• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオの映りがデッキによって違います

我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ビデオデッキでは、ご質問のような現象は、よく起ることです。  ビデオデッキに「トラッキング調整」のツマミはついていますか。  このツマミは、フタの中など、目立たない場所にある場合もあり、また最近の機種では、この調整が自動化されていて、特に調整ツマミがない場合もあります  取扱説明書でご確認になられて、もしこの調整ツマミがある機種の場合は、これを調整することにより、改善されることも期待できます。  もし、トラッキング調整でも改善されない場合は、 テープとデッキとの「相性」が悪いということになり 申し訳ありませんがあきらめるしかないと思います。  テープとデッキの間には「相性」というものが存在するようです。  参考URLのページのように、メーカー側は否定している場合が多いようですが、やはりAというデッキ では正常に再生可能でも、Bデッキでは再生の不具合が起きるということは、よく経験します。  4台もデッキを所有され、もしそれぞれにチューナーが内蔵されている場合は、特に重要な番組を録画される場合は、リスクを少なくするために4本のテープ に、4台のデッキで同一番組を同時録画されるとか、 あるいは事情が許されるなら、DVDレコーダーのご購入を検討されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/video01.htm

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。本当に、「相性」ってあるみたいですね。ちょっとDVDに興味がありますのでそちらを検討してみます、お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • neo1961

解決方法は一つ、メインの録画・再生用デッキを「A」ダビング先のデッキを「B」として決めておくことしかないですね。 ビデオデッキの製造上の規格は決まっているのですが、同一メーカーのデッキでも上下にノイズが出たりする事は、私も経験していて『録画したデッキで再生する』事を基本にして使用しています。 極端な場合、同一のデッキで再生しても経年変化によってノイズが出たり、音声がブツブツと途切れたりすることも有る位です。(特に、3倍モードで録画したテープなど)

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回の場合、録画した時に使ったビデオで再生すると早送り状態になるんです。訳がわかりません(笑)もうこれからはDVDかもしれませんね、お世話になりました。

• 回答No.2

3倍で録っていませんか?標準(SP)以外は互換保障外です。 ご質問の内容からテレビデオで録った分が他のデッキでだめだということだと思いますから、そのテレビデオの走行系のポストがずれているか、走行系の汚れなどがかんがえられます。 テレビデオにモニター出力があるとは思いませんが、もしあったら、テレビデオから出力してダビングできると思います。 自分でできる事はクリーニングしかないでしょう。

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。いつもうちは三倍なんです。(笑)やはり家庭ではどうしょうもないですね、DVDの購入を検討します。お世話になりました。