• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキのヘッドのクリーニング

最近ビデオ再生時にかなりのノイズが入るようになりました。モザイク状の横線が多数入るようになり、「ビデオヘッドをクリーニングしてください」という内容のメッセージが出るようになりました(ここはロンドンで、使っているのは東芝のPAL式のビデオデッキです)。 ウエットタイプのクリーナーを使ってクリーニングしたのですが、多少ましになった程度だったので、2回行いました。しかし、まだノイズが入ります。どうしたらよいのでしょう。 また、クリーナーはウエットタイプとドライタイプのどちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

乾式クリーナを使用してください。 湿式はクリーニング液の効果で汚れを『拭き取る』もので、定期的クリーニングや比較的新しい汚れに効果があります。 乾式はポリッシングテープと呼ばれる非常に目の細かいヤスリ状のテープを走行させることで、汚れを『削り落す』もので、強固な汚れを落とすときに用いるのが一般的です。

質問者からのお礼

乾式と湿式の違いを全く知りませんでした。イギリスに住んでいますと、こういう情報がなかなか入らなくて。私が英語が苦手ということもあるのですが、店員も何の知識もなく売っている人が多いので。 こちらでは乾式はあまりなくあっても高いので(1500円)、今度実家に送ってもらって試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ヘッド表面が荒れているのかもしれないので ドライ型のクリーニングテープを併用してみてください。 それでダメなら修理にだして、徹底的に掃除してもらいましょう。 ウェット型クリーニングテープも走行系の酷い汚れに対しては対処しきれないようです。 上記のようにウェットとドライは特性が違いますからどっちが良いと言う問題ではありません。 まとめておきますと ウェット 湿り気で磁性粉などの埃を吸いつけて取ろうと言う意図なので走行系を含めた定期メンテナンスに使用する。 使用20時間毎くらいを目途。 ドライ 擦れて傷の付いたヘッド表面を磨いて(削って)滑らかにし、読書効率を改善する意図があるので、大切な録画をする前とか、必要に応じ使いましょう。 使いすぎると寿命を縮めます。

質問者からのお礼

ドライ型とウエット型の違いを全く知りませんでした。イギリスに住んでいるとこういう情報が入りにくくて。私が英語が苦手ということもありますが、店員もただ売っているだけの人が多くて当てにならないので。 こちらではドライ型はあまり見かけないし、あっても高いので(1500円ぐらい)実家に送ってもらって試してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

どのテープでも同様の現象が起こるんですよね? 数回ヘッドクリーニングしても症状が変わらないのであれば、ヘッドや走行系あたりの不調だと思います。修理に出して診てもらうこともできますが、安価なビデオデッキを購入しなおした方が安いかも知れませんね。 クリーナーは、基本的には汚れがひどい場合はウェット式というのが一般的だと思います。 ヘッドの消磁をしてはどうか、という考えも頭に浮かびましたが、効果があるかどうか保証はできません。最近のビデオデッキのヘッドは帯磁しづらくなっている、とのことですので。

質問者からのお礼

最近カセットテープがデッキの中でスタックして、引っ張り出したので、そのときにヘッドが傷ついたのかもしれません。実家に乾式ヘッドクリーナーを送ってもらうことになりました。これで見やすくなるといいのですが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

テープについてですが、3倍速で録画したものを再生するときに症状が出ます。標準録画のものは市売品でも自分で録画したものでも症状は出ません。幾分画質が落ちたような気はしますが。 最近再生したテープは、ガレージセールで手に入れた誰かが昔自宅で録画した映画などが多いです。古いテープが多いので、急激に汚れたのでしょうか。 それとも機械の故障でしょうか。機械は日本人コミュニティー誌の広告を見て、1年前に購入したけれどもあまり使わなかったというものを、2週間前に手に入れました。この2週間は問題なく動いていたのですが。