も書かれてなくて、でもDVD-RWディスクはビデオもVRも両方のモードで録画・再生可能であると書かれています。 まず、HDDに録画しましたが、二ヶ国語で録画されていて音声も日本語・韓国語に切り替えて聞くことができました。 はじめにHDDからDVD-Rにダビングしたら主音声(日本語)しか入ってませんでした。 今度はDVD-RW(ちなみにTDKゴールド・シルバーMIX、ビデオ&VRモード両方に対応)をビデオモードでフォーマットしたものにダビングしてみましたが、それでも主音声のみしか録画されていませんでした。 それで、今度は先ほどビデオモードで録画したディスクを今度はVRモードでフォーマットして、またHDDからダビングを実行しましたが主音声のみしか録画されてませんでした。 ちなみに他の番組はHDDに録画もできるしダビングもできています。 出来れば、同じMX1かビクター製の機種をつかいこなしてる方で詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • ダビングがうまくいきません。

    DVDレコーダーで録画した番組をDVD-RWへダビングしました。 VR_MOVIE.VRO VR_MANGR.IFO ができましたあ。しかし、これは25分番組なので、 もう一番組み追加しました。 そしたら、2番組が連続して録画されていました。 これを2番組に分けてダビングする方法はどうしたらできるでしょうか?

  • HDDレコーダーの二ヶ国語放送

    こんにちは 先月三菱のHDDレコーダーを購入したのですが、テレビからの録画ではDVD-RWのVRモード以外は主音声か副音声どちらかしか選べません。 他のメーカーも同じなのでしょうか。 VTRの時は当然のことと思っていたので戸惑っています。

  • HDD→DVD-Rのダビング

    お世話になります。 HDD→DVD-Rへのダビングが出来ずに困っています。 レコーダー:CATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック) DVD:VD-R120PQ50(ビクター) 自分なりに調べてみて、DVD-RをVRモードにフォーマットまでは行いました。 フォーマットについても3回失敗し、4回目でやっと成功しました。 ですが、HDD→DVD-Rにダビングしようとすると「CPRMに対応した新しいディスクまたはVR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ替えてください」とエラーが出て、ダビングできません。 ダビングしたい番組は、スカパーHDの番組でコピーワンスがかかっているようです。 録画モードはEPです。 地デジ未対応のDVDレコーダーを使っていたときは問題なくDVD-Rにダビングしていましたが、地デジ対応のレコーダーだとDVD-RWにしかダビングできない、という書き込みをこちらで見たので不安です。 レコーダーの初期不良なのか、そもそもダビングが出来ないのかが知りたいです。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • どうしてもダビングが出来ない

    私はビクターのVHSとHDD&DVDレコーダー画一体化してDR-MXを使っているのですが録画したDVDを編集するためもう一度HDDにダビングしようとしても何回やってもダビングの途中でダビングを中断しようと表示が出てダビングが出来ません私はこの症状の原因がさっぱり分かりません一体どうすればいいのでしょうか適切なアドバイスを下さい!

  • HDDレコーダーのダビングについて

    HDDレコーダーのダビングについて 先日、HDDレコーダー(シャープ・アクオスBD-HDS32)で 地デジ放送のドラマを録画し、その録画した番組をDVD-RWにダビングしたのですが 再生はできても、なぜかワイド画面ではなく アナログ放送のように画面の左右がつぶれたような状態で再生されます。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? ※(1)これまで上記と同じドラマを毎週録画し、上記とまったく同じDVD-RWに ダビングしても、ちゃんとワイド画面で再生ができました。 ※(2)DVD-RWは地デジ対応です。 どなたか、器具に詳しい方がおられたら ご回答を是非よろしくお願いします。

  • ケーブルデジタル放送のダビングについて

    同じような質問を読ませて頂いたのですが今いちよくわかりません。もちろん取扱い説明書も読みました。電化製品には超素人です。ケーブルのデジタル放送を契約しています。HDDには録画できるのですがコピーワンス(?)の番組のため編集してDVDにダビングしようとするとできません。いつもはDVD-Rを使ったことしかありません。ちなみに使っているレコーダーは東芝のRD-XV34で、録画しようとしている番組は海外ドラマです。どんなディスクを買えばいいか?しないといけない設定は?など簡単にご説明して頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 未経験です!コピーワンス放送の録画について教えてください!

    今、アナログ放送のテレビ番組をDVD-Rに録画するとき、CMカットの部分を確認するために、HDDからDVD-RWのビデオモードに一度録画してみてからDVD-Rに焼いています。 コピーワンス放送だと、そうゆうことが出来ないと思うのですが、もし、ダビングに失敗したときなどはもとのデータはどうなるのでしょうか? CMカットもできないとかききましたが… それと、ひとつの番組を2つの別々のHDDレコーダーに録画することはできるのでしょうか? HDDから、DVDにダビング(ムーブ?)する時は劣化するんですか? コピーワンス放送を、VHSに録画してHDDにダビングしたりってできますか? 高画質はいいけれど、いろいろ不便そうなので教えてください。

  • 地デジ放送を録画した番組がDVDにダビングできない

    日立のDV-DH250Dという型のレコーダーを使っています。 一度HDDレコーダーに録画してCMなどをカットした状態の物をDVDにダビングして入院中の父へ持っていく予定でした。 しかしアナログ放送だとダビングできたのに地デジ放送の録画はDVDにダビングできません。 説明書を読むと「コピーワンス(一回のみ録画可能)」の機能とかが関わっているようですが、さっぱりわかりません。 友人に聞くとコピーワンスを解除することも可能・・・とか言ってましたが、そのやり方は説明書には見当たりません。 どなたか、HDDに録画済みの地デジ番組をDVDにダビングするやり方を教えて下さい。