• 締切済み
  • 困ってます

ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。

ビデオとTVの接続方法を教えて下さい。 TVは最近の液晶テレビで、映像・音声左・音声右の差し込み口があり、 アンテナ入力(UHF/VHF)とアンテナを接続しています。 ビデオデッキは古いもので、出力(映像)・出力(音声)と(UHF/VHF)出力・(UHF/VHF)入力があります。 先が2股と3股になっているケーブルは接続しました。 TVのアナログ放送を録画するには、あとはどのように接続したらいいのでしょうか・・・? 分かりづらくてごめんなさい・・・。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1803
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

アンテナ線をビデオに繋ぎます. ビデオからの出力(音,映像)をTVの入力(赤・白・黄)につなぎます. 折角のキレイな画像を楽しめるTVなのですから,デジタルチューナー付きDVD(5万円位~)を購入しましょう.(Panasonicが操作性簡便で,定評あります.) この場合は,アンテナ線末端に,デジタル対応分配器(2700円以上のいいもの)を付け,これにTVとDVDを繋ぎます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shimakawaさん ご回答いただいてありがとうございます! パナソニックのDVDレコーダー、ぜひ見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • TVとビデオの接続放送について

    TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオの接続について悩んでいます。 家のアンテナ端子はVHF/UHF・BS・CS混合で1つしか端子がありません。またTVの方も混合端子で1つしかありません。 これに対して、ビデオにはBS・CSのアンテナからの入力、テレビへの出力端子と地上デジタル(VHF・UHF)のアンテナからの入力、テレビへの出力端子の計4つの端子があります。 ビデオの説明書にこのような例が載っていなくて困っています。 文章だけでは判りづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみに映像音声接続はHDMIにて接続します。

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

  • 回答No.1
noname#92327
noname#92327

こんにちは。 まずアンテナをビデオデッキの(UHF/VHF)入力につなぎます。 次にビデオデッキの(UHF/VHF)出力とTVのアンテナ入力(UHF/VHF)をつなぎます。 これで、アンテナからの放送波がビデオデッキにもTVにも伝えられますので、録画可能となります。 赤白黄のケーブル等は、ビデオデッキでとった映像をTVで映すためのものです。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AD797さん 早速のお返事ありがとうございます! 早速つないでみます。 とっても助かりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在使用機器 (テレビ) ソニー KV-21GP3        VHF/UHF        ビデオ1入力 音声 映像        ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60        CS/IF入力        出力1 音声右左 映像            S1映像        出力2 音声右左 映像            S1映像        データ出力        回線        Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1        UHF/VHF 入力        UHF/VHF 出力        入力1 音声右左 映像        出力  音声右左 映像 現在接続状況 (アンテナ)   UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力                  ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF   CSアンテナ      → CS/IF入力 (映像・音声)   CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像) この状態にDVDを加える事が目的です。

  • パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-Sの接続

    パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S の接続で困っています。 現在の接続状況は下記のとおりです。 (1)と(1)、(2)と(2)が結ばれています。 この状態にDVDを加える事が目的です。 他の方の質問を参考にして配線を試みたのですが うまくゆきませんでした。DVDデッキを経由した状態で テレビ、ビデオ、CSは見ることができたのですが セットアップナビの画面になりません。困りました。 そのときの配線は現在の配線を下記のように少しだけ変更しました ビデオの出力→DVDの入力1 DVDのテレビへ出力→テレビのVHF/UHF ビデオのUHF/VHF 出力→DVDのアンテナから入力 (現在の接続状況) (テレビ) ソニー KV-21GP3 (1)VHF/UHF ビデオ1入力 音声 映像 ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像 (CS) DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60 アンテナ→CS/IF入力 データ出力 (2)出力1 音声右左 映像     S1映像 出力2 音声右左 映像     S1映像 回線 Irシステム (ビデオ) ソニー SLV-NX1 (2)入力1 音声右左 映像 アンテナ→UHF/VHF 入力 (1)UHF/VHF 出力 出力 音声右左 映像

  • TVとビデオ(パソコン)でUHFの映りが違う

    アンテナ線をビデオデッキにつなぎ、TVに接続しています。 TVはVHFもUHFもどちらもきれいに映りますが ビデオの方はVHFはきれいに映りますがUHFが映りません。 何度やり直してもだめなのでビデオのチューナーの故障かと思い そのままで使用していたのですが、TVチューナーつきの ノートパソコンを購入したので、アンテナ分配器を買い 接続してみたのですが、やはりTVはVHF/UHFともによく映り パソコンではUHFがきれいに映りません。 日本テレビ系列は画像が悪いながらも一応映りますが テレビ東京系列は画像でずも音もでません。 チューナーの微調整を試してみましたが、地域を変えても 数値を変えても全然ダメでした。 分配器のせいかと思いダイレクトにアンテナを接続しましたが やはり同じ状況です。ビデオのときもそうなので パソコンのチューナーが悪いということではないと思います。 TVでは映って他の機器ではUHFが映らないのは 何か特別な接続をしないといけないのでしょうか? どなたかお教えいただきたいのでお願いいたします。

