• ベストアンサー

ビデオカメラを空テープに録画したい

超初歩の質問ですみません。 子どもをビデオカメラで撮ったので 空のテープにおとして親に送りたいんですけど 撮影した画像をテレビに映し出して ビデオデッキの録画ボタンを押しても テレビ番組が録画されてしまうんですけど どうしたらいいのですか? 設定チャンネルは1から12chまであって いろいろいじったんですけど ビデオカメラの映像は録画できませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areretu
回答No.1

まず配線接続の問題です。ビデオカメラからの出力(OUT PUT)(LINE OUT)はビデオデッキの入力または外部入力(IN PUT)(LINE IN)につながれていますか? 接続を確認したら、ビデオデッキのチャンネルを外部入力に合わせてください。合わせ方はデッキの取り扱い説明書をみるとわかりやすいです。手元にない場合には、ビデオのリモコンかビデオデッキ本体に必ずありますので探してみてください。 接続の確認をします。 テレビを普段ビデオを見るように操作してください。画面には「外部入力」などと表示されてり、真っ黒な画面やブルーの画面が写ると思います。そこでビデオカメラを再生してください。カメラで撮った映像が映し出されればOKです。 録画には、ビデオカメラのテープを巻き戻しして準備し、ビデオデッキにテープを入れ、それぞれ再生と録画を開始するとよいと思います。わかりにくいかもです。 お役に立てればよいのですが。

chierius
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

既に回答がありますが・・・。 もしかしてこんな場合もあるということで。 カメラをテレビにつないで、テレビとビデオデッキがつながっている場合です。 今の状態は、ビデオデッキがデッキ内臓のチューナーでテレビを受信しそれを録画しているようです。 ビデオデッキの入力(チャンネル)切替で、テレビからの信号を受け取って録画するようにすると録画できます。

chierius
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました!