• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオの映りがデッキによって違います

我が家にはビデオを見るデッキが一応4台あります。一台だけテレビデオで、後は普通のビデオデッキなんですが、昨日録画した物を再生すると、一台だけは何の問題もなく映るのですが、他の3台で再生すると、勝手に早送り状態で映ったり、チカチカ(すぐ途切れてブルーバックになり、の繰り返し)したり、映りはするものの音声が少ししか出ないなど様々な症状になります。このテープにはダビングして残しておきたい所があるので困っています。何か考えられることをご存知の方よろしくお願いいたします。(もちろん、他のテープではこんな症状は出ません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ビデオデッキでは、ご質問のような現象は、よく起ることです。  ビデオデッキに「トラッキング調整」のツマミはついていますか。  このツマミは、フタの中など、目立たない場所にある場合もあり、また最近の機種では、この調整が自動化されていて、特に調整ツマミがない場合もあります  取扱説明書でご確認になられて、もしこの調整ツマミがある機種の場合は、これを調整することにより、改善されることも期待できます。  もし、トラッキング調整でも改善されない場合は、 テープとデッキとの「相性」が悪いということになり 申し訳ありませんがあきらめるしかないと思います。  テープとデッキの間には「相性」というものが存在するようです。  参考URLのページのように、メーカー側は否定している場合が多いようですが、やはりAというデッキ では正常に再生可能でも、Bデッキでは再生の不具合が起きるということは、よく経験します。  4台もデッキを所有され、もしそれぞれにチューナーが内蔵されている場合は、特に重要な番組を録画される場合は、リスクを少なくするために4本のテープ に、4台のデッキで同一番組を同時録画されるとか、 あるいは事情が許されるなら、DVDレコーダーのご購入を検討されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/video01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。本当に、「相性」ってあるみたいですね。ちょっとDVDに興味がありますのでそちらを検討してみます、お世話になりました。

関連するQ&A

  • ビデオの映りがひどいです

    最近急にビデオデッキの調子が悪くなりました。 元々テレビの映りは悪いのですがビデオにとっても 若干映りが悪い程度でした。 症状はビデオで撮った物を見ると、上にスクロールしてしまいます。 ずっーーと画面が上にスクロールします。 音声は普通に聞こえます。 ビデオデッキのクリーニング(乾式)を試したのですが、症状は治りません。 ビデオテープは1回上書きしましたがほとんど新品です。 デッキはもう10年ほどの物です。 デッキが寿命が有力だと思うのですが ほかに試す価値がありそうなものを教えてください。 ちなみに以前に撮ったビデオは問題なく再生できます。 録画することに問題ができたのかなぁ・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ビデオを再生したら前の音声が残っている

    ドラマなど1本のテープにくり返し録画をしています。 ビデオが2台あるのですが、1階でとったビデオを2階で見ようとしたら、画像はちゃんと映っているのに、音声が前にとったものが流れます。 1階で再生すると、音声もちゃんと出るのですが、どのような事になっているのでしょう? ちなみに、2台のデッキはメーカーが違います。(2階のはテレビデオ) 今までに録画したものすべてがそうではなく、当たりはずれ(笑)があります。 このはずれのビデオを2階で見る事はできないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

解決方法は一つ、メインの録画・再生用デッキを「A」ダビング先のデッキを「B」として決めておくことしかないですね。 ビデオデッキの製造上の規格は決まっているのですが、同一メーカーのデッキでも上下にノイズが出たりする事は、私も経験していて『録画したデッキで再生する』事を基本にして使用しています。 極端な場合、同一のデッキで再生しても経年変化によってノイズが出たり、音声がブツブツと途切れたりすることも有る位です。(特に、3倍モードで録画したテープなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回の場合、録画した時に使ったビデオで再生すると早送り状態になるんです。訳がわかりません(笑)もうこれからはDVDかもしれませんね、お世話になりました。

