• 締切済み

二カ国語放送のダビング

DVDレコーダーを購入してまだ日の浅い者ですが、海外ドラマを「主+副」でHDDからDVD-RW(VRモード)にダビングすると、なぜか「主+副」でダビングできる時と「主」か「副」でしかダビングできない時があります。ダビングする時にHDDで録画したものを再生し「主+副」で録画されているのを確認しても、です。 ケーブルのデジタル放送なのでどの番組もコピーワンスになります。DVDレコーダーはビクターの「DR-MH30」です。 なぜ、同じ条件でダビングしても変わるのでしょうか…(同じ番組でもそういうことが起きます) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.1

外部入力から録画した番組は、無条件でステレオになります。 内蔵チューナーで録画した番組は、音多になります。 理由は、音多識別信号の有無です。 内蔵チューナーで直接受信した場合、識別信号も同時に受信しますので、音多/ステレオ/モノラルのいずれかで録画します。 外部チューナーからは、映像と左右のスピーカーで再生するための音声信号が出ていますが、識別信号はありませんので、すべてステレオで録画します。 接続状況により強制モノラルになることもありますが音多になることはありません。

witchwitch
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。