• ベストアンサー

乾式ヘッドクリーナーの違い

市販の乾式ヘッドクリーナーには、デッキに挿入してから「録画状態にする物」と「再生状態にする物」が有ります。 何か効果や機能に違いがあるのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

磁気テープの録画、再生のプロセスを理解していると分かりやすいのですが 録画するときは消去ヘッドでテープの信号を消してから、録画・再生ヘッドでテープに信号を書き込んで録画します 録画・再生ヘッドは共通で、消去ヘッドは単独でテープを走行しますが、再生時にでも消去ヘッドはテープに当たっていますのでヘッドクリーナーは録画、再生時に関係なくクリーニングする事になります ということで違いはありませんね ところで通常のメンテナンスなら湿式のヘッドクリーナーの方が良いですよ 乾式ですとヘッドの汚れを削り取ってしまうので頻繁に行うとヘッドを傷つけます テレビ画面に影響が出るほどヘッドが汚れたなら乾式クリーナーを使います

TatsumiNishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に違いは無いんですか。よく分かりました。