  • 回答No.2

3倍で録っていませんか?標準(SP)以外は互換保障外です。 ご質問の内容からテレビデオで録った分が他のデッキでだめだということだと思いますから、そのテレビデオの走行系のポストがずれているか、走行系の汚れなどがかんがえられます。 テレビデオにモニター出力があるとは思いませんが、もしあったら、テレビデオから出力してダビングできると思います。 自分でできる事はクリーニングしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。いつもうちは三倍なんです。(笑)やはり家庭ではどうしょうもないですね、DVDの購入を検討します。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの購入について

    初歩的なことだとは思いますが、機械のことがまったくわからないので教えて下さい。テレビデオでビデオをダビングしたいと考えていますが、どのようなビデオデッキを購入すればよいのか悩んでいます。他の質問・回答を拝見させていただきましたが、何ことだかさっぱりわからなくて投稿させていただきました。テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいのでビデオデッキは録画・再生のできるものを購入しようと考えていますが、所有のテレビデオがビデオでデッキとつなげられるものなのか、ダビングすることができるものなのかがわかりません。。。 テレビデオには外部入力(黄色:映像、白:音声左、赤:音声右)のみです。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • HiFiビデオで録画したテープをモノラルビデオで映すと映りが悪い?

    HiFi表示のあるビデオデッキで録画(新品のテープ)した ものをモノラルのテレビデオで再生すると画像、映りが悪い のですが、これはステレオとモノラルの違い、または メーカーが違うことに関係して起こることなのでしょうか? メーカーはHiFi表示のあるビデオデッキが「SHARP」 モノラル表示のある方が東芝のテレビデオになります。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • ビデオの音声が出ません

    オークションで購入したビデオを再生しましたが音声が出ません。 というか再生したまま早送りのような状態にすると早くて聞き取れないですがはっきり音声が出ています。 また再生に戻すと、たまに数秒聞こえる時がありますが、最後に聞えなくなります。 古いテープや何回も見ている他のビデオテープでは、買って数年、聞こえないことはなかったです。 いただいた方のビデオデッキではちゃんと音は出ています。以上、わかりにくい表現で申し訳ありませんが、この内容からデッキ、テープどちらが原因か、対処方法等あれば教えてください。 

  • ビデオからHDD,DVDへのダビング

    こんにちは。質問させていただきます。 ビデオからHDDやDVDにダビングをするのですが、無知ゆえに色々と聞きたい事があり質問させていただきたいと思いました。 今現在あるもの。 ☆移したいテープのテープ(シャープのテレビデオで録画したものが半数) ☆ビデオデッキ、DVD一体型が2台あり両方ともパナソニックです。 ☆ビデオデッキ出力→3色コード→ 一体型入力へ接続 ビデオデッキはS端子無、DVD一体型で録画しないのはビデオデッキの方がノイズは入るものの映像がぶれないため。ただ録画したメーカーのデッキの方が綺麗に映ると言うことを聴き、近所のリサイクルショップでビデオデッキを見てみるとありました。後ろにはS端子の接続もできるようになっているものです。まだ購入はしておりません。 ここで質問なのですが。 1.テレビデオで録画したものでも、デッキのメーカーが同じなら映像は他のメーカーのデッキで移すよりもノイズ等は軽減されますか? 2.上記に記した通り、移行先のHDDビデオDVD一体型と今回気になっているデッキのメーカが違います。これはあまりよくないでしょうか?(ノイズ等のこと) 3.S端子を接続する、しないはだいぶ違いますか? 4.HDDへ移すより、DVDへ移した方が映り、音声などはよいのでしょうか? 5.それから音声についてなのですが、動画サイトなどでは画像にノイズが入っていても音声は割とノイズもなく綺麗に入っていることが多いのですがあれはどのようなカラクリがあるのでしょうか。 6.それからテープを入れているデッキでたまに「ピクっ」と画面が上下することがありますが、これは 一体何なのでしょうか。一体型の方ではそれが酷く上下に揺れたりします。もちろんトラッキングを合わせますが、それだと今度は画面にノイズが入ってしまいます。もう一台のデッキでも、一体型程ではないですが、画面が上下に「ピクっ」と揺れたりします。。 初心者と言うことを踏まえて教えていただけたらとてもありがたいです。わがままですみません。 それから「こうした方がいいよ」などのアドバイスやコツなども教えていただけたら嬉しく思います。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。