• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベータのビデオデッキとテレビの接続の仕方について

はじめまして。中古のベータのビデオデッキを手に入れたのでテレビと接続したいのですが、デッキの出力はVHF出力とUHF出力というものしかなくて、とりあえずデッキのVHF出力とテレビのVHF入力をつないでみました。 しかし、映像と音声がうまく出ません。接続方法が間違っているのでしょうか?デッキ本体の故障も考えられますが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

2ヶ月経ちましたが、状況はいかがでしょうか? 放置? 解決? まあ、他の方が同様の疑問を持つ際の参考として 敢えて念押しとして書きこみさせていただきます。って誰も見ネェよ!! ベータデッキでRCAプラグのない製品とは、いやはや超骨董級製品をゲット されたようですな。よくそんなものが完動してますね。運がいいのかな。 ふつうビデオデッキでは再生信号は1ch/2chのRF-OUT(同軸ケーブル接続)と 赤白黄色のケーブル、ベータの初期はモノラルなので黄色と白か赤のどちらか の2つの「受け口」が背面にある筈です。 VHF/UHFと区別があるのは「入力」ですよ。よく見てください。 それはアンテナからのケーブルの入口です。 テレビへは同じように見える部品でもひとつです。 ベータ初期ではUHFはふたつのネジにケーブルを留めるスタイルのはず。 VHFもFコネクタではなく簡易ビデオコネクタになっていて テレビに出すほうも簡易コネクタかFコネクタのどちらかになっています。 アンテナからの同軸ケーブルをまずベータデッキにつなぎ、 デッキからは「別な」同軸ケーブルでテレビにつなぐんですよ、判ってますかあ。そしてデッキのボタンで「テレビ/ビデオ」というキーがあるので それも押して切り換えるんですよ、判ってますカァ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

そのタイプのビデオの場合、テレビのVHFの1chか2chで映像を映すようになっていて、ビデオの方にも1chと2chの切り替えスイッチがあるはずですから、それを切り替えてみたり、あるいはテレビの方の受信設定でチャンネルをサーチしてみたら、ビデオの映像を拾うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ビデオの切り替えをしてみましたが、やはり映りませんでした。テレビの受信設定もリモコンがないためどうにも出来ないようです。

  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

ベータビデオのテレビ/ビデオというスイッチを押し、テレビのチャンネルボタンを 順に全部押してみてください。 それでも画像が出なければ、テレビ側のチャンネル設定(開いたところにVHFの1か2を設定する) をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実はテレビのリモコンがもうないので、チャンネル設定が出来ない状態なんです。