• 締切済み
  • すぐに回答を!

HTからSTB変更によるケーブルテレビの録画

先日HTからSTBに変更しました。 接続は業者が行い、私は変更する事を知らず不在だった為説明を聞けませんでした。 帰宅後HDDで予約録画した番組を見ようとしたところ砂嵐です。 DVDレコーダーの配線はL1がSTB、L3がビデオデッキ、テレビはビデオ1になっています。 STBとテレビはビデオ3でつながっています。 HTの時と接続は同じはずです。 ただ、この配線だと本来L1でHTで選んだチャンネルを見られるはずですが、L1では何も映らず、いつも14チャンネルでHTの番組を見ていました。 だから、録画番組もビデオからダビングしたものはL3と表示されますが、ケーブルの番組はCH14と表示されます。 配線は同じなのだから今度もL1ではなくCHで受信するのかと思っていたら、どのチャンネルでも映りません。(L1でもやはり映らず) ビデオ3ではSTBで選んだチャンネルが見れますが、DVDを通してビデオ1で見る事ができないため録画も出来ません。 どうしたらCS番組が録画できるようになるのでしょうか? 毎日録画してきたものが撮れず、ショックと焦りを感じています。 多忙の為昼間ケーブルテレビに問い合わせる事も出来ず、電話しても相手の説明を理解できる自信がないので、どうか機械が苦手な私にも分かりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)

CATV会社名と、STBとDVDレコーダーのメーカー及び型番を書かれると 的確な回答が得られやすいです。 DVDレコーダーのL-1でSTBのチャンネルが見られないという時点で何かちがう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社は中部ケーブルネットワーク STBはHUMAX型名JC-4100R DVDはDIGA品番DMR-E95H です。 私も以前からなぜL1で見られずCH14で見られるのか疑問だったんです。 工事完了確認書の配線図など見ると、STBの視聴方法欄にテレビはビデオ3、DVDはL1と書いてあるので見られない理由が全く分かりません。 テレビ台が大型で、奥にある穴を通して4台の機器のコードがごちゃごちゃになっているので配線を確認するのは無理です。 前のようにL1ではなく別のチャンネルで見られないものでしょうか?

関連するQ&A

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • 回答No.1

現在、CATV会社は、アナログ放送からデジタル放送への切り替えで客離れを非常に警戒して、デジタルSTBにどんどん交換している状態です。アナログ放送視聴が難しくて普及した地域でもデジタルは、受信に問題が無い場合が多いので、なかには、来年3月でアナログ放送の配信を繰り上げて止めることを打ち出しているぐらいです。また、数年前に屋内配線したアナログ放送ようのものは、多分良いでしょうが、それ以上になると周波数の関係で屋内配線の張り直しが必要になる場合もあります。ケーブルテレビ会社でも、問題になっていて、ケーブル・テレビ・ガイドに小さく注意書きがしてあると思います。どちらにしても、月曜日まで待つしかないと思います。それとも加入を申し込んだ量販店に相談するのも一策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談したくても平日は時間がとれず・・・。 明日日曜日ですが、とりあえず電話してみようと思います。 いつも番組は録画で見ているので、今まで見てきたものが急に見られなくなり非常に困っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • ケーブルテレビの録画について

    こんにちは。 昨日からケーブルテレビを見始めた初心者です。 さっそく質問なんですが、 見ている番組と違うチャンネルの番組をビデオに録画することができませんがこれは仕方ないのでしょうか? ちなみにテレビとビデオ一体型です。

  • STBからダビング10録画で本当に、出来るの?

    松下の業務機器販売のSTBをコボジット接続で市販のアナログビデオデッキで番組を録画出来ると言っていました。 本当なのか? どんな古いビデオデッキでも、ダビング10方式で、磁気テープに記録されるのですか? パソコンのアナログビデオキャプチャでも、タビング10方式で番組録画出来るのでしょうか? 地デジ放送は、必ず、松下製品限定の業務向けのSTBを買わないと、13チャンネルある。サービスチャンネル見れません。 市販品テレビや地デジチューナーでは、13チャンネルある。サービスチャンネルは、放送信号方式が違うので、放送受信出来ません。

  • ケーブルテレビのSTBをつけたら、画像が録画出来ません。

    山口ケーブルビジョンがSTBを取り付けに来て デジタルで見られるようになったのですが、 番組を予約録画すると、音声だけで、画像が出ず、 画面は真っ黒なままです。 (録画はテレビ本体HDDにしています) 何がいけないのでしょうか? 不便で困っています。よろしくお願いいたします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • 複数のBBTV番組をDVDに録画予約する

    本日よりBBTVを導入しました。そこで、私の好きな番組と子供の好きな番組を両方とも録画して楽しみたいのですが、録画したいケーブルテレビチャンネルの選択がSTBでしかできないので、BBTVの別々のチャンネルを複数録画予約することができません。 現在もっているのはハードディスクのついていないDVDレコーダーで、STBからDVDレコーダー経由でテレビに接続しており、テレビはDVDの接続されている入力1に、DVDはL1にした上で、見たい番組にSTBでチャンネルを合わせて試聴しています。 BBTVは試聴予約の機能がないようです。 このような状況で、例えば外出中に別々のチャンネル(例えばディズニーチャンネルとAXNなど)の番組(放送時間帯は異なる)を両方とも録画するという方法はあるのでしょうか? また新しくハードディスクつきのDVDレコーダーを購入しようと考えています。その際、上記のことが可能となる(例えばDVD録画予約のチャンネル選択でBBTVなどケーブルテレビのチャンネル選択ができるなど)機能を備えた機種などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルのタイマー録画の仕方

    以前にも同じような質問をしたのですがやっぱり分からないのでもう一度させて下さい。  我が家では以前からあるBSチューナー内臓のビデオと少し前に買ったBSデジタルハイビジョンテレビを使っているのですが(ちなみにWOWOWにも加入)、留守録ができません。今、私ができる録画の方法はビデオでチャンネル設定を「L1」にして録画ボタンを押すというものです。これはおそらく外部入力というものだと思うのですが、この方法だとずっとその番組をチャンネルを変えたりテレビの電源を消したりせずに見ていないといけないのでかなり不便に感じています。 何度か試してみたのですが、テレビの電源をつけていても録画中に他のチャンネルに変えるとそのチャンネルの番組が録画され、録画中にテレビの電源を切ると(主電源はついています)その間は録画ていなくてまたリモコンでテレビをつけるとそこからまた録画されていました。ビデオの説明書を読んだのですが、このビデオがBSデジタルが始まる前のもののせいかよく分かりません。かなりの素人で接続も人任せでよく分からないのでなるべく易しく教えて下さると嬉しいです。ちなみに両方ともpanasonicでテレビは TH-36D20で、ビデオはNV-BS600です。

  • CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

    登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。