  • VHSビデオデッキとTVの接続

    こんばんわ。よろしくお願い致します(´・ω・`) PRODIAというメーカーの液晶TVを買いました。 地デジ工事をしていないので、アナログのまま使用しています。 それに両親からもらったビデオデッキ(VHS、SONY)を接続し使用したいのですが、接続の仕方がわかりません…(;´д`) TVにあるのは ●アンテナ入力(VHF/UHF)→これはこのまま壁のテレビのところに繋いでます ●ビデオ入力 赤黄白 ●PC入力 ●サービスマン専用 ビデオデッキには ●赤白黄が 入力1 出力 デコーダー の3種類 ●検波 ●ビットストリーム ●BSアンテナからの入力 ●出力(BS-IF) ●VHF/UHF の入力と出力 ●他に CH1 CH2 を選べるスイッチみたいなものがあります なにが必要でどことどこを繋げば良いのでしょうか? BS放送を見る予定はありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • アンテナケーブルを液晶TVへ接続

    タイトル通りです。 当方素人であまり上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願いします。 以前までブラウン管TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(TV取り付け側に黒く四角い箱?が付いているモノ)を接続して視聴していました。 先日液晶TVを購入しまして、VHF/UHF用同軸アンテナケーブルをサクッと挿してみたのですが、VHFは普通に映るのですが、UHFのチャンネルのみ映像にノイズが発生していて非常に醜い状態です。 音声は綺麗に聞こえるのですが、映像のみザーザーとなってます。(薄っすらと番組が見えます。) 取説を見たのですが、注意で「これまでお使いのUHF用アンテナを地上デジタル用に使用する際に、受信エリア内であってもアンテナ設置状態、屋内配線状態でうまく映らなかったり、画面が乱れたりすることがあります。」とありました。現在アナログ放送で視聴していますが今までブラウン管TV用に使っていたVHF/UHF用同軸アンテナケーブルでは綺麗に映らないのでしょうか? 液晶TVにVHF/UHF用同軸アンテナケーブル(ねじ込み式?)が付属していたのですが、そちらを取り付けたほうが綺麗に映りますか? また、付属のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルを取り付ける際、壁から出ている以前のVHF/UHF用同軸アンテナケーブルは、取り外さないとダメでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • TVの音声がアンプ経由で接続しているスピーカーから出なくて困っています。

    CATVと契約している集合住宅に住んでいます。アンテナ線をVHF・UHF入力と地上デジタル入力とに分配して接続しています。 TVからは赤白でアンプに接続しています。地上デジタル放送を視聴している時はスピーカーからも音が出るのですが、アナログ放送を視聴すると、スピーカーからはその直前まで見ていた地上デジタル放送の音声が流れます。TVの音声出力にデジタル固定のような機能があるのでしょうか?それともCATVだからでしょうか?教えてください。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • TVをPCに接続するためのケーブルを教えてください

    SHARP AQUOS LC-20S4-SというTVを持っているのですが、最近TVとして使っていないため、PCのサブモニターとして利用しようと思っています。 このTVの接続端子は、ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子、VHF/UHFアンテナ入力端子、ヘッドホン出力端子、AC入力端子(LC-20S4)、DC入力端子(LC-15S4/LC-13S4)です。私のPCには、HDMI端子、RGB端子、ヘッドホン用の音声出力ジャックがあります。 PCの画像と映像をTVに出力するには、どのようなケーブル(または変換ケーブル)が必要でしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビとビデオの接続方法

    こんばんは。初めてですが、よろしくお願いします。 今日シャープのLC1-13S4テレビが届いたので、パナソニックの ビデオデッキNV-HV7Gと接続したのですが、ビデオに切り替えると ブルー画面になり、音声もでません。 接続方法は、壁のアンテナ端子→ビデオデッキ、 ビデオデッキの「テレビへ出力」→テレビの「アンテナ入力」を テレビに付いてたコードで接続し、 赤黄白のコードをビデオの「出力1」とテレビの「ビデオ2入力」に つなげています。 いろいろ試してみたのですが、自分ではどこが間違っているのか 分からないので、どうか教えてください。