• 締切済み

ビデオ録画について

今までビデオデッキで録画していてまったく問題がなかったのですが、最近予約録画をするとなぜかL1で録画されています。 何度もチャンネル確認しているにも関わらず、です。 そのため、真っ暗な画面しか表示されません。 これはどういうことでしょうか? ビデオデッキがおかしいのでしょうか?ビデオ自体がおかしいのでしょうか? 見たい番組を録画しているのですが、失敗することになり困っています。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

ビデオ単独の録画としてですが。 予約設定が正常で、今までが正常で急にそうなったなら機器の異常も考えられますので、試しに5分くらい先の予約設定をしてそのまま待ちその時刻になったら正常に(設定どおりに)働くか確認してください。 勝手に(予約設定に反して)入力が切り替わってしまうなら異常ですから修理依頼になるでしょう。

kanata000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そうですね、試しに録画してみます。それでも駄目だったら修理を頼もうと思います。 ありがとうございました!

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.1

>何度もチャンネル確認しているにも関わらず、です。 ビデオ予約録画設定の画面のCHを確認していますか? TVのリモコンでなくビデオのリモコンで、予約対象CHがL1になっていることが考えられますよ・・・

kanata000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ・・・一応確認はしっかりとしているんですけれど・・。 録画するときに注意を払いたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカパーチューナーでビデオに録画失敗

    スカパー放送の録画に失敗して困っています。 使用機器はチューナーにソニーのDST-SP5を使用して8年以上前に購入した東芝ARENAに録画しています。 録画設定はチューナーのEPEGで行い、制御はチューナー付属のAVマウス経由で行っています。 問題なのは「録画するときとしないときがある」のです。 完全に録画しないのならまだしも気まぐれに動作するのでお手上げ状態です。 録画失敗に今のところ法則性はなく、たとえば1日に3つの番組を予約録画して、2つめだけ失敗するが3つめは録画されるといった具合です。チャンネル切り替えや時間帯に関係なく失敗します。 妻によると、失敗した予約時間にビデオデッキが動作する音はしていたらしい(電源入切なっただけ?)のですが、何も録画されていません。 これはビデオデッキが古くてAVマウスにうまく対応できていないのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • テレビデオのビデオからDVDに録画したいのですが

    テレビデオのビデオを再生して、DVDのチャンネルが分からないので「L1・L2・L3」チャンネル全てで試して録画を押すのですが、ずっと画面も写らず無音のままです。 うちのDVDはパナソニックで、DVD-RAMとDVD-Rが使用でき、両方でやってみましたが出来ませんでした。 テレビとは別のビデオデッキからでないとDVDは録画できないのでしょうか?? (ちなみにDVDからテレビデオのビデオには何の問題もなく、撮れます) 詳しくご存知の方、よろしくお願い致します。

  • スカパーのVHSへの録画ができません。

    先に、既に、DVDやHDDへの録画等で触れていらっしゃいますが、私も年のせいか、なかなか理解できませんので、ご質問させていただくことに致しました。 さて、ビデオデッキの型は、パナソニック NV HX33Gです。それを、テレビとスカパーのチューナーに繋いでおります。テレビの番組は ビデオデッキの表示で、チャンネルを設定するか、Gコードで問題なく録画できますが、スカパーの映像は ビデオデッキの表示で L2チャンネルで録画できると接続した業者の方がおっしゃっていたのですが、試したところ録画できていませんでした。 どこを、どういう線で、どのように繋いだらよいのか、どうかご教示願います。

  • DVRでの予約録画は?

     8日、CATV対応のDVRを購入しました。  しかし、ケーブルテレビのチャンネルが予約録画できなかったので設定の問題かとケーブル会社に問い合わせたところ、「ホームターミナルを通じて電波を配信する仕組みになっているためDVRビデオデッキのみの操作でケーブルテレビの専門チャンネルを録画することはできません。録画するには、ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ、ビデオデッキのチャンネルを外部入力(「L」や「L1」、「外部」、「AUX」などの表示であることが多いです。)にして頂く必要があります。」との返事でした。  でも上記では(=「ホームターミナルを録画したいチャンネルに合わせ」でしかBS放送も予約録画できない状況)、せっかく予約録画していても家族の誰かが予約録画設定に気づかずにホームターミナルのチャンネルを変更してしまった場合には、録画されていないと言うことになってしまいますし、BS7とBS11の予約録画を2つ設定することは不可と言うことにもなります。  このような問題を解消するにはどのような方法があるのでしょうか?  CATVではなく、他のもの(スカパーなど)に変更すれば、問題は解消するのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • HDD→ビデオへの録画方法

     みなさん、こんにちは!HDDからビデオへの録画方法を どうか教えてください。  機械オンチなのでわかりやすくお願いします。  使っている機器:HDD;SONY スゴ録 RDR-HX8         ビデオ;SANYO HI-FISOPB    録画するときにHDDの窓枠には入力2を指すL2、 ビデオのチャンネルはAVに合わせて録画してみました。 まず窓枠のチャンネル設定があっているのかもわかりません。  コードはビデオデッキは入力を、HDDは元々出力にコードが 入っていました。 コードの配線はこれでいいのでしょうか?テレビには つなぐ必要はないのですか?コードを指す穴が一杯あって どのように組み合わせればいいのかわかりません。  ビデオからHDDに録画は説明書どおりにできたのですが 逆の方法が書いていないのでどなたか教えてください。  最後に録画するときはテレビ画面に録画したい番組を 流しながら、ビデオデッキの録画ボタンを押せばいいのですか?  できるだけくわしくわかりやすく教えてください。 明後日までにできないと困るのです。勝手をいってすみませんがどなたかわかる方おしえてください。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 困っています!!!あるチャンネルだけビデオ録画に不具合が生じます。どのような設定が必要なのでしょうか?

    こんにちは。 随分昔に購入したビデオですが、あるチャンネルだけビデオ録画に不具合が生じます。他のチャンネルは問題なくGコード予約等も可能なのですが、1つのチャンネルだけビデオ録画をしても、再生すると黒のザーザーの画面になってしまい、録画中に作動はしているようですが映像が写っていません!おそらく、簡単な設定で録画可能になると思うのですが、説明書もないため全くわかりません。どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみに、ビデオデッキは「Panasonic NV-20G VIDEO CASSETTE RECORDER」です。リモコンは1回買いなおしして、「VUA7072」です。とても困っていますので、どなたかご存知の方、どんな情報でも構いませんので、教えて下さい!!!宜しくお願いします。