• ベストアンサー

ヘッドクリーナーで見えなく・・・

SONYのビデオデッキを使っているのですが、今日ビデオを見ようとしたところ少しノイズがかかっていたので乾式のビデオヘッドクリーナーを使ったところ、急にノイズが酷くなりました。もう一度やってみると今度は完全に見えなくなってしまいました。音声は問題ありません。 これは何が悪いのでしょうか。改善方法を分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-teru
回答No.1

このビデオデッキはVHSなどのアナログビデオでしょうか。ビデオデッキで発生するノイズにも色々と種類がありますが、アナログビデオの場合、TV放送終了時の砂嵐みたいなノイズが再生画面にちらつくようでしたらビデオヘッドの汚れや劣化が原因として考えられます。デジタルの場合は、ノイズの出方が異なると推測されます。乾式のヘッドクリーナーを使用したとのことですが乾式のクリーナーは、大げさに言えばサンドパーパーでビデオヘッドを磨いているようなものです。ビデオヘッドは非常にデリケートなパーツですから、クリーナーの使用には充分注意する必要があります。取扱説明書にも使用方法や使用回数の注意事項が書かれていると思います。重ねて使用することで状態が悪くなった場合、ヘッド自体が破損している可能性も考えられます。また、ビデオデッキを設置している環境で埃が多いと、ビデオデッキの内部にも埃が溜まっている可能性がありますのでまず環境から見直す必要があるかもしれません。現状でヘッドクリーニングを繰り返すとさらに状況が悪化する可能性もありますのでメーカーに相談された方が良いかと思われます。

その他の回答 (1)

• ansonyreo
回答No.2

おそらくヘッドを損傷してしまったのだと思います。 そのビデオはHi-Fiでしょうか? 音声はHi-Fiビデオでもノーマルトラック用の固定ヘッドがあるので 音声は出ますがモノラルで音質がHi-Fiに比べると悪いです。 対処としては、ヘッド交換しかないと思います。 しかしヘッドはヘッドドラム上部(ヘッドチップが付いてる部分)だけでも 10000円以上しますから、それがもったいないと思われる場合は 新しい物を購入した方がいいと思います。 ただ、SLV-R7・R5やSLV-555・656・757・F11 BS511・BS520など、初期の頃のビデオであれば 今のビデオより作りがしっかりしてますから、画像も良いですので ヘッド交換した方が良いと思います。 2011年の地上波デジタル開始までのつなぎなら尚更ですね。 ご参考までに。