• 締切済み
  • すぐに回答を!

HTからSTB変更によるケーブルテレビの録画

先日HTからSTBに変更しました。 接続は業者が行い、私は変更する事を知らず不在だった為説明を聞けませんでした。 帰宅後HDDで予約録画した番組を見ようとしたところ砂嵐です。 DVDレコーダーの配線はL1がSTB、L3がビデオデッキ、テレビはビデオ1になっています。 STBとテレビはビデオ3でつながっています。 HTの時と接続は同じはずです。 ただ、この配線だと本来L1でHTで選んだチャンネルを見られるはずですが、L1では何も映らず、いつも14チャンネルでHTの番組を見ていました。 だから、録画番組もビデオからダビングしたものはL3と表示されますが、ケーブルの番組はCH14と表示されます。 配線は同じなのだから今度もL1ではなくCHで受信するのかと思っていたら、どのチャンネルでも映りません。(L1でもやはり映らず) ビデオ3ではSTBで選んだチャンネルが見れますが、DVDを通してビデオ1で見る事ができないため録画も出来ません。 どうしたらCS番組が録画できるようになるのでしょうか? 毎日録画してきたものが撮れず、ショックと焦りを感じています。 多忙の為昼間ケーブルテレビに問い合わせる事も出来ず、電話しても相手の説明を理解できる自信がないので、どうか機械が苦手な私にも分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yakopon

CATV会社名と、STBとDVDレコーダーのメーカー及び型番を書かれると 的確な回答が得られやすいです。 DVDレコーダーのL-1でSTBのチャンネルが見られないという時点で何かちがう。。。

質問者からの補足

会社は中部ケーブルネットワーク STBはHUMAX型名JC-4100R DVDはDIGA品番DMR-E95H です。 私も以前からなぜL1で見られずCH14で見られるのか疑問だったんです。 工事完了確認書の配線図など見ると、STBの視聴方法欄にテレビはビデオ3、DVDはL1と書いてあるので見られない理由が全く分かりません。 テレビ台が大型で、奥にある穴を通して4台の機器のコードがごちゃごちゃになっているので配線を確認するのは無理です。 前のようにL1ではなく別のチャンネルで見られないものでしょうか?