• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオの録画について

我が家のビデオデッキなんですが35CH(中京テレビ)と25CH(愛知テレビ)だけなぜか録画ができません。特に35CHは録画して観たい番組が多い為、困っています。テレビ画面からTVリモコンの入力切替を押してビデオにしても(ビデオの電源入った状態で)35CHと25CHのみ映らなくこれでは録画できるわけもありません。どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

地域ごとの設定は、ビデオデッキのメーカーが親切心で設定した、「だいたい網羅」してある設定です。 当然、地域によって、「網羅」から見放されたチャンネルもあります(^_^;) ですので、一番マシな地域チャンネル設定をしたのち、あらためて、映らないチャンネルのみ「個別チャンネル設定」をする必要があります。やってみてください。 また、愛知県は田舎なので、VHF(1~12ch)帯は映りません。UHF(13~62(63?)ch)帯で、地道に、のんびり設定してみてください。(砂漠の嵐画面と鮮明に映る画面を繰り返し見ながら設定することになると思います(^_^;))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

名古屋市内なのですがチャンネル設定で名古屋エリアではなく浜松エリアまたは三重エリアのチャンネルの設定をするととりあえずは中京テレビが録画できるようになりました。しかしテレビ愛知はダメです  >>>>>> 結局文面から察すると25CH,35CHはスキップ状態のようですね(パスしている、飛ばしている)。他は映っているし、上記のようにで中京も映ると書かれてますし。) no.4さんのいうように25CHと35CHは個別チャンネル設定すれば映るはずです。(手順としては自動設定で 名古屋エリアを設定してそのあとに手動で25と35を追加する。のが普通かな) 個別チャンネル設定はビデオの取扱説明書に沿って行ってください、メーカーや型式によって違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。取扱説明書に沿って個別チャンネル設定してみます。

  • 回答No.5

はじめまして。 TV単体では正常に見れるのでしょうか? TV単体でも見れない場合、ビデオデッキの裏に刺さっているアンテナ接続を確認して見て下さい。 (壁⇒ビデオデッキ⇒TV の場合です) TVで見れて、ビデオデッキを通して見れない場合 再度 チャンネル設定を確認して見て下さい。 それでも見れない場合ビデオデッキの故障も考えれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

テレビ側では見られるのですね?VHFケーブルとUHFケーブルはビデオデッキ経由でテレビにつながっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ひょっとしてケーブルテレビを見ていませんか?もしそうなら中京テレビは7ch、テレビ愛知は12chと言った具合に変更されています。一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7CH、12chにしても映らないんです…この2チャンネルだけ。名古屋市内に住んでいるのになぜなんでしょう?

  • 回答No.1

まさか、エリア外での録画という話ではありませんよね? 地域によっては、チャンネルが違う場合があります。 中京テレビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.8D.E3.83.AB テレビ愛知 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%84%9B%E7%9F%A5#.E9.80.81.E4.BF.A1.E6.89.80.E3.83.BB.E4.B8.AD.E7.B6.99.E5.B1.80 説明書のチャンネル設定を熟読してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の住んでいるところは名古屋市内なのですがチャンネル設定で名古屋エリアではなく浜松エリアまたは三重エリアのチャンネルの設定をするととりあえずは中京テレビが録画できるようになりました。しかしテレビ愛知はダメです…