• ベストアンサー
  • 困ってます

カートゥーンのダビング10対応について

現在スカパー光のカートゥーンネットワークの番組を、古いHDDレコーダー(コピーワンス?)に録画しています。 言い換えるとコピーワンスとして録画される? ダビング10対応のレコーダーに買い換えれば10回ダイビングできるのでしょうか? レコーダーによってコピーワンスかダビング10になるのでしょうか? レコーダーが古いせいか、ダビングに失敗し元も消えてDVD-RAMにも入ってないと言うことがおき仕組みを勉強しようと思いました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

「古いHDDレコーダー」が、コピーワンス対応なのか、ダビング10対応なのか、はたまた何でもないのかは、メーカーHPで探すか、カスタマーサービスへお問い合わせください。 ダビング10は「デジタルチューナーを搭載するHDDレコーダーなどハードディスクを内蔵する録画機」が対象です。 つまり「スカパー!光CSデジタルチューナーを内蔵したレコーダー」じゃないと調子悪いのです。 そんなチューナー(レコーダー)は存在しないので、「スカパー!光」はダビング10未対応になります。 「スカパー!e2」のダビング10対応は2008年7月からですが、今のところテレビ朝日系列のチャンネルだけが対応しています。 http://www.sptv.dncc.co.jp/topics/topics_20080626_dabing10.shtml 2009年4月から「フレッツ・テレビ」で「スカパー!e2」のサービスを行っていますが、ダビング10対応になっているのかまでは知りません。 何れにせよ「カートゥーンネットワーク」は、ダビング10未対応チャンネルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常によくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

基本的にダビング10に対応しているのは地デジと無料のBSデジタルだけと思ってください。一部の民放系を除き、スカパーの専門チャンネルはコピーワンスのままですし、権利関係の問題なので今後ダビング10に対応するかどうかも期待できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみればそうですよね よくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

>ダビング10対応のレコーダーに買い換えれば10回ダイビングできるのでしょうか? 結論からいえばその通りです、 ダビング回数はレコーダー側で管理していますので、 もっと言えば、9回まではダビング(コピー)で、10回目はムーブ(移動)になります、 当然ダビングされた側はコピーワンス状態ですので、そこからのコピーはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは、今コピーワンスで録画できている物はすべて レコーダーを新しくすることによってダビング10になると言う 解釈でよろしいでしょうか?